埼玉県済生会川口総合病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: - 病床数: 424床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

深い知識と確かな技術を身につけて、患者の心に寄り添う!

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

当院は「医療を受けられないで困っている人たちを救う」という済生会の使命と、地域の中核となる「急性期病院」としての役割を担っています。
「患者さんを中心とした質の高い医療の提供により地域・社会に貢献します」という理念をもとに医療を行っています。地域のボランティアの方々や関係機関と協働して刑余者支援、ホームレス支援、在留外国人(難民)支援、障がい児支援を実施しています。
二次救急医療機関として、いつでも対応できる救急体制を整えており、専門医師が365日24時間体制で対応しています。総合病院として多くの診療科を有し、訪問看護ステーションや健診センターなども併設しているため、幅広い実践力を身につけることが出来ます。さらに、実戦能力の高いジェネラリストと専門能力を発揮できるスペシャリストの育成など個々のキャリアデザインを支援しています。
クリニカルラダーなど充実した教育体制が強みであり、新人だけでなく中途採用者にも技術チェックや茶話会の開催など新しい環境に慣れるように支援しています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
名古屋 恵子

病院・看護部の理念のもと、こころざしをひとつにして、一緒に働く仲間を歓迎しています。

看護は決して楽な仕事ではありませんが、患者さんやご家族に真摯に関わることで、キラッと光る瞬間に出会えることがたくさんあります。専門職として深い知識と確かな技術を身につけ提供していくことで、人として限りなく成長できる素晴らしい仕事です。

当院は、済生会の使命と地域の急性期病院としての役割を果たし、患者に寄り添う看護を実現するために、クリニカルラダーや専門領域の教育等を体系的に推進しています。また、ライフスタイルやキャリアデザインの実現を支援し、働き続けられる職場づくりをめざしています。

多くの診療科を有し、訪問看護ステーション・健診センターなども併設しているため、実践能力の高い看護師を育成する良いフィールドであると思います

先輩からのメッセージ

4B病棟
島村 慈乃

楽しく充実した仕事ができていると実感しています。

私の勤務する消化器内科病棟は、急性期・慢性期・終末期の患者さんが入院しています。急性期では緊急性の高い治療や処置を施され的確な判断が必要になり、慢性期では患者さんのニーズに合わせた退院指導を実施しています。

また、終末期では残された時間をその人らしく、苦痛のないようQOLを高めることや付き添う家族への精神的フォローなども行っており、さまざまな場面にやりがいを感じています。

消化器内科病棟の男性看護師は1人ですが、病棟の皆さんは気さくで気負うことなく恵まれた環境で、楽しく充実した仕事ができていると実感しています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和15年4月15日
院長名 佐藤 雅彦
看護部長 名古屋 恵子
病床数 424床
職員数 -
患者数 外来:1273人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、産婦人科、呼吸器内科、泌尿器科、臨床検査科、循環器内科、腫瘍内科、消化器内科、糖尿病・内分泌内科、血管外科、病理診断科
センター・施設 済生会川口看護専門学校、済生会訪問看護ステーション きゅうぽら、 済生会川口乳児院、済生会彩光苑、済生会内牧クリニック、ワークステーションみのり、ワークステーションのぞみ、ワークステーション西川口、ケアステーションなでしこ、サポートステーションひなぎく
救急指定 二次救急
看護体制 7対1看護基準
看護方式 固定チームナーシング(一部機能別)、パートナーシップ・ナーシング・システム
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護、感染管理、救急看護、集中ケア、手術看護、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、老人看護
病院所在地 〒332-8558 埼玉県川口市西川口5-11-5
アクセス ■バスをご利用の方
JR京浜東北線 西川口駅(西口)より、川口駅行き「西川口5丁目」にて下車
JR京浜東北線 川口駅(西口)より、西川口駅行き「西川口5丁目」にて下車

