名古屋市立大学医学部附属西部医療センター

所在地: 愛知県
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 513人 病床数: 500床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

令和3年4月から公立大学法人名古屋市立大学の医学部附属病院となりました!
資料請求送付にお時間をいただいております。順次送付しておりますので、今しばらくお待ちください。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

小児・周産期医療、成育医療、悪性新生物(がん)医療、最先端の陽子線がん治療施設等の特長ある医療を提供し、地域の中核的病院の役割を果たします。また地域医療機関との連携を推進し、つながる医療を目指します。

 
 

・受験される方はマスクを着用するようにお願いします。 
また発熱(37.5度以上)等の症状がある方や保健所から濃厚接触者と判断された方は試験会場へ来場できません。上記理由で試験日に来場できない場合は、次回以降の採用試験が開催される際に、提出済みの応募書類での受験が可能です。

看護部長からのメッセージ

看護部長
山本あゆみ

キャリアアップ&成長支援

当院は、愛知県がん診療拠点病院、愛知県災害拠点病院、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センターとして地域に根差した500床の急性期病院です。“患者さんと職員の笑顔が見られる病院”を理念として掲げ、陽子線治療を含む放射線療法、手術療法、化学療法などの集学的がん医療や助産師によるバースセンターでの正常出産、母乳育児支援などを特徴とした周産期医療、NICU/GCUでの専門性の高い小児・新生児医療を提供しています。看護部は、新規採用者から熟練した看護師まで一貫した段階的教育によって育成支援しています。そして、主体的学びによって時間内に同期の仲間たちとともに院内・外の研修が受講できます。職場では、エルダーや実地指導者を中心としてあなたの目標設定と評価修正を繰り返しながら、チーム全体で看護実践力を向上できるようにサポートします。当院で看護に情熱を注ぎませんか。

先輩からのメッセージ

2016年入職
看護師

わからないことや不安なことはすぐに相談できる素敵な職場

学生の頃から子どもと関わることが好きで小児看護に興味がありました。小児医療に力を入れている病院ということで、ここで確かな知識と技術を身につけたいと思い志望しました。
実際に働いてみて、わからないことや不安なことはすぐに相談できる素敵な環境です。

ナース専科からひとこと

エントランスは明るく広く綺麗な病院です。4階の屋上庭園には小川があり、患者さんや職員の憩いの場となっています。

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設日 2011年5月1日
院長名 大原 弘隆
看護部長 山本 あゆみ
病床数 500床
職員数 775人(うち、看護職員数513人)
患者数 外来:1197人/日 入院:409人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、人工透析科、リウマチ科、乳腺・内分泌外科、放射線診断科、放射線治療科、病理診断科
センター・施設 ICU集中治療室、NICU新生児集中治療室、手術室、内視鏡室、地域周産期母子医療センター、消化器腫瘍センター、呼吸器腫瘍センター、脊椎センター名古屋陽子線治療センター
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7:1
看護方式 固定チーム継続受け持ち制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、手術看護、新生児集中ケア、乳がん看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒462-8508 愛知県名古屋市北区平手町1丁目1番地の1名古屋市立大学医学部附属西部医療センター
アクセス ・地下鉄名城線・東山線栄駅下車、市バス「栄11如意車庫・平田住宅」行き「西部医療センター」下車 時間帯により「志賀公園前」にて下車
・地下鉄名城線黒川駅下車、市バス「北巡回黒川右回り」行き「西部医療センター」下車
URL 「名古屋市立大学医学部附属西部医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 愛知県立総合看護専門学校
愛知県立大学
愛知県立桃陵高等学校
一宮研伸大学
大垣女子短期大学
岐阜県立看護大学
京都医療センター付属京都看護助産学校
椙山女学園大学
中京学院大学
中部大学
津島市立看護専門学校
富山大学
豊橋創造大学
名古屋学芸大学
名古屋市立大学
名古屋市立中央看護専門学校
日本赤十字豊田看護大学
人間環境大学
浜松医科大学
尾北看護専門学校
四日市医師会看護専門学校
四日市看護医療大学
(五十音順・2021年4月入職者実績)

教育・研修制度

新人研修

新人教育プログラム

採用時研修を始め、救急研修、倫理研修等多岐にわたる研修があり、安心して学習し習得していけます。二年目以降はケーススタディやリーダー研修等、段階を踏んで学習、看護研究については大学から講師を招いて、基礎からしっかり学びます。
その他、その時々で話題になっているものを取り上げたテーマ別研修や医療安全研修等、様々な院内研修を企画しています。

新人看護職員フォローアップ研修&リフレッシュ相談

新人看護師の精神的サポートもしっかり!

学生から社会人、専門職の看護師へと新人看護師は変化の大きな1年を過ごします。精神的負担も大きいため、名古屋市立病院では、新人看護師が日頃の悩みを同期と一緒に語り、リフレッシュできる「フォローアップ研修」を行っています。保健師によるリフレッシュ相談もあり、新人看護師の精神的サポートもしっかり行っています。

認定看護師

スペシャリストを目指そう!

認定看護師研修派遣制度あり。研修の学費が支給され、しかも研修中も有給なので、安心して研修に行くことができます。中には子育て真最中にもかかわらず、両立して認定を受けた看護師もいます。キャリアアップ支援も充実しています!

オンラインツールも充実しています

好きな時間にスマホやパソコンで自己学習できる!

西部医療センターへ就職すると「学研ナーシングサポート」や「ナーシングスキル」というオンラインツールを無料で利用できます。インターネットで看護技術の手順や動画、看護師に必要な最新トピックスが満載の講義の視聴ができます。
好きな時間にスマホやパソコンで自己学習でき、ステップアップにつなげます。

各自が目標を持って、ステップアップ!

クリニカルラダー導入しています

キャリア開発ラダーに沿った教育体制で、各自が組織人・専門職業人として、自律性を持って成長できるよう取り組んでいます。看護師ラダーだけではなく、助産師ラダーも導入しています。

職場の雰囲気

日常風景

患者さんの手術前に
5階西病棟(女性病棟)
新人看護師 静脈内注射研修

ライフスタイルに合わせた制度

ママさんナースに対する職場のサポート体制はどうですか?

病院の敷地内に保育所があります。夜間保育も週に2回あり、勤務体制により預ける時間の融通も利き、とても助かっています。
 保育所は、園庭が広く手作りの給食やおやつなど保育環境がよく、先生達がとても頼りになるので安心して子供を預けています。
 また、子供が満2歳6か月に達するまで、1日最大2時間の育児時間があり、職場や家庭の環境に合わせて、朝や帰りの時間で取得出来ます。
 子供が急に病気になった場合でも他のスタッフの協力を得ることができるので、子供がいても自分らしく楽しく働けています。

男性看護師も活躍中

男性看護師も働きやすい職場

当院は多くの分野で男性看護師が勤務しています。私は小児科を経験し、GCUで勤務しています。職場で男性が1人ということもありますが、他部署の男性スタッフと声をかけあいコミュニケーションがとれいるので働く環境として困ることは感じていません。また認定看護師や主任、師長として勤務する方も多く、自己のキャリアアップも考えながら働ける職場だと思います。今後のキャリアについては未定ですが、まずは興味がある新生児分野で、こどもたちの力になれるよう学び、自己の成長も目指して日々充実した日々を送っています。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院