お知らせ

■続・新型コロナウイルス影響下での就活どうすればいい?よくある質問と回答(イベント情報更新)

掲載日 : 2020/06/11

続・新型コロナウイルス影響下での就活、
よくある疑問・不安にお答えします


新型コロナウイルスの感染拡大状況およびその影響を鑑み、様々なイベントが中止になっている状況で、「ナース専科」合同就職説明会についても、6月末まですべて中止にしております。そのような例年とは違う就職活動の状況ですので、就職活動に不安を抱えている学生の方も多くいらっしゃると思います。
ここでは、皆様の不安の解消に役立つような、ナース専科に寄せられた質問とそれに対する回答をお知らせできればと思います。
また合同就職説明会の再開・オンラインイベントの実施をしておりますので、合わせてみなさまの就職活動にお役立ていただけますと幸いです。


ナース専科就職ナビのイベント開催における方針について


「ナース専科」合同就職説明会 7月開催方針についてのお知らせ
掲載日 : 2020/06/11

合説・就活イベントのお知らせ


2021年卒向け 合説・就活イベント


<特集記事>
■まだ受けられる!積極採用中特集
まだ間に合う!2021卒向け特集
新型コロナウイルスの影響も踏まえた最新の採用状況の掲載がある病院も掲載されています!


<就活イベント>
■【東海エリア】合同就職説明会in Summer(21卒・22卒向け)
2021卒・2022卒向け合同就職説明会
病院が参加しての合同就職説明会 名古屋会場を開催予定です。
合同就職説明会開催に当たっての当社の方針については「ナース専科」合同就職説明会 7月開催方針についてのお知らせをご確認ください。



2022年卒向け 合説・就活イベント


<就活イベント>
■【全国版】オンライン就活ゼミ2022 (定期開催中)
【全国版】オンライン就活ゼミ2022

ナース専科就職ナビ 就活アドバイザーによる就活セミナーです。病院の参加はありません。
就活ってなに?どんなことをすればいいの?そんな就活スタート編をお届けします。


■【関西エリア】グラフロWEB就活ゼミ2022 (定期開催中)
【関西エリア】グラフロWEB就活ゼミ2022

ナース専科就職ナビ 就活アドバイザーによる就活セミナーです。病院の参加はありません。
関西エリアでの就活を考えている方、関西エリアに特化した就活情報を交えながら就活スタートを一緒にきりませんか?


■【東海エリア】合同就職説明会in Summer(21卒・22卒向け)
2021卒・2022卒向け合同就職説明会
病院が参加しての合同就職説明会 名古屋会場を開催予定です。
合同就職説明会開催に当たっての当社の方針については「ナース専科」合同就職説明会 7月開催方針についてのお知らせをご確認ください。

よくある質問


どうやって就職活動を進める?


  1. ナース専科就職ナビの病院ページや、各病院ホームページ・看護部ページをチェック
    病院の採用スケジュールの変更や、イベント開催に関する最新情報が掲載されています。
    こまめにご確認ください。


  2. ナース専科 就職ナビの個人情報の設定がしっかり出来ているかチェック
    ・コロナの影響で大規模イベント・密を避けられないイベント等の開催見通しが立たないため、引き続きWeb上での就職活動の機会が多くなるかと思われます。
    ・ナース専科では、マイページの情報を基に、学生さんに合った情報を届けていきますので、設定ができているか必ずチェックしてください。
    ・ナース専科のオンライン就活イベントに参加するに当たってもメールで参加情報の受け取りが重要です。
    キャリアの受信設定を含めナース専科就職ナビからのメールが届く状態・確認できる状態にしておいてください。
    ※各病院への直接の応募やサービス利用時にも大切なことです

    設定ミスによる案内例:
    ・自分の就職希望エリアを本来の希望と違うエリアに設定したので、違うエリアの情報しか来ない
    ・オンライン就活ゼミに申し込んだのに参加詳細が送られてこない
    ・電話番号が間違っていたので、病院からの連絡が出来ない 等
    マイページはこちら

  3. 病院パンフレットを請求する
    インターンシップ・説明会の開催を中止する病院について情報収集できる数少ない方法が資料請求です。是非ご活用ください。
    資料請求はこちら

  4. オンライン面接などオンラインでのマナーを勉強する
    オンライン面接などに慣れていない方が多いかと思います。インターネットなどで最低限のマナーを調べてみましょう。


インターンシップ・説明会は開催?中止?病院から詳細の連絡がない、どうしたらいい?


現在インターンシップや説明会の開催を中止・延期のほか、再開している病院も一定数増えております。
これまでに資料請求や病院見学会等をお申し込みされたことのある病院からはメールにてご案内が送られていることもございます。
メール及び病院のホームページ等をこまめにご確認ください。

※日程が近くなっても開催するかどうか掲載されていない、「開催予定」となっているが病院から詳細の連絡がない
⇒そんな時は直接病院に連絡しましょう。


インターンシップ・説明会の中止・延期連絡が病院から来たが、ナース専科からは開催前のリマインドメールが届く。どちらが正しい情報か?


病院からのご連絡が最新情報となりますので、病院からのご案内に従ってください。
申し訳ありませんが、ナース専科からのメールは破棄してください。



最後に


ナース専科では、出来る限り最新の情報を皆様にお届けします。
メールマガジンのほかLINE公式アカウントでも配信しています!ぜひチェックしてくださいね。

病院ホームページのチェック、ナース専科の病院ページのチェック、会員情報の更新、
今できることに集中して、少しずつ就職活動を前に進めていきましょう。

もし困ったこと・わからないことがあれば、下記フォームよりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら