駒木野病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 260人 病床数: 447床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域社会に帰すよろこびを、一緒に。
特に児童精神科・精神科急性期に興味のある学生には充実の教育環境を整えています。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

『精神神経疾患、こころの専門病院として』

■心の病も体の病と同じように医学の対象の一つと考え、偏見なく科学的な、しっかりとした専門医療を提供し、社会生活上の妨げを取り除くことが当院の第一の役割です。

 ■治療にあたっては,さまざまな職種がお一人お一人の病状や社会的条件をきめ細かく受けとめ、ご本人の意思を尊重しながら、狭義の医療はもちろん、リハビリテーションや社会面の支援を含めた、最適と思われる対応を進めてまいります。
 
 ■医療の質をハイレベルに保つために新しい治療法、看護体制、支援方法、設備などを積極的に取り入れ、たゆまぬ努力を続けています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
鬼塚愛彦

『精神科医療のこれから』を共に創っていこう

当院は精神科単科病院として、法人の理念「こころによりそい、生きる力を支援」のもと、児童から高齢者まであらゆる健康段階にある人々によりそいながら、その人らしい生活を取り戻せるよう尽力し、共に歩み続けることを使命としております。
看護部では、ご利用者の尊厳と権利を擁護し一人一人と向き合い、一致団結し、努力を惜しまず質の高い知識・技術と倫理観を持った看護を精一杯、誠実に、誇りをもって実践していくことが重要であると考えています。【利用者中心】【チームワーク】【たゆみない前進】【品性高潔】を合言葉に、トップレベルの精神看護を提供し続けます。

先輩からのメッセージ

看護部教育委員
(写真左から卒業年)2009年/2016年/2017年/2016年/2016年

「思いやりを感じる病院です」

駒木野病院に入職して良かったなと思うのは、患者さんへの思いやりや気づかいをとても感じるところです。忙しい中でもすれ違う患者さんに声をかけたり、患者さんの些細な変化にも気付いたり、患者さんのためにできることを一生懸命考えながら看護している先輩方をたくさん見て学んできました。そんな先輩方の姿を見て、思いやりをもった看護を目標に、自分らしい看護ができるよう日々頑張っています。また、卒業後すぐに精神科単科の病院に就職するのは不安もありましたが、ひとつひとつ丁寧に指導してくださったり、真剣に話を聞いてもらえたりしたので安心して働ける職場です。どの先輩も、患者さんにもスタッフ同士にも思いやりがあり、明るく居心地の良い職場だなと思います。
心の看護は、短期間で結果の出るものではありません。正直、上手くいかないこともたくさんありますし、簡単に回復に向かうわけではありません。同じことを何度も繰り返すこともありますし、自分の不甲斐なさを感じることもあります。しかし、それを支え合う先輩や仲間、組織風土があるから頑張れます。そして、ご利用者、職員を大切にしている病院であると感じています。みなさんの成長を私たちがサポートします。

みなさんも、一緒に働いてみませんか?
ぜひ一度見学に来てみてください!

ナース専科からひとこと

都内でも屈指の児童精神病棟や、急性期病院には珍しい個室の完備など、リーディングカンパニーとして常に先進的な取り組みを続ける人気の病院です。地方からの入職も多く、わざわざ就職したい病院の秘密は、看護師さんの「うちは胸を張っていい看護をしていると言えます!」との言葉に現れているのかもしれません。精神看護に少しでも興味のある方はぜひ一度先輩の話を聞いてみてください。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1952年
看護部長 鬼塚愛彦
病床数 447床
職員数 425人(うち、看護職員数260人)
患者数 外来:240人/日 入院:417人/日
診療科目 精神科
センター・施設
看護体制 15:1入院基本料 看護補助加算10:1 看護師比率70%以上
看護方式 固定チームナーシンング+継続受け持ち制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護
病院所在地 〒193-8505 東京都八王子市裏高尾町273
アクセス JR中央線・京王高尾線「高尾駅」北口下車
【徒歩】 約15分
【バス】 京王バス「小仏行き」:約5分「病院前」バス停
【タクシー】 約5分
URL 「駒木野病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 北海道医療大学・国際医療福祉大学・新潟県立看護大学・新潟青陵大学・茨城県立看護大学・筑波大学・宮城大学
目白大学・東京女子医科大学・杏林大学・帝京平成大学・聖路加看護大学・神奈川県立保健福祉大学
静岡県立大学・神戸大学・三重県立看護大学・高知県立大学・熊本保健科学大学・長崎大学・兵庫県立大学
宮崎県立看護大学・聖マリア学院大学・名桜大学・西武文理大学・北里大学・西南女学院大学・文京学院大学

