医療法人社団 竹口病院

私たちは、患者様を理解し1人ひとりを大切に「心ある看護・介護」を提供します。


募集職種
  • 看護師
病床数 161床
外来患者 50名 入院患者 155名
看護体制 看護単位:6単位  3病棟(地域包括ケア病棟・回復期リハビリテーション病棟・医療療養病棟)
     外来・手術室、訪問看護ステーション、人工透析室
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

☆☆☆☆ 竹口病院のいいところ ☆☆☆☆

・地域密着型ケアミックス型病院!
患者様の疾患の治療から在宅の向けた退院支援までを行っている地域密着型ケアミックス病院です!地域医療における退院支援の役割として、重要な位置づけを担っております。
多職種との連携によるチーム医療に力をいれております!入院前~退院後まで、一人の患者様にとって最善な医療を提供すべく、様々な職種の職員が職種の垣根を超えて日々連携しているのが自慢です。
疾患の治療から在宅まで幅広い医療を提供しているので、自身の希望に応じて、長期的なキャリアを形成が可能です!
病院だけでなく訪問診療、居宅、訪問看護まで法人として扱っているので、将来的に在宅医療にも興味があればチャレンジできる環境が整っております。
 

・教育体制に自信あり!
クリニカルラダーがあるのはもちろんのこと、現場教育ではメンターシップ制度を導入しております。プリセプターによるマンツーマン教育に加えて、精神的なフォローを任せるメンターシップ制度を設けております。気軽に相談できる相手を設けることで、教育課程で躓いたときにはしっかり心身ともにフォローする万全な体制を整えております。また、新人教育プログラムも新しく刷新しました。より教育に心血を注いだ内容になっていると自負しております!
 

・プライベートの充実も図れる職場環境!
最寄りの東中神駅から徒歩7分の好立地! 立川駅まで電車で5分!、新宿駅まで30分!と都心に出やすい立地でありながら、周りは閑静な住宅街で落ち着いております! オフの日は十分充実させられる環境です!
 

・福利厚生が充実!
遠方から引っ越しされる際は引っ越し代金負担(最大20万円まで)敷金・礼金補助あり
また、託児所があり育児休暇100%取得!子育て支援も充実させ、長期就業を支援しております!

学生の皆様、いつでもお気軽にエントリーください♪♪




☆☆☆☆院長 竹口からのメッセージ☆☆☆☆

私は医療・介護はサービス業の最たるものと考えています。
そして、この医療・介護に携わる者としてわたしたちが最も大切にすべきことは、患者さま・利用者さまの声に誠心誠意、耳を傾けること、つまり「傾聴の心」です。
 
患者さま・利用者さまの心身の状態に合った医療・介護行為を行おうとした場合、まず話を聴くことが重要になります。そして傾聴とは、ただ話を聴くだけでなく、患者さま・利用者さまの気持ちを察し、同じ思いを共感的に受け取らなければなりません。
そして、患者さま・利用者さまがこちらに何を訴えているのかを理解し、わたしたちのできる最大限の努力をする。これが、まず第一に考えるべき事です。


当院は昭和21年の医院開業以来、一貫して地域の皆様と共に歩んでまいりました。
急速に少子高齢化が進む中、地域の医療需要に対応するためにケアミックスの最大の強みを活かし、急性期(一般病床)・回復期(地域包括ケア病床・回復期リハビリテーション病床)・慢性期(医療療養病床)と、どの病期にも対応が出来る体制を整えて、早期からリハビリテーションを積極的に行なうことにより、安心して住み慣れたご自宅や地域に退院出来る様にお手伝いすることが使命であると考えております。
また充実した在宅部門(訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所)を持ち、退院後も安心して在宅での生活が続けられる様に支援を行なっています。
さらに、昭島市より市内では医療機関として唯一「地域包括支援センター」の委託を受けております。


私ども竹口病院はこれからも「地域の医療・介護にとって、必要不可欠な存在になる」ことを目標とし、医療・介護の基本となる「傾聴の心」を忘れることなく、患者さま・利用者さまのお一人お一人に合った医療・介護を実践し、「患者さま・利用者さまに選ばれる病院」を目指して日夜努力し続けて参ります。

看護部長からのメッセージ

看護で選ばれる病院づくり

竹口病院は急性期から回復期・療養期・終末期のケアミックスの中規模病院です。私たち看護部理念は「心ある看護・介護」を提供し、看護で選ばれる病院を目指し看護を提供しています。当院に入院されている患者様は、認知症や医療依存度が高く、在宅での療養が難しい患者様が多くいらっしゃいます。看護部では、その人らしく治療・療養生活をしていただくために、患者様・ご家族様の思いを大切に何ができるかを常に考えた看護ケアをしています。
当看護部が求めている人材は、「こんな看護がしたい」と患者様への思いを語れる看護師です。看護の喜び、深さ、楽しさ、そして看護師だからこそできる患者様とのかかわり方を一緒に経験していきましょう。コロナ禍で満足いく実習が出来なく不安を感じていると思います。一人ひとりに合わせた寄り添った指導をしていきますので、どうぞ安心していらしてください。

先輩からのメッセージ

先輩はもちろん、他職種にも頼れる

以前の職場は精神科を中心とした病院で、専門性は身につきましたが、より広い視点で患者様と向き合う為に当院に入職しました。入職後のOJTは広い経験に合わせた指導計画を立ててもらえて、一人立ち後も先輩に相談しながら業務に取り組むことができているので安心です。また、当院では多職種によるカンファレンスを行い、患者様一人ひとりが抱える様々な問題に取り組んでいます。多職種カンファレンスは、医師、看護師、リハビリスタッフ、管理栄養士、薬剤師、ソーシャルワーカーなどで構成されているため、他職種からも専門知識を吸収しています。

医療法人社団 竹口病院(東京都)の看護学生採用情報TOPに戻る


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院