上福岡総合病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 284床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

採用試験随時受付中!!
インターンシップも是非、お越しください。


病院説明会・インターンシップも随時受付中です!


埼玉県ふじみ野市にある総合病院です♪
地域の基幹病院として常に役割を果たしています。
お気軽にお問い合わせください。

最新イベント情報(2023/01/11更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院見学会 随時受付♪
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

☆上福岡総合病院とは
上福岡総合病院は埼玉県ふじみ野市にあり、60年目を迎えるふじみ野市唯一の総合病院です。各科急性期における治療、そして在宅療養の支援や看取りと個々の患者さまに必要な治療・看護を住み慣れた地域で受ける事が出来るように地域完結型の医療の提供を目指しています。

《当院のココがポイント》
☆急性期疾患をトータルに学べます。
☆様々な教育背景を持つ新人看護師が描く看護の花を大きく咲かせられるように、希望に合わせてサポート体制を整えております。
☆2交代制でかつ、ワークライフバランスの実現のために、多様な勤務形態を準備しております。
☆新人教育に力を入れています!「3年で一人前」を合言葉に、一人ひとりの成長のペースに合わせてプリセプターが仕事のことはもちろん精神面でも支えます。
☆ラダー毎に毎月研修を実施しております。研修で学んだことを臨床で実践していただくことで、知識と技術を身に着けていくことが目的です。

《抜群の人間関係》
当院は様々な年代の職員いますが看護部のみならずコメディカルとの連携もバッチリ!!
アットホームな環境で進みたい看護を目指しましょう。

《新しく内視鏡センター・健診センター増築》
2022年1月に新しく内視鏡センター・健診センターを増築しました♪
今までの件数の倍以上の件数を行えるようになり、今まで以上に最善の医療を
提供出るようになりました。

是非一度、当院にお越しください。

看護部長からのメッセージ

看護部長よりメッセージ

当院は昭和37年創設以来長きにわたり、地域の基幹病院として地域住民の健康と福祉の増進に貢献することに努めてきました。
各科急性期における治療、そして在宅療養の支援や看取りと個々の患者さまに必要な治療・看護を住み慣れた地域で受ける事ができるように地域完結型の医療の提供を目指しています。

看護部では新人看護師が描く看護の花を大きく咲かせられるように、個々の希望に合わせてサポート体制を整えております。中途入職者の方に対してもワーク・ライフ・バランスの実現のために、多様な勤務形態を準備しております。

私たち看護部のキャッチフレーズは
~Heart to Heart あなたの持っている優しさが患者さんのやすらです~

先輩看護師からのメッセージ

新人看護師からのメッセージ

当院ではプリセプター制度が取り入れられています。
様々な学校を卒業した私たち新人看護師に、全員が同じ指導ではなく個々に合ったペースで指導してくださり、無理なくレベルアップを図ることができます。

私が働いている急性期病病棟では、患者さまの状態が変わりやすいです。「お腹が痛い」「吐き気がする」など患者さまの訴えを大事な情報として捉え、少しでも早く苦痛を和らげることのできる看護師になりたいです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和37年 2月
院長名 理事長・院長 井上達夫
看護部長 平澤明美
病床数 284床
職員数 410人
患者数 外来:500人/日
診療科目 内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、消化器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、人工透析科、ペインクリニック、脳神経内科、腎臓内科、乳腺外科、頭頸部外科
センター・施設 24時間保育室、介護老人保健施設、訪問看護ステーション
救急指定 二次救急
看護体制 急性期病床 10:1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
糖尿病看護、他
病院所在地 〒356-0011 埼玉県ふじみ野市福岡931
アクセス 電車ご利用の方
●東武東上線「上福岡駅」「ふじみ野駅」より、タクシー又は病院専用送迎バスで7分
●JR埼京線「南古谷駅」よりタクシーで10分

