医療法人朝日野会 朝日野総合病院

所在地: 熊本県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 300名 病床数: 378床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

愛する人を安心して任せられる病院の創造

最新イベント情報(2023/12/29更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は、高齢社会の複雑化した医療ニーズに幅広く応えるべく急性期、回復期、維持期、緩和ケアの病棟を設置し、基幹病院、地域の医療機関、介護福祉施設と協力しながら救急から在宅に至る迄、幅広い医療を提供出来るように努めています。
令和3年に運用を開始しました救急・手術棟では、救急受け入れ及び各手術対応に当たっております。さらに大規模災害時などに備え、ヘリポートも設置しており、これからも基幹病院、地域の医療機関、介護福祉施設等各施設と連携し、当院が地域で果たすべき役割を追求し乍ら、医療の質の向上に努めて参ります。

看護部長からのメッセージ

看護部長からのメッセージ

当院 看護部では「患者様の人権を尊重し、真心を込めた高度な看護サービスを提供します」という看護理念の基、約300余名の看護職員が働いています。新人やブランクのある中途入職の方も安心して働くことができますように、それぞれのスキルに応じたプリセプターが指導します。院内研修も新人研修、クリニカル・ラダー別研修、シリーズ研修、オンデマンド研修、e-ラーニング研修を導入し、院外研修にも積極的に参加支援を行っています。当院では、看護職員一人一人が主体性をもって知識・技能・態度を身に着け、看護師として成長することで、人としても成長してほしいと考えています。
看護も自身の生活も楽しむことができ、「笑顔で優しく接することで、患者様や周囲に満足していただける看護」が提供できる職場、また、働き続けられる職場を目指し、充実した支援体制を整えて参ります。

先輩看護師からのメッセージ

病棟、外来、それぞれ経験豊富なナースが多く在籍し、職場コミュニケーションも良い環境です!
一緒に頑張っていきましょう!

先輩ナースからのメッセージ

■病棟
急性期病棟で勤務しています。整形外科患者を中心とする病棟のため、入退院の調整や、手術日・病室の調整、各種のカンファレンス等、多職種との連携が重要です。「忙しさの中でも笑顔を絶やさない」をモットーに日々頑張っています。当院では子育て中のスタッフも多く、私も家族・病院のサポートを受けながら二人の子供を育ててきました。安心して、仕事、子育てが両立できる職場環境です。

■外来
周術期の患者様に、身近な存在として寄り添いながら、安心安全な看護が提供できることを目標に、他のスタッフと協力しながら頑張っています。的確な判断と緊急な対応が必要な外来ですが、プリセプター制度の下、未経験者でも安心して働けるように指導を行っています。専門的な知識と技術を身につけることが出来るので、充実した日々を送っています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和55年9月8日
院長名 野村 一俊
看護部長 荒木 佐由美
病床数 378床
一般病床275床、療養病床103床
職員数 700人(うち、看護職員数300人)
患者数 -
診療科目 内科、心療内科、神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、歯科、小児歯科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、肛門科、眼科、婦人科、リウマチ科、内分泌科、外科、脳神経外科、消化器外科、泌尿器科、ペインクリニック
センター・施設 透析センター
救急指定 二次救急
看護体制 急性期一般入院基本料5(北2病棟、本3病棟)10:1
回復期リハ病棟(北3病棟)15:1
障害者施設等病棟(北6病棟)10:1
特殊疾患病棟(北7病棟)10:1
緩和ケア病棟(北8病棟)7:1
地域包括ケア病棟入院料2(本2病棟)13:1
療養病棟入院基本料1(北5病棟)20:1
看護方式 チームナーシング
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
緩和ケア
病院所在地 〒861-8072 熊本県熊本市北区室園町12-10
アクセス 【熊本電鉄バスをご利用の方へ】
朝日野総合病院前にバス停がございます(徒歩0分)
【熊本電鉄電車をご利用の方へ】
北熊本駅が最寄りの駅となります。
北熊本駅からは、朝日野総合病院前停車のバスは出ていません。
・徒歩の場合…約15分
・タクシーご利用の場合…約5分
詳細はHPの「アクセスマップ」をご覧ください
URL 「医療法人朝日野会 朝日野総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!熊本県の病院