名古屋記念病院

所在地: 愛知県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 323名 病床数: 416床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

おもてなし(Hospitality)としあわせ(Happy)でHOSPY!な病院です。HOSPY!に共感される方を募集してます。
あなたも私たちHOSPY!の仲間になりませんか。

最新イベント情報(2024/03/28更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/4/20 病院見学説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【きっと、もっと、良い未来へ】あなたが思い描く看護師へ 採用枠残りわずか!!見学や試験は随時受付します!!

名古屋記念病院は、地域医療支援病院として、地域に必要な急性期と第二次救急を提供するとともに、愛知県がん診療拠点病院として、がんの専門病院としての役割も果たしています。

教育には病院をあげて取り組み、一人ひとりの個別性をふまえ、「看護する喜び」を実感できるまでじっくりと指導します。看護を通して人間的な成長と名古屋記念病院の目指す看護の実現に向けて努力しています。看護学校を持たないので看護師の出身校は様々ですが、キャリアアップしたい気持ちと意欲があれば、職場にすぐに溶け込むことができます。

病院のある地下鉄平針駅はスーパー・コンビニ・ファミレスが沢山あり、住環境もよく落ち着いて暮らせます。部署を超えた職員同士の交流も多彩です。新人オリエンテーションや新人研修は全ての部署の新人が一緒に受けます。様々なレクリエーション行事も行われ、多くの仲間を作ることができます。
 
 
 ■勤務体制
2交替がメインですべての病棟で2交替を実施しています。
年間所定休日は126日と多く設定しています。

 ■教育に力を入れています
看護学校を持たないので、出身学校はさまざま。新卒も既卒もみんな一からスタートです。年次別教育システム、プリセプターシップを導入していて、一人ひとりの個別性もふまえ看護師になって良かったと思えるまでじっくりと育てます。例え一人で就職しても、キャリアアップしたい気持ちと意欲があれば、職場にすぐに溶け込むことができます。

 ■落ち着いた街で、仕事も遊びも充実
病院のある地下鉄平針駅は住宅地で、工場や会社もなく落ち着いた住環境です。スーパー・コンビニ・ファミレスがたくさんあり、快適な生活を送ることがでます。ショッピングの中心である栄や名駅までも地下鉄で楽々行けます。

詳しくは看護部ページをご覧下さい

看護部長からのメッセージ

看護部長
西元 千代

あなたも仲間になって、一緒に看護を探求しつつおもてなしと思いやりの看護を提供していきませか?

私たちが大切にしているものにHOSPY(Hospitality+Happy=ホスピー)という「あいことば」があります。諸先輩方より引き継がれること20数年、今も色あせることなく共感できる志として輝き続けています。
私たちは「HOSPY精神」のおもてなしと思いやりで、地域の方々や患者さんに安心で安全な看護の提供をさせていただいています。
昨今は社会情勢が著しく変化し、医療・看護も大変厳しい時代になってきました。しかし時代がどんなに変化しても、私たちはつねに患者さん中心の看護を提供できるよう、臨床実践能力の向上に取り組んでいきます。また新入職の方は「私たちの大切な仲間」として迎え、一人ひとりの個性を大切に考えた<個別性のある教育>を実践しています。
また看護師という仕事を、「大変で辛い仕事」ではなく、「やりがいのある仕事」と認識し、自分の看護に誇りを持ち「看護師になってよかった」と思える看護師を育てます。そのため、私たちは『こんな看護師を育てたい』ことを明確にしています。

