医療法人 光愛会 光愛病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 139人 病床数: 203床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

充実の教育制度!1日7時間労働で残業もほぼないので、プライベートを大切にしながら働くことができます♪

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

 ひとりひとりがキラリと輝く★
 精神を病む「人」と、看護師である「人」、両者の対話や心の交流が、精神を病む人の心を開き、症状を和らげ、これまでの生活を取り戻そうという気持ちにさせる・・・それが精神看護にとって最も大切なことだと思います。病に焦点を当てるのではなく、その人の持っている強みに着目し、看護の力で患者の持つてる力を引き出すことは、どの分野であっても共通の看護の本質です。こんなあたりまえの看護を私たちは大切にして、看護を提供しています。看護本来の専門性を発揮できるから、精神看護は面白いんです。
 光愛会では設立当初から、精神科の開放医療に取り組んできた法人です。法人内には訪問看護ステーションをはじめとした患者様を地域(患者様の本来の生活の場)で支える事業所がたくさんあります。精神科の急性期から在宅まで一貫して関われるのが当法人の魅力だと自負しています。

■インターシップのご案内
 随時受付中! 
 
 ■採用試験のご案内
 随時受付中!

看護部長からのメッセージ

看護部長
坂木 まどか

広い視野で柔軟に対応できる看護師を育てたい

当院の看護師には、どんな状況にも臨機応変に対応できる柔軟性を持って欲しいと思います。それは、患者様との関わりに対しても同じこと。柔らかな感性で、じっくりと時間を掛けて向き合い、患者様と一緒に悩み柔軟に考えながら最良の方法を一緒に探すような看護こそが、回り道のようで実は早期回復へと導く看護に繋がるのではないでしょうか。当院では、そんな看護が実践できるような環境を整えたいと考えています。
とはいえ、治療が必要な限り看護師は患者さんにとって頼りになる存在であって欲しいとも思います。そのため、広い視野を持ち他職種と連携しながら発展的な看護マネジメントが出来る人材育成にも力を入れています。

先輩からのメッセージ

看護師
諸見里 桜

患者さんがその人らしい人生が送れるように

母親が看護師で同じように何か人のためになりたいと思い看護師になりました。 いま、やりがいに感じることは光愛病院の理念である「人は社会に」をもとに長期入院の患者さんが地域で生活するための過程にかかわれることです。 患者さんは、生きにくさや精神的苦痛を抱えています。退院した後もその人らしい人生を送れるように、 その苦痛を和らげるヒントを伝えたり、患者さんが寄り添ってもらえたと実感してくれるような看護師になりたいと思っています。 たくさんの選択肢があると思いますが、精神科に興味のある人は、ぜひ挑戦してみてください‼

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人 光愛会
開設日 1964年2月25日
院長名 藤川 昌典
看護部長 坂木 まどか
病床数 203床
1病棟:精神療養病棟 50床
2病棟:精神一般病棟 49床
6病棟:精神一般病棟(高齢) 50床
7病棟:精神科救急病棟 43床
職員数 312人(うち、看護職員数139人)
患者数 外来:40人/日 入院:3人/日
診療科目 内科、精神科、皮膚科
センター・施設 訪問看護ステーション(5ヶ所)、クリニック(2ヶ所)、ケアホーム、地域生活支援センター、
救急指定 二次救急
看護体制 13:1
15:1
看護方式 チームナーシング
プライマリーナーシング
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護
病院所在地 〒569-1041 大阪府高槻市奈佐原4丁目3番1号
アクセス 大阪府高槻市奈佐原4丁目3番1号
URL 「医療法人 光愛会 光愛病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【大学】
兵庫県立看護大学、藍野大学、藍野大学短期大学部、神戸常盤大学、四国大学、沖縄県立看護大学、北里大学、京都橘大学、神戸市看護大学、名桜大学、三重県立看護大学、宮崎大学、明治国際医療大学、山形県立保健医療大学、山口県立大学、他

【専門学校・高校】
高槻市医師会看護専門学校、関西看護専門学校、行岡医学技術専門学校、大阪保健福祉専門学校、香里ヶ丘看護専門学校、大精協看護専門学校、大阪医療センター付属看護学校、四条畷看護専門学校、愛仁会看護助産専門学校、奄美看護福祉専門学校、宇和島看護専門学校、大阪医専、大阪警察病院付属高等看護学校、大阪済生会中津専門学校、大阪府医師会看護専門学校、大阪府病院協会看護専門学校、大阪南医療センター附属大阪南看護学校、香川看護専門学校、河崎会看護専門学校、京都医療センター付属京都看護助産学校、京都中央看護専門学校、近畿大学付属看護専門学校、高知県医師会看護専門学校、高知県立総合看護専門学校、国立舞鶴病院付属看護学校、国立米子病院看護学校、滋賀県立堅田看護専門学校、静岡市立看護専門学校、社会保険紀南看護専門学校、天心会小阪病院付属看護専門学校、東京医科大学附属看護専門学校、姫路医療センター附属看護学校、福岡看護専門学校、北斗会看護専門学校、三原看護専門学校、美原看護専門学校、ユマニテク看護専門学校、和歌山赤十字看護専門学校、PL学園衛生看護専門学校、アナン学園高等学校、九州文化学園高等学校、下益城郡医師会立宇城看護高等専修学校、東大阪准看護学院、兵庫県立総合衛生学院、兵庫県立日高等学校、鳳凰高等学校、和歌山県立南紀高等学校、他
☆インターシップ・見学会のお知らせ☆ <インターンシップ>
インターンシップの開催を予定しておりますが、
新型コロナウイルスの状況を見て、再度ご案内をさせて頂きます。
「精神科病院って気になるけど、どんなところ?」
「精神科にチャレンジする前に、一般科で勤務した方がいいの?」
「一緒に働く職員はどんな人?職場の雰囲気ってどんな感じ??」
気になることはなんでも聞いてください♪

