相模大野病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 64人 病床数: 177床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★病院見学会 実施中★
ご希望の日程で調整させていただきますので、是非当院のアットホームな雰囲気を見に来てください♪

★既卒ナース 積極採用中★
働き方や今までのキャリアを是非お聞かせください!
一緒に働けること楽しみにしております♪

ご不明点は、採用担当までお気軽にお問合せください!
TEL:042-748-0211
Mail:info@s-ohno.jp

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆
 「新卒で急性期ではなく、療養病院に就職するのってどうなんだろう...」
こんな風に思う方が多いのではないでしょうか。
↓ ↓ ↓
<こんな方にオススメ!>
皆さんは、将来どんな看護師になりたいですか?

★患者さまに”じっくり、ゆっくり関わりたい”
★1人1人の生活背景に寄り添い、看護を提供したい
★仕事も大事だけど、プライベートも大切!
★ご高齢の方とお話するのが大好き!

上記に当てはまった方は、是非当院の事を見てください!

急性期と違い、在院日数の制限がないので、患者様と長くお付き合いしながら看護を提供します。
また”どれだけ責任を持ち、患者様やご家族と向き合う事ができるのか、寄り添うことができるのか” が大切になり、それがやりがいに繋がります。

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆

高齢化社会に伴う適切な医療の提供と
 地域のホームドクター
相模大野病院は、昭和62年に設立以来、患者様一人ひとりに寄り添う看護や介護の提供を行っています。
また先進医療機器の導入により、身体の状況がより詳細に分析できるようになり、地域のホームドクターとして親しまれています。

★当院のPoint★
①当院ではプリセプター制度をひき、1人1人にあった教育制度を実践
当院では少人数だからこそできる「1人1人にあった教育指導」を行っています!
看護技術だけではありません。
自身のキャリアを積むための目標を設定し、将来を見つけるためのサポートを行います。
「今何ができるのか」「将来どのようになりたいのか」「この病院で何を目指すのか」是非お聞かせください。
看護師としてのやりがいを見つけるためにサポートします!

②ワークライフバランスの充実
療養型病院なので、患者様の急変が少なく残業はほとんどございません。
多い時で30分~1時間ほどなので、メリハリを持って働くことができます!

③他職種との連携
当院では全職種で連携を取り、週2回一堂に集まり意見を出し合います!
看護師・リハ職・ケアワーカー・栄養課・医事課・薬局 など各専門スタッフが、“患者様のために” という思いの元、寄り添います。

*~*~*~*~*~*~*~*
★☆病院見学会 実施中★☆
感染対策をバッチリ行い、病院見学会も開催しております!
お待ちいただいていた皆さんのためにも、ご希望の日程で調整させていただきます。是非当院のアットホームな雰囲気を見に来てください♪
応募はこちらから⇒ココ♪

ご不明点はお気軽に採用担当者までお問合せください。
当日元気な皆さんにお会いできること、楽しみにしております!
*~*~*~*~*~*~*~*

看護部長からのメッセージ

看護部長
石倉 節子

温かい心・思いやりの心・豊かな感性で寄り添い 明日につながる看護・介護を提供する

相模大野病院は、相模大野駅南口から徒歩1分の所にある外来と入院の医療療養型病院です。177床のベッド数を備え、内科、整形外科、皮膚科、歯科の多科と連携を密にし、チーム医療をモットーに専門的知識と温かい看護・介護の提供を心掛けています。また、患者様に対しよりよい看護・介護を提供できるよう、看護部の一人ひとりが自分の目標を実現するための教育体制の充実を図っています。看護部の仕事は24時間体制のため、気が抜けない業務ですが、仕事を楽しく続けられるよう、職員に合った働き方やキャリアアップを実践し、笑顔で仕事を続けられる環境づくりに取り組んでいます。職員が楽しく笑顔で仕事をすることにより、患者様にも快適に病院生活を送っていただけることに繋がる

