網走厚生病院

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 233名 病床数: 347床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

住みやすさを支える最良の地域医療を目指して、生命への尊厳と人間愛を基本とした、《最も信頼され選ばれる病院》となるよう努めます。

最新イベント情報(2022/12/07更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 【網走厚生病院】病院見学会
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

網走厚生病院のページにご訪問いただき有り難うございます。
当院は、斜網地区におけるセンター病院としての強い要望の中、昭和19年に開設され、
依来60有余年にわたり名実ともに地域住民の医療・保健・福祉活動を展開して参りました。
昭和33年には斜網地区で唯一の総合病院となり、現在13診療科、355床を有し、
地域センター病院、救急告示病院の認可を受け、健診センター・訪問看護ステーションを併設、
地域に根ざした活動を積極的に展開しております。
 
網走厚生病院の特徴
北網圏域の中核病院として、産婦人科・小児科の入院病棟を有し分娩が可能な総合病院です。
平均在院日数は10日を切り、回転の速い急性期を主体とした病棟運営をしています。
一方で地域包括ケア病棟や地域連携室・入退院支援科や訪問看護ステーションもあり、
慢性期は勿論、透析・健診・居宅事業まで幅広い医療を提供しています。
職員一丸となってフォローし協働しながら、文字通り地域の皆様を
『出産から臨終まで』継続して支援できるよう体制を整備し、地域医療を守っています。
 
<看護部の特徴>
看護職員は総勢で290名前後ですが、とにかく『明るくて元気』と称されることが多く、
チームワークが良くお互い協力しあい、職員満足度も高いことが当院の良さだと自負しています。
病棟のディルームからのオホーツクの眺めは素晴らしいので、是非一度ご覧ください。
同時に、院内のあちこちで元気に明るく働くスタッフの姿も一緒にご覧いただけると思います。
 
◇看護部長について◇
・網走出身!
・網走厚生病院に通算34年在籍!
・北海道看護協会第1期生の認定看護管理者!
網走病院の事を知り尽くしており地元愛、病院愛が強い部長です。
 
◇職員を大事にしています◇
当院看護部では人材育成ではなく『人財育成』という言葉を使用し、
病院や地域の『宝』となるようなスタッフを育成することを目標に掲げています。
人は財産であり宝であるとういう考えの元、職員を大事にしています。
年によって異なりますが、2021年度の新卒の離職率は0名でした。
また、嬉しい事に実習に来ていただいた学生さんの多くの方から、
「人を大事にしている病院」、「大事に育ててくれる病院」と、
仰っていただけます。
まさに当院の特徴を表す言葉だと思います。
 
◇「ペンギン部会」の取り組み◇
ファーストペンギンの様に勇気をもって
新しいことに挑戦しようという看護部の有志で運営している会です。
様々な取り組みをしていますが、一部抜粋して実績をご紹介します!
 
・ノー残業ディを導入!
取得率85.8%(2021年度実績)
・パパさん、ママさん参観日を実施!
お子さんを病院に招待して、お父さん、お母さんが
病院で頑張っている姿をお子さんに見てもらっています。
大変好評な会で、全国でも珍しい取り組みかと思います。
 
◇教育方針について◇
1人1人の習熟度にあわせ、1人1人に寄り添って教育をしています。
看護部は、現場で起きている事をしっかり把握して柔軟に対応をしています。
【新人看護師への教育の一例】
これまでは、一つひとつケアの振り返りをレポート提出や指導者との面談に時間をかけていました。
そうすると「できていないこと」が焦点化し「自分は何もできていない」と不安になり、
そのような状況が続くと、良い看護が提供できず、
仕事もプライベートも充実できなくなります。
その為、「できていないこと」ばかり振り返るのではなく、
習熟度にあわせ、一人ひとりに寄り添って教育をするように変更しました。
そんなに焦らなくて大丈夫、人によって習熟度が違うのは当たり前です!
丁寧に教育しますので、安心してください。
当院の大事な人財、宝ですから。
 
