谷津保健病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 保健師
看護師数: 197人 病床数: 274床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「思いやり・成長・信頼」
~思いやりを大切に、成長を自分と職場に、信頼される医療をより多くの方に~

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

谷津保健病院の理念は「思いやり・成長・信頼」です。
 
 「思いやり」について:患者、その家族、地域住民の方に対して医療者として思いやり(共感と慈しみ)を根底におくことが大切です。また、仕事上つながりのある関係者、病院職員に対して社会人としての思いやり(相互理解)を持つことが必要です。
 「成長」について:人間性と医療技術を磨き成長していくことが求められます。「成長」は「変化」を伴うものであり、社会が変化し医療が進歩する時代にあって、環境の移り変わりを読み取り個人も即場も自ら変革し続けていく姿勢が必要です。
 「信頼」について:「思いやり」と「成長」の姿勢が患者との信頼関係の礎となり、また、職員相互の理解を深めることにつながります。「信頼」があってこそ最良の医療者を目指すことができます。
 
 谷津保健病院は開設から40年近くにわたって地域の中心的な急性期病院として存在してきました。その役割は今後も変わりません。保健会は、谷津保健病院から始まり東京湾岸リハビリテーション病院(回復期)、谷津居宅サービスセンター(在宅医療)、メディカルスクエア奏の杜クリニック(疾病の予防)、谷津保健クリニックによって構成されています。
 保健会は地域にトータル・ヘルスケアを提供します。そして、谷津保健病院は地域においてそのトータル・ヘルスケアをリードする医療機関であり続けることを目指しています。
 
◎見学・説明会の開催について
2月からオンラインと現地にて開催致します。
どちらかお選び頂いて申し込みをお願い致します。現地での病院見学・説明会に参加を希望される場合は当法人のルールに従った感染対策を行って頂きます。詳細は参加する際にお伝え致します。また、新型コロナウィルスの感染状況によって日程が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

◎インターンシップの開催について
新型コロナウィルスの感染状況を鑑みて開催致します。

◎採用試験の日程
4月9日から開催予定です。受験資格はオンラインを含む病院見学・説明会またはインターンシップに参加した方で2023年看護師・保健師資格取得見込の方です。全ての実施日にてオンラインでの受験が可能です。また、病院見学・説明会と同一日に採用試験を受験できる場合がございますのでご希望の方はご相談ください。
現地での受験を希望される場合は当法人のルールに従った感染対策を行って頂きます。詳細は受験前にお伝え致します。また、新型コロナウィルスの感染状況によって日程が変更になる場合がございますので予めご了承ください。


看護部長からのメッセージ

自分の可能性を信じて

法人として、当院のほかに回復期リハ病院・居宅サービスセンター・訪問看護ステーション・健診センター・クリニックを持ち“切れ目のない医療サービス”を展開しています。患者さんは勿論、働く看護職として切れ目のない医療サービスの中で自分磨きをしてみませんか。看護職としての喜びや自分らしさが発揮でき、自己実現と有意義な自分時間の両立を一緒に実践していきましょう。

先輩からのメッセージ

病棟看護師
ナース

やりがいのある職場

新人にはもちろん、中途採用者にもプリセプターがつき、一年間しっかりと指導をしてくれます。皆アットホームな雰囲気で、処置やケアも協力して行うので、子供を育てながらでも働くことができます。わからないことも先輩や同僚に聞きやすく、安心して教育が受けられます。私達の病棟は退院後の生活や介護の仕方を指導していくため、患者様だけではなく家族にも寄り添った援助をしています。一人ひとりに合ったやり方を考えなくてはいけないので、難しい部分もありますが、笑顔で退院していく患者様を見ると、やりがいを感じ嬉しく思います。

ナース専科からひとこと

京成谷津駅目の前!地域の中核病院である谷津保健病院は、新人教育にナイチンゲール看護論を基盤としたKOMI理論を取り入れております。 また、職員の働きやすさも大切にしており、職員共済会主催のリクリエーション(お花見、納涼会、職員旅行など)を積極的に行い、職員相互の親睦を図っています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 理事長 宮崎正二郎
開設日 西暦1981年8月
院長名 須藤 真児
看護部長 鶴崎 美優希
病床数 274床
職員数 457人(うち、看護職員数197人)
患者数 外来:400人/日 入院:170人/日
診療科目 内科、消化器科、循環器科、外科、整形外科、脳神経外科、消化器外科、リハビリテーション科、麻酔科、泌尿器科、婦人科、糖尿病内科
センター・施設 東京湾岸リハビリテーション病院、谷津居宅サービスセンター・谷津訪問看護ステーション、メディカルスクエア奏の杜クリニック、谷津保健クリニック
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟:7対1入院基本料
看護方式 チームナーシング+継続患者受持ち制 チームナーシングは、チームに分かれてリーダーの下で患者様中心の看護を行う看護方式です。しかしリーダーもメンバーも日替わりになってしまう為、個別的かつ継続性のある看護の提供には限界があり、これを補う為一人の患者様を一人の看護師が入院から退院まで継続して受け持つ、継続受持ち制を併用します。
認定看護師 認定看護師が活躍しています
認定看護管理者
病院所在地 〒275-0026 千葉県習志野市谷津4-6-16
アクセス 京成本線「谷津駅」下車 徒歩1分 駅前です

