シミズ病院グループ(医療法人清仁会)

所在地: 京都府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 715床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★「いつもそばにいる」という安心を ★

最新イベント情報(2024/04/18更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

医療と福祉の融合を進め、期待され喜ばれる医療・求められ選ばれるケアを実践します

「シミズ病院」「洛西シミズ病院」「亀岡シミズ病院」「洛西ニュータウン病院」の4病院を中心に、「超急性期」から「回復期」「慢性期」「在宅」へ向けての支援まで、地域に根差した医療・介護を提供しています。

私たちは、たくさんの職種がお互いに尊重し合い、最高の医療・介護サービスを提供することを目指しています。
そのために「まずは考え、実行するチャレンジスピリット」を大切にし、“人を育て”“人を活かし”共に成長し続けられる組織づくりを行っています。そんなシミズ病院グループで、一緒にチャレンジしてみませんか?皆さんと出会える日を楽しみにしています!

看護部長からのメッセージ

シミズ病院グループ 総看護部長
大嶋 清子

「あなたがそばにいてくれてよかった」 そう言ってもらえる看護を目指して

急な入院で不安な患者さまの気持ちやご家族の思いに、少しでも寄り添った看護を実現したい。そのために、私たちシミズ病院グループの看護師は、超急性期から終末期まで専門的な知識や技術を習得し、専門性の高い看護を実践しています。

脳外科のシミズ病院では、24時間365日救急の受け入れを行い、急な入院で不安な患者さまに寄り添いながら、緊急手術や必要な検査を受けていただけるよう対応しています。

看護師も基本的な看護ケアを重視し、患者さま一人ひとりの思いに寄り添い、患者さま中心の「優しさと思いやりの心」に満ちた看護に努めています。また、患者さまの人権を尊重し、常に笑顔を忘れず、患者さまとご家族に安心・満足していただけるよう取り組んでいます。

私たち看護師は、清新な心で内面も外見もお洒落でスマート、心も体も強く持ち、常にスペシャリストとして看護できる人材に成長できるよう日々研鑽しています。

先輩看護師からのメッセージ

シミズ病院 一般病棟
2022年入職

患者さんに寄り添い、退院後までを考えた医療ケアができるように。

Question
仕事内容を教えてください

観察やケア、患者さまとの会話を通して症状に悪化がないか、新たな症状の出現はないかをアセスメントします。患者さまのほとんどが高齢者で、脳神経外科以外の疾患を持っている方も多いので、全身状態も観察します。特に脳卒中の治療をしている患者さまは、転倒・転落が大きなリスクとなります。環境を整え、安全管理を徹底することも大切な仕事の一つです。

Question
この仕事のやりがいは何ですか?

患者さまに「ここの看護師さんたちは嫌な顔一つせずに仕事をしているね。見ていて気持ちがいいわ」と言っていただけたことがとてもうれしく印象に残っています。私のことだけではないですが、忙しくてバタバタすることもある中で、患者さまからはそう見えているのだと思うと気が引き締まり、さらに頑張ろうと思います。また、何らかの後遺症を残しながらもご家族に迎えられながら笑顔で退院されていく姿を見ると、関わることができてよかったとやりがいにつながっています。

ナース専科 担当者からのPRポイント

★京都府内に複数の病院を持つ大手法人グループ★脳神経外科に力を入れており、充実した研修制度で専門的な知識・技術を身につけることのできる病院です!平均残業時間は月10時間以下と、ワークライフバランスが充実していることも魅力です。ぜひ一度、インターンシップへご参加ください。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1957年(昭和32年)9月1日 開設
院長名 理事長 清水 史記
看護部長 総看護部長 大嶋 清子
病床数 715床
シミズ病院(139床):院長 吉田 享司
洛西シミズ病院(215床):院長 矢津 匡也
亀岡シミズ病院(177床):院長 上田 和茂
洛西ニュータウン病院(184床):院長 松室 明義
職員数 1630人
患者数 -
診療科目 内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、リウマチ科、脳神経内科、心臓血管外科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科
センター・施設 シミズ病院(139床):院長 吉田 享司 洛西シミズ病院(215床):院長 矢津 匡也 ガンマナイフセンター:センター長 佐藤 学 亀岡シミズ病院(177床):院長 上田 和茂 洛西ニュータウン病院(184床):院長 松室 明義 シミズ四条大宮クリニック:院長 笠松 美宏 介護老人保健施設シミズふないの里(150床):施設長 萱谷 宏 介護老人保健施設シミズひまわりの里(174床):施設長 清水 保 小規模多機能型居宅 篠まごころホーム(5床)・グループホームつつじの家(9床) 訪問看護ステーション「シミズ」・訪問看護ステーション「亀岡シミズ」・ヘルパーステーション「シミズ」 シミズ居宅介護支援事業所・亀岡シミズ居宅介護支援事業所 シミズふないの里居宅介護支援事業所・シミズ洛西デイサービスセンター 京都市境谷地域包括支援センター・亀岡市 つつじケ丘地域包括支援センター
看護体制 各病院により異なる
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
他 、 病院ホームページをご確認ください
病院所在地 〒615-8237 京都府京都市西京区山田中吉見町11の2
アクセス 各病院のHPをご確認ください。
URL 「シミズ病院グループ(医療法人清仁会)」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

