鶴巻温泉病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 250名 病床数: 557床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

医療も病院づくりも、すべてみんなで
~日本でも有数規模の多機能の慢性期病院です。
回復期リハビリテーション、神経難病、地域包括ケア、緩和ケア、介護医療院等の取り組みに興味のある方のご見学をお待ちしています。~

最新イベント情報(2024/03/08更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

★★★★★★鶴巻温泉病院 院内イベントのお知らせ★★★★★★★★★
看護学生のみなさん!就職先は病院に足を運んでしっかり見学・体験して決める方がよいと言われております。
実際に行ってみると、Webサイトや合同説明会などでは分からない職場の雰囲気を感じ取ることができます。
鶴巻温泉病院のチーム医療はどのように行われているのか、実際に回復期リハビリテーション病棟、
障がい者・難病リハビリ病棟、緩和ケア病棟、介護医療院を見学・体験してみませんか?
(※遠方の方には、交通費や宿泊費を負担させていただく制度もあります。)
 
●病院説明会(WEBでも直接でも可)
【日時】
2024年分はご希望に合わせて日程調整して開催します!
ご希望の日程がありましたら、メールやお電話・当院HP等よりお気軽にご相談ください!
0463-69-1233.    採用担当直通番号 堤(ツツミ)
saiyo@sankikai.or.jp    採用担当メールアドレス

●就職説明会
【日時】
2024年7月5日(金)/12日(金)
8月16日(金)/23日(金)
9月6日(金)の開催予定ですが、他の日でも全然OKです!お気軽にご相談ください!
開始時間はご都合に合わせて調整いたします。
 
●インターンシップ
【日時】
2024年は3月15日(金)/3月29日(金)/8月2日(金)に開催します!
※3月15日(金)開催分は定員につき締め切りました。
※3月29日(金)開催分の応募締切は2月29日(木)迄です。
※8月開催分の応募締切は7月19日(金)迄です。
病院見学はいつでも受け付けておりますので、ご興味ありましたらお気軽にご相談ください!
鶴のまきちゃんと一緒にお待ちしております♪
 
※1日病棟体験コース…9時30分~16時予定
 
 <採用試験のご応募も随時受け付けております!>
 https://recruit.nurse-senka.com/meeting/detail/96054?establishment_id=2009121
 
【今後の申込方法】
ナース専科就職ナビよりエントリー、または電話orメールにてご連絡ください。 
※就職ナビからのエントリーは、仮予約となり、お申し込みは完了していません。
エントリー確認後、当院より連絡をさせていただきますので、
お待ちいただけますようお願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
当院は557床の多機能の慢性期病院です。病床機能としては、回復期リハ、医療療養、緩和ケア、特殊疾患、障がい者・難病リハ、介護医療院があり、希望に沿った部署配置を行っています。患者様への医療行為と日常生活援助は、医師、看護師、介護士等チーム医療を通じてじっくり関わります。目指すのは、高齢者・リハビリテーション・難病・緩和医療においてモデル病院となること。そのために看護部は、チーム医療を意識しつつ、各種専門領域の看護師を増やすことで、教育体制を確立させていきます。
 
看護・介護は感性の仕事。花を飾ることや挨拶なども大事なことです。良いものは尊重し、望ましくないものはみんなで改善策を考え、他職種と共にサービス、環境向上を考えています。スタッフ同士意識を高め合いながら働くことができる環境です。

看護部長からのメッセージ

看護部長
小澤 美紀

「その人らしく生きることを支える心」を大切に

慢性疾患を持つ患者様の全人的Careを目的とした医療を提供しています。回復期リハから緩和ケアまで病期は異なりますが、看護部が大切にしているのは、「その人らしく生きることを支える心」です。看護方式の工夫や夜勤時間の短縮等、安心して働ける環境作りにも取り組んでいます。
あなたのお越しをお待ちしております。