❒夜勤の開始時期について
1人で安心して夜勤に入っていただけるよう、習熟度にあわせています。
1人夜勤デビューする時期は人によって異なります。
 
❒夜勤の看護師人数について
看護師3名以上おりますので、何かあればすぐ先輩に相談できます。
 
❒多くの男性看護師が活躍しています!
年々男性看護師の割合が増え、現在では看護師全体の10%位が男性看護師です。
 
❒気になる有休取得率について
☑年休取得率(10日以上)83%(2021年度実績)
年次有給休暇が取得しづらい、申請しづらい事はありませんので、
しっかり休んでプライベートも充実してくださいね♪
息抜き、リフレッシュも大事な仕事です☆
 
■最後に
学生の皆さんはコロナ禍で実習や学生同士の交流が思うようにできず、
不安や焦りがあるかと思います。
私達、網走厚生病院では、お互いに関心を持ち、一人ひとりを大切に育成しています。
一緒に地域医療を支えていきましょう。
 
・教育体制についてもっと詳しく知りたい!
・実際に働いている若手先輩看護師にいろいろ聞いてみたい!
 いろいろ詳しく聞いてみたい、職場の雰囲気等見てみたいと思っていただけましたら、
 見学会、インターンシップを実施しておりますので
 是非、網走厚生病院を見に来てください♪

 エントリーはこちら

看護部長からのメッセージ

看護部長
池田 友子

看護部長からのメッセージ

看護部は医療チームの連携の要として、ピクトグラムの導入やエンゼルメイク、感染予防、認知症ケア、褥瘡予防、退院調整など患者さんにより良い看護を提供できるよう日々努力しています。e-ラーニングやJNAラダーも導入し、積極的な自己研鑽や各種認定資格取得を支援しています。
斜網地域の医療を安定して支え続けるためには、一人でも多くの看護職に定着してもらい看護の質を底上げすることも大切です。当院看護部では『人財育成』という言葉を使用し、病院や地域の『宝』となるようなスタッフを育成することを目標に掲げています。看護部有志で運営する「ペンギン部会」はファーストペンギンの様に勇気をもって新しいことに挑戦しようという小集団ですし、「PNS®パートナーシップナーシング」により看護師の成長と育成に努めています。科長や係長は2年継続して「概念化」の研修を受講し問題の明確化に取り組んでいます。今後も柔軟な発想で新しいことに果敢に挑戦する看護部を育てていきたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

網走厚生病院
教育担当 看護科長 伊藤 志乃

教育担当 看護科長

教育担当科長として、看護スタッフの教育計画、院内外の研修・出張関連、講師等の依頼、臨床実習や学生職場体験等の調整を担当しています。

教育計画としては、北海道厚生連キャリア開発ラダーに基づき、看護の充実と一人ひとりが自己のキャリアを考え、自己研鑽できるよう研修支援しています。

社会環境、医療環境の変化や、地域ニーズを捉えたうえで、柔軟に対応できる自律したスタッフ育成に向け、教育環境の場を整え、皆が明るく生き生きと仕事ができるよう努めていきます。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和19年10月15日
院長名 中野 詩朗
看護部長 池田 友子
病床数 347床
一般345床 感染症2床
(105床休床)
職員数 看護師233人
患者数 外来:586人/日 入院:163人/日
診療科目 小児科、外科、整形外科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、脳神経外科、内科、消化器科、循環器科、眼科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 PNS®をとりいれています
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、認知症看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒093-0076 北海道網走市北6条西1丁目9番地
アクセス JR網走駅 徒歩20分
URL 「網走厚生病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 網走高等看護学院・北海道文教大学・旭川大学・北見医師会看護専門学校・金沢医療技術専門学校・旭川厚生看護専門学校
◆助産師募集◆ 分娩件数368件、

地域周産期母子医療センター認定
(産婦人科23床/小児科24床/NICU3床)
助産師外来、母乳外来、両親学級、産後の電話訪問、プレママクラス、小中学校の出前授業、外来とのリリーフ体制

この病院を見た人におすすめ!北海道の病院