先輩からのメッセージ

3階病棟
新卒入職2年目ナース

人の温かさが当院の魅力です★

看護学校を卒業後、新卒で勤めて2年目になります。
老年看護に携わりたかったので、急性期病院ではなく慢性期医療に取り組むこちらの病院へ入職を決めました。

この病院の魅力は何と言っても”人間関係が良いこと”です!
プリセプターの先輩からは、看護手技から記録、接遇においても、丁寧かつ優しく指導して頂きました。おかげで、1年間を通して日勤・夜勤を受け持たせてもらえるまで成長できました。2年目になっても何でも相談・質問できる関係性があり、とても心強いです。他の先輩方も経験が豊富で判断力の優れた方が多く、安心感があります♪

そして駅から徒歩1分という好立地も魅力の1つです!
夜勤明けで疲れた時もすぐに電車に乗ることができるので体力も楽ですし、帰りにショッピングをしたりリフレッシュすることができます♪

ここには看護師として成長できる環境があります。皆さんと一緒に働くことができることを楽しみにしています!

ナース専科からひとこと

徒歩1分の好立地!スタッフの働きやすさを重要視しているので、ワークライフバランスが実現できる環境です!また看護部長、事務長がタッグを組んで、”自分らしく働くためには” ”どのような看護師になりたいのか”を一緒に考えてくれます。スタッフにも優しく温かい環境だからこそ、患者様思いの看護をご提供できるのではないかと思います。是非一度、病院の雰囲気を見に行ってみてください♪

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和62年7月
院長名 植松 俊夫
看護部長 石倉 節子
病床数 177床
医療療養型病院
職員数 看護師64人
患者数 外来:100人/日 入院:170人/日
診療科目 内科、歯科、整形外科、皮膚科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 チームナーシング
機能別看護
病院所在地 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野7-8-16
アクセス 小田急線 相模大野駅南口から徒歩1分
URL 「相模大野病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

充実した研修制度

相模大野病院看護部の教育の特徴は、院内・院外の研修参加が可能なことです。
院内研修では、勤務時間内に「感染防止」「医療事故防止」「接遇」「腰痛予防」「薬品に関する研修」など、病院で働く上で必須の事項を学びます。
院外研修では、相模大野病院とネットワークがある「看護協会」「病院協会」「地域の病院・施設」で行われている各研修に、看護師・介護士がステップアップのため参加することができます。
相模大野病院の看護部は、病院の職員はサービス業でありホスピタリティ精神が重要だと考えます。高い精神を身に着けるためにも、院内で働く看護師・介護士の向上心を全面的に応援しています。

教育研修

キャリアアップやフォローアップを目的とした研修

当院では1年間を通して研修をしています。
また既卒の方への研修にも力を入れておりますので、キャリアアップができる環境です。

★ピックアップ内容★
1、フィジカルアセスメント研修
北里大学で開催されているフィジカルアセスメント研修に参加します♪
2、感染管理の基礎研修
院内・院外両方で研修をします♪
3、急変時の対応
救急蘇生など急変時に対応できるよう、認定看護師の方のご指導のもと学びます♪

<年間スケジュール>
■4月:接遇マナー研修(医療現場における基本ルール)
■5月:医療安全対策(輸液ポンプを安全に使用するためのポイント)
■6月:感染症予防対策(口腔ケア/肺炎・インフルエンザ予防に繋げるために)
■7月:医療安全対策(酸素ボンベを安全に使用するために)
■11月:感染予防対策(インフルエンザ・ノロウイルス対策
■1月:医療安全対策(手指消毒)
■3月:医療安全対策(5S活動が出来ている部署を選出し発表)

看護師としてのやりがいを見つけるために

1人1人に合った教育制度

当院では、入職して1週間、1ヶ月、3か月と看護部長や事務長が面談を行います。
不安な事はすぐに解消し、「今何ができるのか」「将来どのようになりたいのか」「この病院で何を目指すのか」自分自身のキャリアを積むための目標設定をし、将来が見つめるためのサポートを行います。