新人教育制度

一人ひとりが輝いていくために個々の成長に応じた教育プログラムを用意しています。
看護に必要な基本的な知識・技術を身につけることを念頭に、看護の個別性や継続性にも配慮した実践が行えるように指導しています。そして実践を通して自らの看護観を探求する心の大切さも教えています。

新卒採用者および中途採用者ともに、専門教育と共通教育を勤務経験に合わせて段階的に受けられます。また、資格がなくても資格取得のための研修制度も用意しています。

・入職時
新卒採用者教育 / 新卒採用者研修および中途採用者研修

・入職後1年間
各専門研修(職種ごと) / 症例発表会

・入職後2年以降
各専門学会研修等(職種ごと) / 症例発表会 / シミズ病院グループシミズ学会(研究、症例発表) / 役職等級に応じた部内・部外研修

・その他
国試対策セミナー(看護、介護) / 実務者研修(介護福祉士)

グループ 4病院合同研修

学び続ける環境を整えています。看護実践を通じて自己実現を図りましょう!!

クリニカルラダーの進度に関係なく、「卒後2年目」「卒後3年目」「卒後4・5年目」「実習指導者」「主任」「看護師長・副看護師長合同」に分かれて、グループ病院の情報交換、倫理研修、目標管理成果発表によりマネジメント能力を高めます。
グループ4病院合同研修により、清仁会グループのステキなナースとして共に成長していきます。

・卒後2年目:看護チームのメンバーとしての自己の役割と責任を理解する
・卒後3年目:実践の中で気づいた倫理的問題を解決するための方法を見つけ出し、看護実践に生かすことができる
・卒後4・5年目:臨床の中での倫理的問題を解決することができる

・実習指導:者効果的な実習指導をするために必要な知識を習得する

・主任:はじめての労務管理
1. 看護管理者に求められる労働関係法令に関する知識を得る
2. 現場で起こる労務問題について事例をもとに考える

プリセプターシップ制度

教育・研修制度

一人の新人看護師に先輩看護師が一定期間、マンツーマンで指導教育します。 さらに、PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)看護方式で先輩看護師とペアを組んで業務を行いますので、新人看護師はスムーズに職場に適応し、看護師として自信を持てるようにフォローしながら、その成長と発達を促します。

評価制度

教育・研修制度

日々の頑張りを評価する制度が、成長を促進させます。 新人としてのチェックリストを設けています。3か月、6か月、9か月という期間を設定し、自己評価とともにプリセプターの評価、師長・副師長の評価を自ら点数化し、目標を達成できたかどうかを確認していきます。1年目に達成できた点は強みとして伸ばし、足りなかった点は積極的に学ぶなど、自ら評価することで成長を促します。

クリニカルラダー研修制度

教育・研修制度

入職1年目だけでなく2年目以降も継続してキャリアアップを図るためには、感性・柔軟性を育むための教育と、専門職として能力開発を進めるための系統的な教育が必要です。清仁会では、個々のペースにあわせた院内・院外の教育とe-ラーニングによる教育を計画・実施しています。

職場復職支援

教育・研修制度

ブランクのある方、中途採用、育児休業後の看護師を対象に、安心して現場復帰できるように医療安全管理や新しい看護知識などを習得できる研修を行っています。

プログラム内容

・新しい看護知識
・覚えておきたい最近の看護技術
・医療安全管理制度

職場の雰囲気

私の一日

8:30~9:00
情報収集・申し送り・朝礼
その日受け持ちの患者さまの情報収集を行います。夜勤者から申し送りを受けたり、一緒に患者さまの状態を確認したりします。

9:00~12:00
環境準備・観察(9時・11時)・ケア・検査出し・食事介助・与薬など
私の勤務するSCUでは、患者さまの観察は1日に7回行います。

12:00~13:00
休憩

13:00~14:00
退院支援カンファレンス
受け持ちの患者さまの方向性について、リハビリスタッフ、地域連携スタッフとカンファレンスを行います。

14:00~16:30
処置・ケア・観察など
午前に引き続き患者さまの処置やケアなどを行います。15:00には再度観察を行い、患者さまの状態に変わりがないか観察します。

16:30~16:45
申し送り・退勤

数字で見るシミズ病院グループ

働く環境づくりを大切にしています!

シミズ病院グループで働く全ての人々が積極的に元気に働けるように、そしてそれぞれの職場において能力を発揮できるよう、安全で働きやすい環境の確保に努めています。また、プライベートにおいても、充実した時間を過ごせるよう願っています。

・平均勤続年数:8.2年
・平均残業時間/月間 8.8時間
※1日の通常の勤務時間は、7.25時間
・育休取得率100%!

・スタッフ数:2000人
 男性32%:女性68%
・平均年齢:36.9%


この病院を見た人におすすめ!京都府の病院