■徒歩の方
京浜東北線 西川口駅西口より川口駅方向へ徒歩8分
URL 「埼玉県済生会川口総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

ジェネラリスト教育 研修スケジュール(レベル1/メンタルサポート)

4月:入職時研修(5日間)、新人看護師研修1(5日間)/ストレスマネジメント
5月:新人看護師研修2(1日間)
6月:新人看護師研修2(1日間)/グループカウンセリング
8月:/ご両親へカード郵送
9月:ポートフォリオ GW/ストレスを撃退する道具のプレゼント
10月:新人看護師研修3(1日間)/フォローアップ
1月:看護観 GW・発表(1日間)
2月:ポートフォリオ GW・発表/メッセージカードプレゼント

教育・研修その1

教育プログラム4つの視点

1.倫理、社会・組織人の能力
2.臨床看護実践能力
3.マネジメント能力
4.自己教育力

教育・研修その2

看護師の能力育成構成図

ジェネラリスト教育レベル1:社会人・組織人・専門職業人として自覚を持ち、基本的看護業務ができる。

ジェネラリスト教育レベル2:自立し、日常業務を遂行できる。

ジェネラリスト教育レベル3:看護実践モデルとなり、後輩指導ができる。

ジェネラリスト教育レベル4:所属目標の達成に向けて、チーム医療を推進するために貢献できる。

管理者教育管理1:看護部の理念や所属単位の運営方針に基づき、所属単位の管理に参画できる。

管理者教育管理2:病院および看護部の理念・方針に基づき、所属単位の管理・運営ができる。

専門看護領域:専門分野における看護師として、役割モデルとなり専門性を発揮できる。

教育・研修その3

キャリアアップ支援

看護スタッフの能力を引き出し、やりがいを感じて自己成長できる手法として目標管理を導入しています。看護師長との目標面接や日々の関わりの中で、将来の方向性や目標を見出す支援をしています。
また、看護部教育委員会では、新人教育、クリニカルラダーによるジェネラリスト教育、専門看護領域の教育などの体制を整え、研修方法にもくふうを凝らしています。

教育・研修その4

専門・認定看護師

多くの専門看護師・認定看護師が、それぞれの専門分野で活躍しています。
教育体制として専門・認定看護師を育成する規程があり、支援方法を明確にするなど、専門・認定看護師を目指す看護師の育成、教育に力を入れています。
その他の専門資格:メディカルフットケアワーカー、医療安全管理者

職場の雰囲気

私の一日

■5B病棟(副師長) 若林 寿江
整形外科病棟を担当しています。
看護師は患者さんの一番身近な存在であり、生活を支援する視点を大切に、安全で思いやりをもったケアを心がけています。

安心して頑張れる! プリセプターシップ

新人看護師さんのサポートは、プリセプターがマンツーマンで支援します!

■プリセプターはどんな人?(プリセプティより)
憧れの先輩です。どんな相談にも温かくアドバイスをくださいます。ほんわかした雰囲気ですが、テキパキと仕事をこなす姿はとてもかっこいいです。
いつもありがとうございます!紫葉さんとお仕事ができる日は嬉しくなります。辛くなる時も紫葉さんの笑顔と優しさに励まされます。これからもご指導よろしくお願いします。

■プリセプティはどんな人?(プリセプターより)
入職したばかりの頃は、あまり笑顔もなく口数も少なかったので、実はとても心配していました。でも、半年経った頃には笑顔も増え、他のスタッフとの会話も多くなってきて本当によかった!
手術室での仕事は覚えることが多く、最近はいろんな科の手術に入っているため術式や使用する器械を覚えるのに苦労していると思います。また、病棟への申し送りについてもどうすれば簡潔に伝えられるのか、悩みは尽きないように思います。でも、半年の間に1人でできることが増え、独り立ちの手術が増えてきているのは素晴らしいことですよ!自分の自信に繋げて欲しいと思います。これからも一緒に頑張っていきましょう。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院