医療法人恭昭会 彦根中央病院

所在地: 滋賀県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 147名 病床数: 346床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

脊椎腰椎外科手術を中心に、沢山の方に手術を受けて頂けるよう、年間100症例を目指しております。
OP室に興味がある方はぜひ、見学にお越しください。

最新イベント情報(2024/01/14更新)

直近開催のインターンシップ 2024/3/30 彦根中央病院インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

彦根中央病院は、地域の人達のニーズに応え昭和45年4月開院以来土曜日 日曜日通常診療をおこなっています。仕事を休まず通院治療ができ、他の病院の休診日の受け入れ体制を整えています。 一般病棟44床、障がい者病棟106床、医療型療養病棟96床、回復期リハビリテーション病棟40床、計286床と介護医療院60床、外来16の診療科を持つ医療機関です。

看護部長からのメッセージ

看護部長からのメッセージ

少子化社会の中看護師不足は明らかであり、一人でも多く看護師になって頂きたいとの思いから、看護師の資格を習得したい意欲のある人達には、経済的支援(奨学金制度)看護学校への入学の支援と、卒業までのフォローアップをしています。

又、卒業後は、当院に入職し卒後教育プログラムを受けて日々成長して頂いています。 専門職としての自立に向けて、当院のクリニカルラダーを基にレベル別能力に応じた教育を実施しています。 キャリアアップのための院内外の研修参加に於いては、病院からの全面的な公費支援があります。 看護研究にも力を入れており毎年日本看護学会、近畿看護学会等数多くを発表しています。

「お互い様」をモットーに 子育て中の職員には安心して預けられる、院内24時間託児保育、 学童保育を 利用してもらっています。突然の子供の病気に関しては、看護休暇を利用し 働く看護職仲間がお互いに「支える、支えられる」関係で、安心して働き続けられる環境を作っております。

先輩看護師からのメッセージ

彦根中央病院
錦秀会看護専門学校出身

先輩ナースからのメッセージ

Q:職場の雰囲気はどうですか?
優しい先輩が多く、わからない事があれば一緒に考えてくださったり、技術など不安があれば自信がつくまで一緒に見てくださったりとすごく安心して働くことができる病棟です。


Q:働いてうれしかったこと、感動した経験を教えてください
患者様から笑顔で「ありがとう」と言葉をいただいた時や、元気なって退院していく患者様の姿を見たときは、すごくうれしくなります。また自分自身できることも増えていき、上司から仕事を任されるようになった時は、すごくうれしく、これからも頑張ろうという気持ちになります。


Q:就職・見学を考えられている皆さんに一言!
一年目は、覚えることや勉強しないといけないことがたくさんありますが、その分、学ぶこともたくさんあります。看護のやりがいや楽しさを、感じられる病院です。是非一度、病院見学に来てください!お待ちしております!

ナース専科 担当者からのPRポイント

★充実した教育制度・福利厚生★滋賀県・湖東エリアのケアミックス型病院です。クリニカルラダーを基にレベル別能力に応じた教育制度を実施しています。院内外の研修参加では病院からの全面的な公費支援があり、キャリアアップできる環境です!充実した福利厚生も魅力の1つです。ぜひ一度、病院説明会に足をお運びください。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和45年4月
院長名 布目雅稔
病床数 346床
一般病棟44床、障がい者病棟106床、医療型療養病棟96床、回復期リハビリテーション病棟40床、計286床と介護医療院60床
職員数 380人(うち、看護職員数147人)
患者数 外来:168人/日 入院:282人/日
診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、肛門科、眼科、婦人科、リウマチ科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、脊椎腰椎外来
センター・施設
看護体制 一般病棟13:1 障がい者施設等一般病棟10:1 医療療養病棟20:1
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、認知症看護
病院所在地 〒522-0054 滋賀県彦根市
アクセス 【電車でお越しの方】
・JRびわこ線南彦根駅より徒歩10分
URL 「医療法人恭昭会 彦根中央病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 滋賀県堅田看護専門学校
滋賀県立看護専門学校
甲賀看護専門学校
滋賀県済世会看護専門学校
滋賀県立総合保健専門学校
華頂看護専門学校
聖泉大学
大津市医師会立看護専修学校
豊郷病院附属准看護学院
藍野大学短期大学部
京都看護大学
敦賀市立看護大学
公益財団法人 浅香山病院看護専門学校
アナン学園高等学校
錦秀会看護専門学校
京都府医師会看護専門学校
福井工業大学附属福井高等学校
大垣市医師会看護専門学校
帝京山梨看護専門学校
名古屋医専
四万十看護学院
長崎市医師会看護専門学校
北九州小倉看護専門学校
八女筑後看護専門学校
日南学園高等学校
九州文化学園高等学校
藤井学園寒川高等学校
中部地区医師会立ぐしかわ看護専門学校
原看護専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

グループ教育を目指して

既存のプリセプターのみの教育方針ではなく、エルダーやメンター、教育補佐等病棟スタッフ一丸となって新人看護師に知識や技術を丁寧に教えます。

資料をダウンロードする

新人看護師教育計画

ダウンロードする


この病院を見た人におすすめ!滋賀県の病院