滋賀県立総合病院・小児保健医療センター・精神医療センター

所在地: 滋賀県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: 688名 病床数: -
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~安全・安心で質の高い医療・満足いただける医療を目指して~

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

滋賀県病院事業庁では、3つの県立病院(総合病院・小児保健医療センター・精神医療センター)で高度専門医療サービスを提供しています。「県民が安心できる暮らし」の実現に向けて、チームで協働し、患者さんに寄り添える看護師を募集します。

看護部長からのメッセージ

院長補佐 兼 看護部長
山中 寛惠

看護部長からのメッセージ

滋賀県立総合病院看護部では「心をつくした癒しの看護」を理念として、患者さんやご家族に寄り添う看護を目指しています。専門職としての確かな知識、技術と倫理観そして何よりも人を思いやる心を持ち、患者さんの持つ力を引き出してその人らしく生を全うすることを支援したいと考えています。

私たちは、地域の病院、施設や訪問看護との連携を密にし、在宅、外来および入院で治療を受ける患者さんをチームで支援し、患者さんとともに歩み続けることを願っています。

先輩看護師からのメッセージ

滋賀県立小児保健医療センター
乳幼児病棟 園内 (経験年数2年)

小児専門病院に入職して

入職して、2年経ちますが、私が小児専門病院を選んだのは、学生時代の小児看護学領域の実習を、当院で行ったことがきっかけです。その実習で、辛い治療を一生懸命頑張っている子どもたちを支える先輩の姿を見て、改めて子どもたちの生活や成長、発達を支えて見守る看護師になりたいと思ったからです。

就職した当時は、毎日毎日が新しいことの繰り返しで、一つひとつ覚えていくのに大変苦労しました。でも、入職して10か月くらい過ぎた頃、何もわからず不安だった入職当時を知っている患者さんのご家族から、「すごく成長したね!」と、言っていただき、大変うれしかったことを覚えています。

今は、入院中の子どもたちの元気な声や笑顔に励まされ、温かく見守ってくれる先輩と共に、日々やりがいを持って頑張っています。

小児看護を目指す皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
院長名 総合病院:一山 智、小児保健医療センター:二見 徹、精神医療センター:大井 健
看護部長 総合病院:山中 寛惠、小児保健医療センター:東 美香、精神医療センター:大塚 喜久江
病床数 総合病院:535床、小児保健医療センター:100床、精神医療センター:123床
職員数 1111人(うち、看護職員数688人)
患者数 -
診療科目 脳神経内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、各病院のホームページをご確認ください
センター・施設
看護体制 各病院のホームページをご確認ください
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、小児救急看護、糖尿病看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護、他 、 各病院のホームページをご確認ください
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、精神看護、老人看護、家族支援 、 各病院のホームページをご確認ください
病院所在地 〒524-8524 滋賀県守山市守山五丁目4番30号
アクセス 総合病院:JR守山駅から近江バス「滋賀県立総合病院前」下車徒歩1分
小児保健医療センター:JR守山駅から近江バス「滋賀県立小児保健医療センター前」下車徒歩1分
精神医療センター:JR瀬田駅から帝産バス「歯科技工士専門校」下車徒歩5分
         JR南草津駅から帝産バス「総合福祉センター前」下車徒歩1分
URL 「滋賀県立総合病院・小児保健医療センター・精神医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 甲賀看護専門学校
滋賀県立看護専門学校
聖泉大学
滋賀県立総合保健専門学校
草津看護専門学校
滋賀県済生会看護専門学校
滋賀県立大学
佛教大学
京都看護大学
京都橘大学
京都先端看護大学
関西福祉大学
京都光華女子大学
藍野大学
大阪府医師会看護専門学校
姫路大学
武庫川女子大学
神戸常盤大学
岐阜大学
広島国際大学
島根県立大学
九州看護福祉大学