先輩看護師からのメッセージ

病棟
看護師

看護部のアピールポイント

平均年齢31歳と、若いスタッフが生き生きと働いています。看護学校を併設していないので、スタッフの出身校はさまざまです。働きやすい職場作りをして、名古屋記念病院看護部理念の実現をめざしています。
名古屋記念病院は416床・44診療科の急性期の病院であり、総合的・全般的に看護が学べます。あなたが将来やりたい看護がきっとみつかるはず。開設以来、専門としているがん看護にも力を入れており、専門的に学ぶことができます。
名古屋記念病院は地下鉄平針駅のすぐ前にあり、交通アクセスは抜群。名古屋の繁華街名駅・栄へも楽々です。名古屋市東部の住宅地にあり、スーパー・コンビニ・ファミレスもたくさん。住環境も抜群で、落ち着いた街で暮らせます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1985年4月
院長名 長谷川 真司
看護部長 西元千代
病床数 416床
職員数 722人(うち、看護職員数323人)
患者数 外来:600人/日 入院:250人/日
診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、アレルギー科、リウマチ科、脳神経内科、血液・化学療法内科(血液・化学療法内科、化学療法内科、疼痛緩和内科)呼吸器内科、腎臓内科(腎臓内科、人工透析内科)、循環器内科(循環器内科、心臓内科)、消化器内科(消化器内科、内視鏡内科)、肝臓内科、※代謝内分泌内科(糖尿病・代謝内科、内分泌内科、脂質代謝・血管内科)、小児科(感染症、アレルギー疾患、循環器、神経、内分泌、血液、腫瘍)、心療内科、神経精神科、外科(外科、消化器外科、肛門外科、胸部外科、乳腺・内分泌外科、血管外科)
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 7対1(平均在院日数12日以内)
看護方式 チームナーシング
継続受持型固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護
病院所在地 〒468-8520 愛知県名古屋市天白区平針4丁目305
アクセス 地下鉄鶴舞線平針駅1番出口より南へ徒歩2分。
市バス平針ターミナルより南へ徒歩2分。
URL 「名古屋記念病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 愛知県立桃陵高等学校
埼玉県立常盤高等学校
鹿児島県立野田女子高等学校
尚志館高等学校看護学科
加世田女子高等学校
三重県立桑名高等学校
同朋高校第二衛生看護科
有明高等学校
福井工業大学付属福井高等学校
岐阜保健短期大学
愛知きわみ看護短期大学
名古屋大学医療技術短期大学部
岐阜医療技術短期大学
名古屋市立大学看護短期大学
平成医療短期大学
福井県立短期大学
飯田女子短期大学
奈良文化女子短期大学
島根県立大学短期大学
筑波大学医療技術短期大学
聖隷学園浜松衛生短期大学
川崎医療短期大学
名古屋市医師会看護専門学校
愛知県立総合看護専門学校
名古屋市立中央看護専門学校
愛知総合看護福祉専門学校
県立愛知看護専門学校
名古屋医専
豊田地域看護専門学校
公立瀬戸旭看護専門学校
西尾市立看護専門学校
トヨタ看護専門学校
公立春日井小牧看護専門学校
トライデントスポーツ医療看護専門学校
まつかげ看護専門学校
愛知県厚生連愛北看護専門学校
中部看護専門学校
社会保険中京看護専門学校
石川医療技術専門学校
八事看護専門学校
兵庫県立総合衛生学院
和歌山県立なぎ看護学校
鳥取県立鳥取看護専門学校
津看護専門学校
石川県立総合看護専門学校
泉佐野泉南医師会看護専門学校
五所川原市立高等看護学院
岐阜県立下呂看護専門学校
岐阜県立多治見看護専門学校
岐阜市立看護専門学校
沖縄県立浦添看護学校
函館厚生院看護専門学校
穂の香看護専門学校
豊橋市立看護専門学校
市立小樽病院高等看護学院
滋賀県立看護専門学校
滋賀県立総合保健専門学校
藤田保健衛生大学看護専門学校
愛知医科大学
岐阜医療科学大学
藤田保健衛生大学
岐阜大学
名古屋市立大学
豊橋創造大学
日本赤十字豊田看護大学
中部大学
中京学院大学
三重県立看護大学
名桜大学
北里大学
福山平成大学
福井大学
福井県立大学
浜松医科大学
島根大学
聖路加看護大学大学院
聖隷クリストファー大学
椙山女学園大学
神奈川県立保健福祉大学
神戸市看護大学
滋賀県立大学
四日市看護医療大学
三重大学
熊本保健科学大学
熊本大学
岐阜県立看護大学
杏林大学
愛知県立看護大学

教育体制・研修制度

新人研修

年次別教育システム

名古屋記念病院では、質の高い看護サービス提供、専門性の発揮、自律心の醸成をめざし、看護職員個々への教育的関わりを行っています。また、看護部のスローガンとも言える“ユーモアのある看護”が実践できるよう、専門的な知識・技術以外にも柔軟な心と発想力を高める教育をめざしています。「年次別教育システム」により、各年代に必要な看護教育を提供すると同時に、個々の能力やニーズに応じた研修企画を行い、皆さんが理想とする看護が実践できるよう支援しています。年次別教育を通して、同じ世代の仲間が集まることも大切な時間と考えています。“共育”精神で一緒にがんばってみませんか?

