西東京中央総合病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 260人 病床数: 270床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

心に余裕を持てばやさしい看護が実践できる!

★病院見学★
皆様のご予定に合わせて開催中!

まずはお気軽にお問い合わせください★

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

地域を支える病院で”自分にちょうどいい”を選ぶ 
 

「愛し愛される病院」を理念に、地域医療機関と連携し365日24時間、患者様・地域のニーズに寄り添った医療サービスの提供を目指しています。東京都二次救急指定・CCUネットワーク加盟病院として、循環器疾患患者を受け入れる緊急対応システムを整え救急医療の充実を図っています。また、整形外科分野をはじめとした16の診療科で地域の多くの患者を受け入れています。集中治療から一般急性期・慢性期・地域医療と幅広い機能をもち、患者様が住み慣れた場所で安心して暮らしてゆけるように、メディカルスタッフが一丸となってサポートしています。職員のチームワークの良さとアットホームな雰囲気、そして戸田中央医科グループのスケールメリットをいかしたきめ細やかで手厚い教育支援体制それが当院の強みです。新人からスペシャリストまで幅広い人材が集う当院で”自分にちょうどいい”成長・働き方を選んでみませんか
 
 <採用情報>
 ■病院見学会、採用試験について■
 新型コロナウィルスの状況にもよりますが、随時個別に相談しながら実施していく予定です。
 資料請求していただければ、当院からご連絡をさせていただきます。
 (もちろん、直接病院にご応募等の連絡をいただいても大丈夫です。)
 当院としては、慌てて就職活動をする事でミスマッチがないように、病院をしっかり見学していただいた後に採用試験に望んでいただく事を推奨しております。
 ※病院見学会、採用試験は途中で終了する事はないですので、ご安心ください。
 また、学業にも影響がでないように個別にスケジュールを組ませていただきますので、慌てずじっくり就職活動していただけると幸いです。 



看護部長からのメッセージ

’ちょうどいい環境’で’楽しく仕事ができる自分づくり’を

当院は270床と中規模ですが、職種をこえた連携体制があり、他職種とともに学び・働く“チーム医療”を実感できます。看護部は、病院の強みである循環器科のエキスパートナースや、集中ケア認定看護師が中心になって、看護レベルの底上げに取り組んでいます。私も“看護部革新”に取り組み、仕事の面白さを実感できる環境づくりに力を入れています。
私のモットーは、“楽しく仕事ができる自分づくり”。良い看護は、自分に余裕がなければできませんし、自分が幸せと思えることで、相手を思いやることができるものです。仕事はもちろん大切ですが、自分の時間だって同じように大切。ぜひ当院で、自分の人生が豊かになる、「ちょうどいい働き方」に出会って欲しいと思います。

先輩からのメッセージ

看護師 3年目
Yさん

先輩が目標です!!

病院見学の時に見た先輩の姿に惹かれ、OPE室を希望しました。入職したばかりの頃は、器械の名前も術式も、何もかも分からない状態からスタートしましたが、今は外回り・器械出し共に、任される症例が増えてきました。そのことが嬉しく、新しい症例を受け待てることが、今の仕事の楽しみややる気に繋がっています。現在も先輩から手取り足取り教えて頂きながら、日々受け待てる症例を増やしています。先輩方のような看護師になる事が私の夢です。

ナース専科からひとこと

この西東京中央病院は大手グループによる安定の経営で、丁寧な教育体制が整った病院です。本当にスタッフを大事にしていて、この病院のホームページにある看護部official blogがそれを物語っています。面白いのでぜひ一度読んでみて下さい。そして、不安を抱える患者さんへは医療相談室を用意して、手厚いサポートを惜しみません。すべての人が元気になれる、そんな病院です!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村 毅
開設日 1976年
院長名 種子田 斎
看護部長 大竹 トモ子
病床数 270床
職員数 600人(うち、看護職員数260人)
患者数 外来:550人/日 入院:242人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、人工透析科、リウマチ科
センター・施設 血管病センター
救急指定 二次救急
看護体制 HCU4:1 一般急性期病棟7:1
看護方式 固定チームナーシング
2018年より、固定チームディパートナー制の看護方式に変更。日勤帯はパートナーと連携してケアを進めてゆきます。新人さんにとってもより充実したOJT一般が受けられる環境となりました。
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、集中ケア、糖尿病看護
病院所在地 〒188-0014 東京都西東京市芝久保町2-4-19
アクセス 西武新宿線田無駅から徒歩8分
URL 「西東京中央総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 国際医療福祉大学保険学部(看護学科)
西武文理大学
北里大学保健衛生専門学院(保険看護科)
埼玉医科大学保健医療学部(看護学科)
長野県看護大学看護学部(看護学科)
武蔵野大学看護学部看護学科
首都医校(看護学科1)
杏林大学医学部附属看護専門学校
東京都立府中看護専門学校
東京都立北多摩看護専門学校
松村看護専門学校
所沢看護専門学校
千葉学園高等学校
熊本中央高等学校
戸田中央看護専門学校
熊本駅前看護リハビリテーション学院
深谷大里看護専門学校
東京厚生年金看護専門学校
延岡看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