教育体制・研修制度

新人研修

【滋賀県立精神医療センター】新人看護師研修

新人看護師研修は、年間を通じて病院事業庁主催で県立3病院合同の研修会が開催されます。

令和2年度は、新型コロナウイルスの影響のため、合同研修会の一部を自施設で開催しています。

精神科特有の研修は、入職から年間を通じて計画的に実施しています。

【滋賀県立精神医療センター】新人看護師研修

プリセプターシップ制

当センターでは、新人看護師が就職後リアリティショックを起こさず、早くに職場環境に慣れ、業務がうまく遂行できるようになることを目的に、マンツーマンで教育指導を行うプリセプターシップ制を導入しています。

【滋賀県立総合病院】キャリアパス支援

キャリアアップ支援

滋賀県立総合病院の看護理念に基づき、専門職として質の高い看護サービスを提供できる看護師を育成するため、クリニカルラダーを活用したきめ細かな研修を実施しています。

【滋賀県立総合病院】院内教育プログラム

ラダーレベルI

新人研修(病院事業庁 県立3病院の看護職新規採用職員合同研修含む)
※ラダーII以降は病院ホームページにてご確認ください

【滋賀県立小児保健医療センター】教育

教育目的

1.小児保健医療センターの理念・基本方針・看護部理念を理解し、組織人・専門職業人としての責任を果たす能力を養う。

2.小児看護の特徴を踏まえ、主体的に実践ができる看護師を育成する。

【滋賀県立小児保健医療センター】教育

教育目標

1.小児看護の専門家として自己の役割を認識し、自ら臨床実践能力を向上させることができる。

2.理論に基づく実践能力と研究的態度を身につけ、その能力を臨床現場で発揮することができる。

資料をダウンロードする

【滋賀県立小児保健医療センター】教育計画・キャリア開発

ダウンロードする

職場の雰囲気

日常風景

【滋賀県立総合病院】緩和ケア病棟デイルーム
【滋賀県立小児保健医療センター】手術室前
【滋賀県立精神医療センター】病棟デイルーム

【滋賀県立総合病院】先輩からのメッセージ

看護師1年目を振り返り ~卒業後、私はみんなに育ててもらった~

船戸 (入職2年目看護師)
私は「いつも笑顔で患者さんに元気になってもらえるような思いやりのある看護がしたい」と思い看護師になりました。
しかし、私の配属されたN8病棟は眼科・婦人科・泌尿器科と外科系の病棟のため、毎日手術や入退院が多く、「患者さんに必要なケアや看護を思うようにできない」と悩んだことがありました。
そんな忙しい業務の中でも成長できたのは、失敗を報告したとき一緒になって改善策を考え、親身に私の悩みを聞いてくれる先輩がいたからだと思っています。

里川 (入職2年目看護師)
最初は毎日がわからないことだらけで、よく詰め所で泣いていました。泣いている私に先輩方は必ず声をかけ、「何が分からなかったのか、分かるためにどういう勉強をしていったら良いか」を一緒に考えてくれました。
また、日々できている所も声かけしてくださったことが励みとなり、今も仕事を頑張れているんだと感じています。

【滋賀県立精神医療センター】先輩からのメッセージ

新しい仲間へメッセージ

私は今、看護師になって二年目の春を迎えています。入職当時は、日々の看護に悩むことも少なくありませんでした。そんな時は、プリセプターさんを始め、病棟スタッフの皆さんの温かい言葉や指導に勇気づけられ支えられてきました。

これから仲間になる皆さんも、新しい環境で不安な思いを感じることもあると思います。そんな時は、自分の周りを見て下さい。ここには沢山の仲間がいます。先輩たちの素晴らしい看護を目の前で学び、そして患者さんとの看護を通して多くのことを感じ看護師として一人の人間として成長することが出来ます。

私も、二年目の先輩看護師として皆さんと共に学び成長していきたいと思っています。


この病院を見た人におすすめ!滋賀県の病院