石巻赤十字病院

所在地: 宮城県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 634名 病床数: 460床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

奨学金返還支援金制度あり◆情熱×プロ意識×チーミングセンス=求める人材像◆全学年WEB見学受入OK◆強く優しい病院◆救急応需率99%災害医療◆急性期医療◆

最新イベント情報(2022/08/04更新)

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

97年の歴史と伝統を有し、診療科の増設、施設設備の整備充実を図りながら、宮城県北東部(人口約34万人)の中核病院としての役割を持つ病院です。2015年には、重症・高度治療、救急医療の機能をさらに強化し、地域のニーズに応えるため、ICU新設・救命救急センターの拡充を行い、地域の高度急性期医療を一手に担っています。
 
 当院では、「世界 一、強くそして優しい病院」をビジョンとしています。
 【強さ】とは患者さま・地域の皆さまに最善のアウトカムが提供できる強靭な医療体制を維持することとしています。【優しい】とは、患者さま・家族の皆さまにとって優しい病院であることはもちろんのこと、院内で働くスタッフにとっても優しい組織であることが含まれています。
 
 地域医療を支える逞しさや優しさは一人ひとりのスタッフが担っていくものですから、当院では人材育成にも力を入れております。災害医療を基軸とした教育・訓練などを重点的に行う災害医療研修センターや、院内の教育を一元管理する教育研修センターなどの専門組織を設置し、自分のキャリアアップを図るために努力する職員へのサポート体制が完備されています。
 
 看護部では【情熱】×【プロ意識】×【チーミングセンス】=イノベーションを求める人材像のコアコンピテンシーとして挙げています。明日の石巻赤十字病院をともにうごかしていく看護職のみなさんを募集します。

看護部長からのメッセージ

看護部長
高橋 純子

情熱と主体性をもち、明日の石巻赤十字病院をともに動かしていく看護職のみなさんを募集します。

看護部は、「人を大切にし、信頼される看護」を理念に、ひとり一人の成長を大切にし、お互いを認め合える人間関係のもと、働き甲斐のある明るい職場づくりをめざしています。患者さまとご家族の意向に沿う看護に努め、満足していただけるように、他の医療従事者と連携をはかり看護の力を発揮しています。赤十字病院の使命である災害救護や赤十字講習会などにも力を注いでいます。地域完結型医療への貢献を方針とする当院は、救急医療と重症集中ケア、がん診療の充実のために専門的な看護実践能力を有する人材を必要としています。

看護の専門職業人としての第一歩を私達と一緒に踏み出しませんか。

先輩看護師からのメッセージ

2017年度入職(真ん中が私です)
吉田 貢(2017年入職 青森県立保健大学卒業)

充実した研修、尊敬できる先輩の指導により日々成長しています

【現在の仕事内容】看護部の手術センターに所属しています。業務内容としては各手術の準備、器械だし、外回り業務をしています。具体的に述べると、器械出しでは手術メンバーの一員として術式に合わせて必要なものを準備し、術野を見ながら判断して医師に渡していきます。外回り業務では麻酔科医の先生方、執刀医の先生方と協力して手術が円滑に進むように調整したり、麻酔がかかった状態の患者さんの安全を守るための看護を行っています。
【印象に残っていること】手術センターで働く中で、印象的に感じることはチームワークと判断の速さです。手術を行ううえでは、執刀医、麻酔科医、看護師など他職種で協力しなければ円滑進みません。また、緊急手術も多くあるため、判断を的確かつ迅速に行い、患者さんに必要な処置を素早く提供できるようにDrとコミュニケーションをしっかり取ることも印象的でした。
【石巻赤十字病院の魅力!】当院は教育にとても力を入れている病院です。また、災害看護に興味がある方にもおすすめです!是非、一度インターンシップにお越しください。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 日本赤十字社
開設日 大正15年10月20日
院長名 石橋 悟
看護部長 高橋 純子
病床数 460床
一般456床、感染4床
職員数 1341人(うち、看護職員数634人)
患者数 外来:1068人/日 入院:413人/日
診療科目 内科、歯科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、脳神経内科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、腫瘍内科、緩和医療科、放射線診断科、放射線治療科、病理診断科、感染症内科
センター・施設 救命救急センター、手術センター、血液浄化センター、腫瘍センター、内視鏡センター、ブレストセンター、災害医療研修センター
救急指定 三次救急
看護体制 7対1看護
看護方式 固定チームナーシング
新人教育はダブル体制として、日々の看護業務指導を実地指導者が担当しています。さらに仕事・生活と総合的に支援にあたるエルダーが複数人サポートにあたる教育体制を整えています。
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、乳がん看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、老人看護
病院所在地 〒986-8522 宮城県石巻市蛇田字西道下71番地
アクセス 仙台発高速バスで1時間→イオン石巻着 タクシーで8分・
JR仙石線 石巻駅よりタクシーにて15分・
JR仙石線 蛇田駅よりタクシーにて8分・
JR仙石線 石巻駅よりバスにて20分・
三陸自動車道 石巻女川ICよりすぐ
URL 「石巻赤十字病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 宮城大学、東北福祉大学、山形大学、日本赤十字秋田看護大学、日本赤十字看護大学、仙台青葉短期大学、仙台徳洲看護専門学校、水沢看護専門学校、石巻赤十字看護専門学校など

この病院を見た人におすすめ!宮城県の病院