原町赤十字病院

所在地: 群馬県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 149名 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★☆見学会・インターンシップ開催中☆★

新人看護職員研修を導入し、プリセプター制で大事に育てています。明るく元気なあなたを求めます。お気軽にご連絡ください。病院見学等、随時実施中。

最新イベント情報(2023/07/11更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 吾妻地域の福祉に貢献すること等を目的として、日本赤十字社が昭和27年に診療所として開設して以来、当院は吾妻郡内の中核的病院として総合診療、救急医療、在宅医療、健診事業など、地域の医療に貢献してきました。
 看護部は、病院理念である「思いやりのある患者様本位の医療を推進し、地域社会に貢献する」の下に、いつでも、どこでも、誰にでも赤十字理念の人道・博愛の人間愛に基づいた看護が提供できるように日々努力しています。
 また、赤十字活動として、災害救護活動があるのも特徴です。

看護部長からのメッセージ

一人ひとりが自ら考え、そして誇りを持って行動しよう

 当院は地域の中核病院として急性期から慢性期まで幅広い医療を担っています。
 患者様のために質の高い看護を提供できるよう、専門看護師、認定看護師が活動しています。また一人ひとりの看護師も、キャリアアップを目指し自己研鑽しています。さらに看護職が辞めないで長く勤めることができるような職場環境づくりも行っています。
 自分が選択した看護職の仕事に責任と誇りを持ち、自ら考え、行動できる人になってほしいと思います。そして看護を通して、人として成長できる感性を磨いてほしいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

仕事を通して自分を磨き、魅力ある自分へと成長していこう

 当院は比較的高齢な患者様が多く、看護を通して人生の先輩の患者様から学ぶことがたくさんあり、いつも感謝しています。
 私は、職場で学ぶことの大切さを実感してきました。看護師としての知識や技術はもちろんですが、自分自身が磨かれていくのです。日々仕事を楽しみ情熱を持つこと、感謝する気持ちを持つこと、そして良い仲間との出会いの中で育まれていくと思います。
 当院は看護師の教育システムも充実しています。新人看護職員研修制度やプリセプターシップ制、キャリア開発ラダーや集合勉強会、そして各病棟スタッフの教育サポート体制も整っています。病棟はとてもアットホームな雰囲気です。良い環境の中で、楽しく仕事をしながらスキルアップできます。
 先輩看護師として、私はみなさんとの出会いを心から待ち望んでいます。一緒に仕事を楽しみながら、魅力ある自分へと成長していきましょう。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 日本赤十字社社長
開設日 1952年2月10日
院長名 内田 信之
看護部長 剣持 る美
病床数 199床
一般131床、地域包括ケア45床、感染症4床、療養19床
職員数 314人(うち、看護職員数149人)
患者数 外来:404人/日 入院:171人/日
診療科目 内科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、神経内科、婦人科、糖尿病内分泌内科
センター・施設 訪問看護ステーション、人間ドック
救急指定 二次救急
看護体制 急性期一般入院料4,地域包括ケア病棟入院料1,療養病棟入院料1
看護方式 チームナーシング
機能別看護
三交代制 一部機能別看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア 、 資格取得のためのサポート制度があります
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護 、 資格取得のためのサポート制度があります
病院所在地 〒377-0882 群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町698
アクセス JR吾妻線 群馬原町駅より徒歩3分
関越自動車道 渋川伊香保ICより車で約30分(国道145号線沿い)
URL 「原町赤十字病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 高崎健康福祉大学、群馬パース大学、石川県立看護大学、さいたま赤十字看護専門学校、前橋東看護専門学校、渋川看護専門学校、東群馬看護専門学校、富岡看護専門学校、上福岡高等看護学院、専門学校高崎医療福祉カレッジ、日本赤十字社看護大学