車ご利用の方
●首都高速与野出口経由
●関越道所沢出口経由
国道254線バイパス沿い
URL 「上福岡総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 岩手女子高等学校、上福岡高等看護学院、東都医療大学、長岡看護福祉専門学校、折尾愛真高校
気仙沼医師会高等看護学院、西武文理大学、大崎医師会高等看護学院、新潟大学、富山看護大学、
広島都市学園大学、人間総合科学大学、日本保健医療大学、東京家政大学、熊本中央高等学校など

教育体制・研修制度

新人研修

教育体制

新人教育は「3年で一人前」を合言葉に一人ひとりの成長のペースに合わせてプリセプターが仕事のことはもちろん精神面でも支えます。
新人看護師用の研修プログラムに加え、卒後3年目までは卒後教育のプログラムを整備し看護師としての基本的姿勢を学びます。
研修で知識を深め、実践で技術力を高め、その知識と技術力を統合し看護実践力の向上を目指すことを支援するために「認定看護師育成支援制度」「資格取得支援制度」を準備し、看護師一人ひとりのキャリアアップを応援します。

教育方針
    看護職として自律した行動ができるよう看護実践能力の向上のための支援を行います

教育目標
    1、専門職として科学的根拠に基づいた安心・安全な看護実践ができる看護師を育成します
    2、看護倫理観を高め患者・家族に寄り添うことのできる看護師を育成します
    3、主体的に自己研鑽に努め看護実践能力の向上を図ることができる看護師を育成します
    4、メンバーシップを発揮し自部門・他部門との協働ができる看護師を育成します

教育システム

クリニカルラダーを導入しています

新人看護師のスムーズな職場環境への適応と安心して看護師としての第1歩を踏み出せるようにクリニカルラダーを導入しています。

教育システム

教育内容・研修

院内研修では新人看護師教育をはじめ継続教育までクリニカルラダーに沿った研修を企画しています。
また、外部研修・各学会への参加、資格や認定取得のための支援制度も整備しています。

教育システム

新人看護師教育

新人看護師は「3年で一人前」を合言葉にひとり一人のペースに合わせ、プリセプターシップで支援致します。近い立場の先輩看護師がよき相談相手となりOJTを進めていきます。そして、研修で学んだ知識を基に、臨床で看護実践を繰り返すことで【知識】と【技術】の定着につなげられるよう、月1回の集合教育とOJTの連動に努めています。

教育システム

卒後研修

卒後3年目までは卒後教育のプログラムを準備しています。
一人ひとりのペースに合わせて着実な成長を目指します。

教育システム

継続研修

看護師ひとり一人のキャリアアップを目指して院内研修制度も整えております。中途入職者の方も入職後3ヵ月を目途にエルダーシップを導入し新たな職場環境に1日も早く慣れる事が出来るように支援しております。
また【認定看護師育成制度】や【各資格取得支援制度】等も導入「なりたい看護師」の実現のバックアップを致します。

職場の雰囲気

部署紹介

病棟

一般急性期病棟は194床・4棟です。

外科系病棟は、外科・整形外科を中心に多くの手術療法や化学療法がおこなわれています。幅広い周術期看護を学ぶ事ができます。また、内科領域においても救急対応から終末期における緩和ケアまで患者さまとご家族の支援を多職種と連携し実践しております。

また、慢性期病棟は、医療療養型病棟45床と障がい者等一般病棟45床の2病棟があります。急性期の状態は脱したものの医療依存度の高い患者さまが安心して療養生活を送れるように【生活】を意識した看護を行っています。

部署紹介

手術室

外科・整形外科・泌尿器科・乳腺外科・形成外科・眼科の手術を年間約1,100件行っております。
外科の3D内視鏡を使用した手術、整形外科の人工関節置換術、泌尿器科のレーザーによる尿管結石除去術など様々な術式の手術療法を安全にそして患者さまが安心して受けていただけるよう日々努めております。


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院