そして少人数だからこそできる「1人1人にあった教育指導」を行っています。
1人1人のキャラクターに合わせて柔軟に対応できることが当院の強みでもあります。

患者様とのエピソード1

『おやじを入院させて良かった』

◆病棟看護師・Aさん
とあるご家族とのエピソードです。
お父様が入院され、お見舞いに息子さんが来られていたのですが、あまり口数が多くない方だったので、上手くコミュニケーションを取ることが難しいことがありました。
ですがお父様がお亡くなりになられた時に廊下で、「おやじを入院させて良かった。周りの人たちにも言っておくね。」と大きな声で言ってくださいました。その時は涙が出るほど嬉しかったです。
一生懸命に向き合い、携わってきて良かったと思った瞬間でした。

◆看護部長より
日々のスタッフとの関わり合い、丁寧な対応の積み重ねがあったからこそ、そのようにおっしゃっていただけたと思います。
小さい所まで目を向けて、患者様やそのご家族、1人1人にあった看護をご提供することが幸せに繋がり、看護師としても成長できるのではないかと思います。

患者様とのエピソード2

『最期の時まで携わる事ができて良かった』

◆病棟看護師・Hさん
とある患者様とのエピソードです。
その方の100歳のお祝いの時に「一緒に写真を撮ろう」と言って頂いたことがあります。記念すべき時に選んで頂けたことも嬉しかったのですが、その方がお亡くなりになられる時に、娘さんがお持ちになられたお着物を着せてあげることができました。
この患者様にずっと携わっていたいと思っていたので、最期の時に自分を選んで頂けたことの嬉しさ、またご家族と一緒に送り出すことができ、最期まで看護師として接することができて幸せでした。

患者様とのエピソード3

『ご家族にもできること』

◆病棟看護師・Hさん
私たち看護師の仕事は看護だけではなく、そのご家族に対してもできることがあると実感したエピソードです。
ある患者様の最期の時に、奥様と息子さんが交代しながら旦那様に寄り添っていらっしゃったのですが、奥様がお休みになられた時に息を引きとりました。
奥様はとても憔悴して泣き崩れていたのですが、
日頃その患者様と私達スタッフのお話の中で、奥様とのエピソードを伺うことがあり、その時のエピソードや旦那様がおっしゃっていた言葉をお伝えしたところ、「その言葉を糧にして頑張ります。伝えてくれてありがとう。」と言っていただきました。
患者様の側にずっといたからこそ、ご家族に対しても喜んで頂けたのだと思います。

職場の雰囲気

私の一日

■8:20 病院到着
始業時間に向けての準備開始!

■8:30 始業・申送り

■9:30 点滴の確認・ミキシング

■10:00 検温・点滴実施

■11:00 記録
看護記録や看護計画の修正を行います!
困ったことは先輩が優しく教えてくれます♪

■12:00 食事準備・食事介助
リハビリスタッフの方と協力して患者様の介助を行います。

■12:30 昼休み
休憩室で1時間しっかり取れています♪
時間が合えばスタッフ同士で仲良く食べています!

■14:00 検温・処置
褥瘡の処置や、保湿剤の塗布、点眼などを行います。

■15:00 他職種カンファレンス、患者様へのおやつの準備
他職種で協力し合いながらカンファレンスを行います!

■16:00 最終バイタルチェック

■16:30 申送り
夜勤のナースに患者様の状態をしっかりと引き継ぎます!

■17:00 就業終了
残業はほとんどありません!
多い時で30分~1時間ほどなので、帰りにショッピングをしたりご飯に行ったりプライべートと両立しています♪

日常風景

ナースステーション
食堂でレクリエーションを開催★
夏は病院の屋上にプールを設置!楽しみながら水に慣れていきます♪

多職種との連携

患者様のために

“患者様のために”この思いがあるからこそ、当院では医師やリハ職が連携を取り、カンファレンスでも意見を出し合います。

家庭との両立

ママさんナースも大活躍

常に保育士が常駐する保育園では、年齢問わず子供たちが一緒に遊びながら心と身体を育てます!
また残業はほとんどないですが、お子さんの送り迎えの時間には「早くお迎えに行ってあげて!」という声が飛び交い協力体制がございます♪
子育てだけではなくご両親の介護など、助け合い精神にあふれているので、長く働く環境が当院にはございます。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院