~アクセス~
●船橋駅から5分
「京成船橋駅」→「谷津駅」
●東京駅から50分
 JR総武快速線「船橋駅」乗換
 京成本線「京成船橋」→「谷津駅」
●千葉駅から25分
 「京成千葉駅」→「谷津駅」
●羽田空港から60分
 リムジンバス「京成津田沼駅」乗換
 京成本線「京成津田沼駅」→「谷津駅」
URL 「谷津保健病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 千葉県立幕張総合高等学校、了徳寺大学、帝京平成大学、淑徳大学、三育学院大学、千葉県立保健医療大学、城西国際大学、二葉看護学院、愛国高等学校、東京医療保健大学、東京都立南多摩看護専門学校、山梨県立大学、新潟大学、札幌市立大学、札幌保健医療大学、青森中央学院大学、千葉学園高等学校、岩手県立大学、岩手医科大学、東北大学、仙台青葉学院短期大学、宮城県白石高等学校、金城大学、福井県立大学、旭川荘厚生専門学院、純真高等学校、玉名女子高等学校、長崎県立大学、九州文化学園高等学校、城北高等学校、玉名女子高等学校、宮崎県立看護大学、藤元メディカルシステム付属医療専門学校、名桜大学

教育・研修制度

新人研修

専門職としての自立をめざして

ナイチンゲール看護論を実践できる自立してナースの育成を目標に、教育カリキュラムを充実させています。1~3年の基礎コース研修では看護とは何かを学び、看護理論を展開できる看護力を育成します。とくに1年コース研修では、多くの新人が抱える技術への不安を軽減する意味でも、最初に2週間の技術研修を実施しています。たんなる技術習得に終わらず、場面設定をして患者様や安全面への配慮など、看護の流れの中で実践できるような研修にしています。

新入職者研修

谷津保健病院の一員として

新しい環境に早く慣れてチームのメンバーとして役割を理解するためにも、チェックリストに基づいた看護技術研修を行っています。最初の新人研修は集合研修を行います。その後、月1回勤務時間内集合研修を行い、研修を通じて同期との絆を強くし、支えあうことができるようになります。同期の仲間同士で学びを共有し、様々なことを語り合うことで「悩んでいるのは自分だけではない」と励まされ「また頑張ろう」という気持ちになります。

新入職者研修

集合研修と現場教育

・フレッシュセミナー「困っていること」
・看護理論
・ME機器の取り扱いと看護
・チェックリストに基づいた技術研修1
・チェックリストに基づいた技術研修2
・一年間の振り返り
・コース発表会・交流会

月に1回の新入職者研修では、病棟で日頃あまり実施することのない技術を学ぶこともでき、1年間で基礎的技術を習得できます。また、この研修では、同期とのミーディングも行われ、悩みや課題について話したりもします。

看護職員長期研修支援制度

認定看護師の育成

看護実践能力を高め、専門的看護の向上を図るため、長期研修を受講する者に対して経済的支援をする制度です。長期研修とは、認定看護管理者研修(ファーストレベル研修・セカンドレベル研修・サードレベル研修)、また特定分野の認定看護師研修などです。授業料全額支援、給料全額支給、交通費、宿泊費支援など経済的支援も行っていますので安心して受講できます。

施設の相互研修制度

保健会相互研修システム

谷津保健病院、東京湾岸リハビリテーション病院、谷津居宅サービスセンター・谷津訪問看護ステーション、メディカルスクエア奏の杜クリニックの各々の施設での相互研修制度があります。保健会の切れ目のない医療・看護を学び、看護の実践能力を高め、保健会の看護の質の向上を図ります。研修コースには○地域密着型急性期看護研修コース○回復期リハビリテーション看護コース○訪問看護コースの3つのコースがあります。

院長・看護部長からのメッセージ

当院の魅力をお伝えします!

同一法人の東京湾岸リハビリテーション病院、谷津居宅サービスセンター・谷津訪問看護ステーション、メディカルスクエア奏の杜クリニック、谷津保健クリニックと密接な連携をとり、急性期から回復期を経て自宅に戻るまで、一貫した高い医療と看護の提供を行っています。
病院見学会を開催しておりますので是非ご参加ください!

職場の雰囲気

日常風景

リニューアルした外来ロビー
病棟の様子
谷津保健病院全景

感染対策

検温と消毒の協力をお願いしています

外来・入院患者様、お見舞いの方をはじめ病院に出入りする全ての方に感染対策を行っております。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院