<病院見学説明会内容>
・病院概要説明
・先輩Nsと話そう(お茶をしながらの座談会)
・病棟見学
・Q&Aタイム

※送迎バスあり
※内容は、参加人数により変更することがございます。

-----------------
医療法人光愛会 光愛病院 
人事採用担当 渋谷

TEL:072-629-9002 
E-Mail:saiyo-kyoiku@kouai.or.jp
-----------------

皆様のご応募お待ちしております!
☆看護師職員へのアンケート☆ ■光愛病院に入職した決め手は?
1.やりたい看護ができそう・学びたい事ができそう。
2.勤務時間・体制面。
3.育児への理解がありそう。

■働く上で大事にしていることは?
1.やりがい、学べる環境かどうか。
2.上司・同僚との人間関係。
3.休日休暇の取得しやすさ。

■光愛病院の魅力って?
・人間関係が良い。
・育児しながら働きやすい。
・地域看護に力を入れている点。
・ひとりひとりの患者と関われる。
・他部署との連携がよい。
・有休が取得しやすい。
etc・・・

教育・研修制度

新人研修

★3年間で1人前ナースへ★

3年間で1人前になって欲しいとの思いから、個人のレベルに合わせたさまざまな研修を用意しています。
1年目:人と環境に慣れて、社会人として成長し指導を受けながら看護ケアが提供できることを目指しています。
2年目:個別看護のための症状の把握とアセスメント、看護情報からの看護の組み立て、精神科看護を実践・展開できるように目指します。
3年目:他職種と連携しながらケースマネジメントができ、プリセプターやチームリーダーも目指します。
e-ラーニングも導入しており外部研修によるキャリア支援も行っています。
教育プログラム、プリセプター教育に加えて、専門看護師がサポートいたします♪

当院の教育体制について

1段1段階段を上るように、着実にキャリアアップを目指します!

01 新人研修
基礎看護技術研修 / ポートフォリオ / 救急研修 / 看護倫理 / ストレスマネジメント / セルフケア / MSE / 薬について /
アサーション / 行動制限の看護 / 定期的な振り返り

02 2年目・中途入職者研修
多重課題の理解 / コーチング / 退院支援 / ファシリテーター / 家族支援 / 他部署研修

03 3年目研修
人権研修 / リフレクション / キャリアマネジメント / ケースマネジメント / グループマネジメント / 看護倫理 / 外部研修(伝達研修)

04 プリセプター研修
事例検討 / アンガーマネジメント / リフレッシュ研修 / 振り返り

05 実習指導者研修
プロセスレコード検討会

06 キャリア支援
光愛会リーダー研修 / 外部研修〈CVPPPトレーナー研修・保健師助産師看護師実習指導者講習会・精神科認定看護師教育課程研修会・認定看護管理者教育課程など〉

その他、研修制度

個人のレベルに合わせたサポートを行っています♪

入職された皆様には一人一人チェックリストを準備してお待ちしております。プリセプターや周りの先輩方からの他己評価と自身の評価を繰り返しながら、着実に一歩づつステップアップして下さい。
また、学研ナーシングサポートのネット配信講義を導入しています。各個人にIDがあり、PC・スマホ・タブレットで空いた時間に受講が出来るので、とても便利です。

当法人ならではの、訪問看護ステーションとの教育・研修での関わりがあります!

法人内異動も可能です♪

地域に開かれた医療を展開している当法人は、病院だけでなく訪問看護ステーション、クリニック、ケアホーム、地域生活支援センター等、地域で活躍できるフィールドがあることが特色の一つです。
特に訪問看護ステーションに関しては、法人全体で約70名の看護師さんが活躍されており、大規模な事業所を展開しています。大阪の広域にわたって、在宅看護サービスを提供出来ていることも当法人の自慢の1つです!

職場の雰囲気

私の一日

9:00  申し送り/カンファレンス
9:15  環境整備/バイタル測定/処置/シーツ交換/入浴介助/同伴散歩/同伴外出/グループ活動(病棟、曜日によって異なる)
12:00 食事介助など
14:00 環境整備/バイタル測定/処置/シーツ交換/入浴介助/同伴散歩/同伴外出/グループ活動(病棟、曜日によって異なる)
16:45 申し送り
17:00 退勤

基本的には上記の流れが1日のスケジュールです。
自分でスケジュールを組み立てて、業務を行っていきます。
残業は少なく、プライベートの時間も大切にしながら、働くことができます♪

日常風景

院内待合室の風景
土曜日には外来で思春期の子供たちが受診に来ます。
同伴散歩、同伴外出は患者様とゆっくり過ごせる貴重な時間です。 患者さん1人1人と向き合う事を大切にしています。

ナースステーション内の風景

1人では不安なことも、先輩や仲間に相談しながら働ける環境があります。

患者さんと向き合いながら、リカバリーの視点を大切に、患者さんのペースを大切にして業務に励んでいます。その人らしい生活を支援するために、日々奮闘しています!

先輩ナースの声

光愛病院で働くやりがいは?

母が福祉関係の仕事に携わっており自分も人の役に立つ仕事に就きたいと思い看護師を目指しました。 病状の悪い患者さんが自分の関わりで少しずつ回復され、「あの時は、ありがとう」と笑顔を見せてくれた時にやりがいを感じます。 まだ看護師としての経験が浅いので、日々の学びや経験を積み重ね患者さんやスタッフに「南村さんが居れば安心」と信頼される看護師になりたいと思います。 光愛病院は、研修制度も充実していますし先輩方も相談しやすいですので、新卒の方も安心してお越しください‼


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院