教育・研修制度

新人研修

グループワーク

少人数のグループにわかれて課題に取り組み、協調性や責任感を育みます。
自分の考えを発信すること、他人の意見を受け入れることなど、グループワークでは多くの学びを得られます。

新人教育

プリセプター制度でしっかりサポート

一人の新人に一人の先輩がつくマンツーマン制度で指導を行っています。わからないことがあればその場ですぐに質問できるので、不安なく働けます。技術の支援はもちろん、なんでも相談しやすいように関係性を築き、新人のメンタル面もしっかりサポートしています。

教育体制

リソースナースがバックアップ

リソースナースとは、専門分野の知識・技術を活用して、看護師や医療従事者を支援する看護師のことです。当院は看護部にリソースナースセンターを開設し、現場で働く看護師たちをバックアップしています。在籍する精神看護専門看護師、精神科認定看護師、感染管理認定看護師などに指導を受けながら成長できるので、質の高い看護が身につきます。
また、身近にスペシャリストがいる環境は刺激になり、学びの意欲も高まります。

職場の雰囲気

私の一日

■精神科救急病棟
集中的な治療が必要な患者さんを受け入れ、短期の入院治療を行います。精神だけでなく、身体管理も重要なため、臨床心理士、ソーシャルワーカー、作業療法士などさまざまな医療スタッフと連携して患者さんによりそい、地域での生活を見据えたケアを実践しています。

■精神一般病棟
オールマイティな病棟のため、個別性を重視した治療プログラム(薬物療法、作業療法、心理療法など)を提供しています。変化の早期発見や予防ができるよう、一人ひとりの患者さんと丁寧に関わるとともに、社会復帰に向けてSST(生活機能訓練)や訪問看護、デイケアなどにも力を入れています。

■児童精神科病棟
医療的な支援が必要な中学生以下のお子さんの治療や療養にあたっています。児童精神科専門医を中心に、児童思春期外来と連携しながら手厚いサポートを実施します。病棟内には学習室やプレイルームもあり、多彩なプログラムを通して子どもたちの回復と成長を見守ります。

日常風景

自分のやりたい看護を目指して、新人看護師たちも毎日元気に頑張っています!
さまざまな心の問題で悩む患者さんによりそい、治療から生活支援まで総合的にサポート。
四季の移り変わりを楽しめる緑に囲まれた地・高尾でのびのびと働きませんか。

先輩からのメッセージ1

自然豊かな環境で明るく健やかに働ける職場

精神科に興味があり、自然と人が共存する静かな環境とワークライフバランスがとれている駒木野病院に魅力を感じ、入職しました。昔は精神科に対して怖いイメージもありましたが、実際に働いてみると特別ではないと感じます。一般病院と変わらない、むしろ明るい方ばかりでコミュニケーションがとりやすいです。わからないことは先輩方が丁寧に教えてくださるので、気兼ねなく相談でき、安心して働けます。
同じ病気でも患者さんによって全然症状が違うので、常にいろいろ考えて行動しなければならない難しさはありますが、逆に私はそれがすごく楽しいです。どうすれば患者さんがもっと良い状態になるか、自分の考えに良い反応が返ってきた時は非常にやりがいを感じます。
精神科は専門的な知識・技術の獲得はもちろん、患者さんと日常を一緒に過ごす中で、看護の基本である“人と人との関わり”も学べるところが強みです。ぜひ駒木野病院にお越しいただき、一緒に成長していきましょう。

先輩からのメッセージ2

患者さんに深く関わり、よりそう看護が学べます

小児病棟に勤務しています。趣味のゲームや絵を描くことを生かして、子どもたちとコミュニケーションをとっています。精神科や小児科は患者さんとゆっくり接することができるので、自分の性格に合っていると感じます。対応が難しかった患者さんや子どもたちが退院する時は、「こんなに良くなった、こんなに成長した」と、病院を後にする姿に感動を覚えます。
精神科に抵抗がある方もいらっしゃるかも知れませんが、患者さんによりそう心や技術は他の科でも絶対に必要なものなので、最初に精神科で学んでおくことはプラスになると自信を持って言えます。また、精神科看護は需要が高いのでやりがいをもって働けると思います。駒木野病院のスタッフはみんなすごく優しいので、安心して入職してください。少しでも興味があれば大歓迎です!


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院