★新人教育は『面』で支える MEETSシステム

1人ひとりの採用者をエルダーが支援し、メンターが技術指導を行い、そしてチーム全体で支え、じっくりと育てる体制が整っています。入職後1ヶ月間の集合研修・院内ローテーション研修後に配属部署を希望できるシステムが好評です。同期との絆を深めながら、年間の教育プログラムに沿って成長を確認しながら学ぶことができます。また新人ナースや、ママさんナースも多いので技術動画やe-ラーンニングなどを取入れ、学べる環境作りをしています。キャリアラダー、マネジメントラダー制度、専門領域のキャリアアップ支援制度を活用して、未来の自分をプロデュースしてみましょう

★ラダー別研修プログラム★

自己のスキルアップ♪

キャリア開発のための研修は、ラダー別に計画されています。研修内容は看護技術、看護管理、医療安全、看護記録、看護研究、看護倫理など多彩な内容です。
講師はキャリアラダーレベル3以上のNsや各委員会が担当し自己のスキルアップにも繋げています。
看護研究や看護管理研修は外部から講師を招いて直接指導を受けています。看護部全体としては教育担当者が効果的な研修を企画しています。
院内研修だけではなく、日本看護協会、東京都看護協会主催の研修会や各種学会の参加を積極的に推奨し支援しています。

★キャリアアップできる職場★

認定看護師や専門分野の資格、バックアップします!

認定看護師や専門看護師、その他専門分野の資格をとるための制度やバックアップがあります。
また3年以上の実務経験で東京都の実習指導者講習受講ができます!
認定看護師は看護外来を担当や院内のスタッフ指導、また地域での活動など幅広く活躍しています。3年後、5年後の自分の姿を目指してチャレンジしてみて下さい

★新人看護師研修★

メンターによる技術指導

新人看護師にとって就職直後の1年間は、看護師としての基盤を形成するとても意義深いものです。当院では新人担当の教育委員と臨床指導者を中心としたスタッフが新人看護師の技術指導にあたります。
新人看護師が苦手な看護技術に対する不安は、技術動画でイメージをつかみ、講義・理解度テスト・シミュレーターを使った技術実践・そして最終の看護技術チェックと段階を追って習得することで、自信へと変化してゆきます。また月に2日~3日の集合研修は同期がお互いの成長を感じたり、悩みを相談したらできる良い機会になっています。

多職種が関わってくれる院内の人材育成

リハビリセラピストによる指導

当院では、院内の人材育成に多職種で関わる環境が構築されています。新人教員にもリハビリ、検査科、臨床工学科、薬剤科、医師などたくさんのスタッフが研修講義や実践指導に関わってくれます。そんな協力体制が、臨床でのチームワークの良さに繋がっているのです。とにかくいつも仲がいい!

-リフレッシュ研修について-

「バーベキュー」「ボーリング大会」など

毎年秋に病院の新採用者為にリフレッシュ研修を企画しています。
近くの小金井公園でバーベキューや軽い運動をしたり、ポーリング大会など病院を離れて
コミュニケーションを深める良い機会になっています。
多職種での開催ですので、西東京の良さであるアットホーム感満載で楽しめます。
日頃頑張っている新人さんたちの為に、先輩たちが精一杯のおもてなしとこれからに向けたエールを送る大切な1日になっています。

職場の雰囲気

日常風景

看護の日のイベント「春の健康まつり」
看護の日のイベント「春の健康まつり」

西東京健康フェスティバル

地域の病院と一緒です

地域にある3つの病院が協力して、田無駅近くの商業施設で開催する健康祭りです。
住民の方のメディカルチェック・健康相談・市民講座など1日400人の方がお見えになり大盛況です
施設の垣根を超えて絆が強くなり、毎年懇親会も大賑わいです。一度参加したスタッフは"また来年も是非参加したい"と言ってくれるとても有意義な活動なんです。

福利厚生

院内イベント

年に一度の病院旅行


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院