ナース専科 担当者からのPRポイント

【中庭の天然温泉の足湯は、患者様・ご家族の憩いの場】高齢者医療/回復期リハ/難病等に興味がある方はぜひ訪れてみてください。病床規模が大きく、高度なチーム医療の中で、質の高いリハビリテーション看護・介護が学べます。土地柄を活かした天然温泉があり、中庭にある足湯は患者様だけでなく、ご家族との憩いの場でもあります。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 荒井 喜八郎
開設日 1979年11月
院長名 鈴木 龍太
看護部長 小澤 美紀
病床数 557床
医療一般病棟(障がい者)・(特殊疾患)・(緩和ケア)140床、回復期リハビリテーション病棟206床、医療療養病棟120床・地域包括ケア39床・介護医療院52床
職員数 780人(うち、看護職員数250人)
患者数 外来:50人/日 入院:490人/日
診療科目 内科、神経内科、歯科、リハビリテーション科
センター・施設 横浜新緑総合病院、訪問看護ステーションほか、神奈川県内全28施設
看護体制 看護と介護が共働  7:1~配置(実質配置)
看護方式 固定チームナーシング
チームナーシング
(一部パートナーシップナーシング)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、摂食・嚥下障害看護、脳卒中リハビリテーション看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
家族支援
病院所在地 〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1-16-1
アクセス 小田急線 鶴巻温泉駅下車 徒歩3分
新宿から快速急行55分
横浜から52分(海老名乗換)
小田原から急行30分
URL 「鶴巻温泉病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -
教育制度 専従の教育担当科長・看護係長・介護係長の体制で実施

教育体制・研修制度

新人研修

看護部理念の「心」を大切に『共育』している病院です!

 看護部の理念である「患者様の声を心で聴き、感じ、思いやり、寄り添いながら観て考えることができ、その手で看護ができる」あなたの看護を大切に育てます。なお当院で新人指導を担っている実地指導者は知識・技術の優れた中堅職員で、かつ病棟で選ばれた職員です。また経験年数3年以上の職員を「共歩者」と位置づけて、新人と共に歩みながら、社会人としてはもちろんのこと、仕事のノウハウの蓄積を支援しています。1年間、教育担当者・実地指導者・共歩者の三者で新人を支えあい、お互いに学びあい、成長できることを大切にしています。

〈チーム医療で専門性を発揮できる知識・技術・心の育成を目指して〉

目指しているのは

私たちは高齢者・リハビリ・緩和の各医療においてモデル病院となることを目指しています。多職種の連携を密にし、人間性を尊重した愛あるケアを実践しています。そしてスタッフの思いを高める教育を大切にしています。

〈チーム医療で専門性を発揮できる知識・技術・心の育成を目指して〉

教育体制

教育担当の科長、看護・介護の係長の3名を専従として置き、各病棟の教育メンバーと協力して院内の研修をつくりあげています。院内教育は年次ごとに一歩ずつ階段を登るよう丁寧に教育内容を考えています。

〈チーム医療で専門性を発揮できる知識・技術・心の育成を目指して〉

教育内容

看護職と介護職が共に学び合い「仲間意識の向上」「看護観・介護観を育む」ための専門性を発揮できるプログラムです。また、学習者の興味・関心が持てる内容を吟味し、院外講師を招く・宿泊研修・合同発表会を取り入れるなど工夫を凝らしています。実習指導者研修・管理者研修・認定看護師研修など、長期研修の機会もあります。

職場の雰囲気

笑顔で働ける職場

患者様に寄り添いたい、その気持ちが大切です

相手にとって気持ちが良い看護をするために、まず自分のことで目一杯になってしまわないようにしたいですよね。
そんな方々も、自分で多くを抱え込まずに、一歩一歩進める環境が当院にはあります。
病棟での業務やカンファレンス、集合研修などもすべて含め、当院での教育体制を受けて、一緒に成長していきませんか?

プリセプターだけでなく病棟全体でサポート

回復期リハビリテーション病棟 3年目 佐久大学卒

入職してからは集合研修のほか、病棟ではプリセプターを中心に先輩方の指導で必要なケアはもちろん、病棟の役割や報告・連絡・相談の大切さを学べました。
初めはは患者様の思いをくみ取れず悩みましたが、一人ひとりの性格を把握したうえで訴えを理解していくことなど、先輩からのアドバイスで徐々に気持ちをくみ取れるようになりました。今後も、知識技術を深め、患者様に合わせた看護ケアを提供していきたいと思います。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院