立川綜合病院

所在地: 新潟県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 514名 病床数: 481床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

あなたの育つ力を応援します

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 当院は、長岡市を中心とした長岡保健医療圏およびその周辺地域住民に対し、一般診療の他に救命・救急医療や、高度医療を提供している急性期総合病院です。特に循環器・脳血管疾患領域の診療に力をいれ、2016年から県内初となるTAVI(経カテーテル大動脈弁置換)を開始、2017年からはVAD(植込型補助人工心臓)管理施設認定を受けています。また、2016年に新築移転し、美術館をイメージさせる外観や明るい病室、チーム医療を推進できるスタッフベースなど、患者にも職員にも快適な病院です。

看護部長からのメッセージ

患者に寄り添った看護を

当院は、2019年からセル看護提供方式®を導入し、患者のそばで患者に寄り添い、ニーズに応えるタイムリーな看護の実現に取り組んでいます。また、WLBを推進し、一人ひとりが「目指す看護師像」に向けてキャリアアップできるよう、教育体制も充実しています。

先輩看護師からのメッセージ

先輩
ナース

ていねいな卒後教育で安心です!

~入職を決めた理由~
学生時代から循環器看護に興味があり、循環器病棟での勤務を希望していました。立川綜合病院は、地域の中枢病院として特に循環器疾患の治療に力を入れている綜合病院です。
専門性の高い循環器スキルを身につける育成プログラムもあり、循環器疾患や様々な診療科で経験を重ねることで、将来幅広い疾患に対応できる看護師になれるのではないかと考えたからです。
また、新人への教育制度が充実しており、経験年数に応じた研修が受けられる点に魅力を感じました。インターンシップに参加した際には忙しい中でも患者の元へ足を運ぶ姿や、ステーション内では「何かすることある」「私やるよ」などの会話が飛び交っていて、お互いが協力し、助け合いながら仕事をしている病棟内の雰囲気から、この環境で働きたいと思って志望しました。

~看護学生のみなさんへ~
入職してから3年が経ちました。入職したばかりの頃は仕事に慣れず悩むこともありましたが、職場の皆さんがとても優しく接してくれて、相談もしやすい環境なので楽しく働くことができています。
11月に新築移転をして覚えることもたくさんありますが、広くて綺麗で、働きやすくなり、スタッフ同士で声をかけあいながら仕事に取り組んでいます。

ナース専科 担当者からのPRポイント

長岡市救急業務では、救急搬送の約3分の1を受け持っており、循環器救急においては、さらに広域からの救急搬送がなされ、循環器疾患を有する患者さんの割合が多いのが特徴です。また、新しい医療機器の導入においては、新潟県では常に先進的役割を果たしてきています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人立川メディカルセンター
開設日 昭和31年
院長名 岡部正明
看護部長 深澤恵
病床数 481床
職員数 951人(うち、看護職員数514人)
患者数 外来:1000人/日 入院:400人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、緩和ケア内科
センター・施設 透析センター、健診センター
救急指定 二次救急
看護体制 看護基準7:1
看護方式 セル看護提供方式®
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、集中ケア、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護
病院所在地 〒940-8621 新潟県長岡市旭岡1丁目24番地
アクセス 宮内駅より車で5分
JR長岡駅東口より約10分
URL 「立川綜合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 晴麗看護学校、新潟県立看護大学、新潟青陵大学、北里大学保健衛生専門学校、国際メディカル専門学校、
新潟看護専門学校、新潟保健医療専門学校、長岡看護福祉専門学校、群馬パース大学、平成帝京大学、
帝京高等看護学院、新潟大学、東邦大学、埼玉医科大学、福島病院付属専門学校、新潟病院付属専門学校、
新潟医療福祉大学、聖路加看護大学等 多数
院内インターンシップ 就職後1~2カ月間、複数の部署を見学・体験する院内インターンシップ制度があります。まずは病院の雰囲気に慣れてもらってから配属部署を決めています。新人看護師にはプリセプターが、2年目看護師には2年目指導者がいます。メンタルサポートについても学んでいます。スタッフや主任、看護師長も話しやすく誰にでも相談しやすい明るい雰囲気があります。必要に応じて心理療法士からのサポートも受けられます。

教育体制・研修制度

新人研修

いい仲間と先輩がいるから、ここは自分を磨いていける場所

新人研修を1年間じっくりと行いながら、プリセプターや先輩看護師が日々勉強会を実施しています。2年目は、相談役の先輩がフォロー。また、個人の適性に応じて個別能力研修を受けることができます。仕事の成果を報告する事例検討会では全員が発表。良い部分を吸収しあています。

スキルアップ

新人研修

プリセプター制度をとり、新人看護師がこまらないよう病院全体で支援しています。入職一年目から段階的な研修制度を行い研修プログラムも充実しています。

患者さんのことを第一に!

小児科・泌尿器科・皮膚科等 混合病棟/平成18年度入職

患者さんの明日を、退院後を考えて看護するということを日々大切にしています。患者さんに学ばせてもらうことも多く、感謝の気持ちを忘れずに経験を積んでいきたいです。

信頼される看護師を目指して!

心臓血管外科病棟 平成21年入職

主に心臓の手術後の看護を担当しています。大変ですが、とてもやりがいがり勉強になります。今後も、たくさん経験し学んでいきたいと思います。

いい仲間と先輩がいるから、ここは自分を磨いていける場所

認定看護師

皮膚・排出ケア認定看護師と感染管理認定看護師が専従で活躍しています。認定看護師としてのキャリアアップを実現できます。

地域から信頼される医療機関を目指して

医療連携研修会

地域からより信頼される医療機関を目指し、様々な地域活動を行っています。地元医療機関と医療連携研究会を開催し、情報交換・収集を行い、地域全体の医療向上を図っています。

資料をダウンロードする

ダウンロードする

職場の雰囲気

日常風景

元気で明るい笑顔のかわいい仲間たちが加わりました!きらきら笑顔で頑張っています。
素敵な仲間と共に、自分の磨ける場所
新人看護師と一緒になって考えてくれる仲間がいます

認定看護師支援

新人看護師が困らないよう病院全体で支援

取得した資格を必ず活かせる勤務配置をしています。

ICUやCCU、循環器内科病棟、心臓血管外科病棟、呼吸器内科病棟、外科病棟、脳外科病棟、消化器内科病棟などで活躍しています。また、他職種と協働しながら呼吸ケアチームとして資格取得を目指す方々の支援やその他の看護師への研修会も行っています。

・呼吸療法認定士16名
・消化器内視鏡技師(内視鏡室に5名配属)
・糖尿病療養指導士(内分泌内科外来や病棟などに3名配置)

心にゆとり

院内イベント

お花見新人歓迎会、創立記念式典、忘年会、クラブ活動などをはじめ、地域の方との交流を深めるためのイベントも実施しています。日々の仕事から離れ、心にゆとりを持てるさまざまな行事を積極的に行っています。


この病院を見た人におすすめ!新潟県の病院