教育の取り組み

新人研修

■入食事オリエンテーション(4月)
約10日間かけて、病院組織について・コメディカルスタッフの業務紹介・社会人としての心構え・看護部組織について・看護部の活動・看護記録・基本的看護技術のデモンストレーションなどの集合教育を行います

■新入職者研修(5月)
5月には看護部のみならず、全ての職種の新人スタッフが集まり「木柄t気を持って私語とをする」ことや「自己の目的を明確にする」ことをテーマとしてワークショップを行います。さまざまな職種の人たちとの交流の場ともなります

■1年目研修(6~12月)
新人看護師が集合して、現状の問題点やこれからの目標について話し合います。入職してひと段落し、互いの思いを表面に出すことで問題を分かち合い、対処法を見つける努力をすることで看護師としての思いを固めます

教育

プリセプターシップ

新人育成において欠かせない新人のフォローアップシステムです。一人の新人に対して、一人の先輩ナースがつき、知識・技術の習得指導、そして精神的な支えにもなってくれる心強い体制です。プリセプターと呼ばれる先輩も新人教育についての研修を受け、知識・技術指導に関しては部署全体で新人の受け入れ体制をとっています。毎月具体的行動目標をお互いに立案し、毎月評価して実践できたことの確認と不足したことのフォローを行い個々の成長を確認しています。

教育

その他

●看護研究発表会
定例として毎年11月の第2土曜日に行っています。各部署2年に1回発表の機会があり、発表することにより他部署がどのような看護を行っているか知る機会にもなります。 院外への研究発表も数多く行なっています。
●伝達講習会
定例として、1年に1回、3月に院外研修に参加したスタッフの中から、選抜された人が勉強してきたことを院内の看護師に伝達し、知識の共有を行ないます。毎回、興味をもって参加するため活発な意見交換の場となっています。
●クラーク研修
組織の一員として役割意識を持ち、責務を果たすことができるように、外来や病棟クラークを対象に研修を行っています。
(組織の一員としてのあり方、他部門との連携について、接遇等)
●看護補助者研修
院内全てに従事している看護補助者に対して、看護業務を補助するために必要な知識・技術が習得できるように講義や実技研修を企画、運営しています。
(組織の一員としてのあり方、感染対策、安全な業務について、清潔ケア、食事介助、移送等)

教育

■名古屋記念病院はこんな看護師を育てたいのです。

1)患者さんとご家族に安心されるケアを提供し、信頼される看護
看護におけるインフォームドコンセントを実践する。
患者さん一人ひとりのニーズを把握し、看護問題をアセスメントし、必要なケアを計画的に実践する。
患者さんとご家族が入院から退院後まで、安心して生活できるように、身体的・精神的・社会的環境を整える。

2)専門職としての誇りと自覚を持ち、主体的に行動する看護
根拠に基づき、確かな知識と技術を提供する。
看護の知識と技術力を高めるために、努力を惜しまず、自ら考えて行動する。
看護師としてのプライドを持ち、品位ある行動をする。
職員間でも思いやりを大切にして、協働する中から看護の喜びを見出す。

3)心身の健康を保ち、豊かな感受性を磨きつつ、「ゆとり」と「ユーモア」のある看護
つねに対象に関心を持ち、患者さんとご家族の想いに気付き応えていく。
忙しい時も「笑顔」を忘れず、ユーモアを持ってゆとりある対応を心がける。

職場の雰囲気

日常風景

同期の仲も良いアットホームな職場です!!
わからないことは、プリセプターや部署のみんなでフォローします!
温かい笑顔あふれる職場で看護をしてみませんか?

この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院