横浜なみきリハビリテーション病院

患者様を中心に考えた「チーム医療」を目指して

<お知らせ>新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、少人数での病院見学・オンライン説明会を開催いたします。当院HPからポスターもご覧ください。
またご自宅にいながら当院のことを知っていただける動画をご用意いたしました。応募ページよりご応募いただいた方に動画のURLをお送りいたしますので、ご応募お待ちしております!


募集職種
  • 看護師
病床数 224床
外来患者 - 入院患者 -
看護体制 ・回復期リハビリテーション13:1
・障害者病棟10:1
・療養病棟20:1
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

横浜なみきリハビリテーション病院とは...♪
 シーサイドライン並木中央駅から徒歩8分、長浜公園や長浜野口記念公園に囲まれた自然豊かな立地にありる、患者様の在宅復帰支援のためのリハビリテーション病院です。
 回復期リハビリテーションにおいては、横浜市で特に多いベット数を持ち、脳卒中・骨折の患者様の他にもパーキンソン病などの神経難病を対象として外来を設けているのも特色の1つです♪
 
 
 看護部が「その人らしさを大切に」した生活がおくれるように、看護・介護を提供しています。
 *~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
 ~安心の教育体制~
 当院では各個人に合わせた無理のない教育体制がございます。
 そして人気は何といっても「チューター制度」によるOJT!
 こちらは、新卒ナースに相談役のチューターを選んでもらうので、話しやすい先輩を選んでいただけます!技術指導だけではなく精神的にも頼ることができるので、安心ですよね♪
 また現場では多職種連携が欠かせないため、職種の枠を超えた合同勉強会や自己学習を支える「e-ラーニング」も導入されています!
 
 ~患者様の頑張りを笑顔で支える~
 当院の患者様は、制限の多い入院生活の中、毎日2~3時間のリハビリに取り組む方がほとんどなので、看護師には精神的なサポートが求められる機会も多く、私たちの笑顔・声掛けが患者様の支えになっていると感じます。
 「あなたの笑顔を見ると、辛いことも乗り越えられる」
 そんな風に患者様から言っていただく度に ”もっと頑張ろう、成長しよう” と頑張る先輩が多いです。
 
 ~女性のライフイベントを迎えても、キャリアアップができる環境~
 24時間保育室★日勤常勤・時短勤務があるので、出産後もキャリアアップが目指せます!
 また育児経験を持つ看護師が多いので、子供の体調不良で急なお休みをもらう時も理解があり、働きやすい環境です。2歳と4歳の子供がいても、主任として活躍しているナースもいます♪
 
 *~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
 
 皆様へのメッセージ
 看護をするうえで心がけて欲しいのは、常に患者様が“主語”になる関わり。現場で対応に困った時も、「患者様が」と言う視点に立つと答えを導きやすいと思います。退院後、その人らしく満足のいく生活を送っていただくには、身体の機能を回復させる訓練だけでは足りません。着替え・食事・入浴など、日常生活に必要な動作の獲得を目指し、前向きに生きる意欲を引き出すことこそ、リハビリの真の目的です。
 回復期の患者様は、私達の看護介入がその後の生活に大きく影響します。当院では、患者様を中心に考えた「チーム医療」を推進し、「患者様に何が必要か」「どんな支援を求めているか」を理解した上で、各職種にできるアプローチを考えています。
 
 ぜひ当院で、リハビリ看護のスペシャリストとして大きく羽ばたいてください。
 
 ☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆
 ★☆オンライン説明会・病院見学開催中★☆彡
 当院で笑顔あふれる看護体験をしてみませんか(^^♪
 
 <オンライン説明会・病院見学>
 ご希望のお日にちで調整させていただきます。
 ご応募はこちら⇒ココ♪

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

また当院のことを知っていただける紹介動画もご用意しております♪
先輩ナースやママさんナースのメッセージもあるので、是非ご覧ください!
ご応募はこちら⇒ココ♪

看護部長からのメッセージ

看護部長メッセージ

当院では、地域の急性期病院と連携して脳卒中後・整形外科術後の患者さまが自宅や施設に帰って生活する為に可能な限りの機能回復を目指しています。患者さまやご家族とゆっくりと向き合い、リハビリテーションを通じて、機能を取り戻して笑顔になってゆく過程を見守ることは急性期看護とは違った喜びとやりがいがあります。
私たちが看護・介護をする上で大事にしていることは、「全ての看護・介護行為の主語は患者様である」という視点です。患者さまがその人らしく、満足のいく生活を送っていただくために、患者様を中心に考えた「チーム医療」を行っています。

また当院では、ライフスタイルに合わせた働き方を支援し、キャリアアップを可能にしています。患者さまと職員の明るい笑顔に囲まれながら、「笑顔あふれる看護」の実践をしていきましょう。

横浜なみきリハビリテーション病院(神奈川県)の看護学生採用情報TOPに戻る


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院