精神科系
あらゆる精神疾患を勉強できる関東を代表する精神科病院
根岸病院
民間の精神科病院で一番歴史がある病院
根岸病院は、1879年開院の創立140年以上の日本で一番歴史のある民間の精神科病院です。
入院病床数は426床あり、精神科の急性期~慢性期・認知症看護まで幅広く学ぶ事が可能です。根岸病院看護部では、「自分の大切な人に入院していただける病棟作りをしていきます」を目標に掲げています。
精神科看護は、関わる看護師その人そのものが治療にも害にもなります。そのため、開院当初からの理念である「ひとの心をたいせつに」が実現できる精神科看護を「ちゃんと」「もっと」「ずっと」してゆくことを目指しています。
看護だけでなく待遇も充実◎「年間休日125日以上」&「賞与5.08ヶ月」
その他、事業所内保育所(0歳〜2歳児)・職員寮(独身寮)完備・充実した教育制度など気になる福利厚生などはすべて充実しています。
先輩インタビュー
Q:根岸病院の働きやすい所を教えてください。
A:年齢の近い男性看護師も多く、日々の業務に関することから私生活に至ることまで相談がしやすい環境です。 また、有給消化率も高く、仕事とプライベートの両立がしやすいため、メリハリをもって仕事に臨むことができています。
Q:新人研修はいかがでしたか
A:精神疾患や法制度などを改めて研修で学べたので、安心して業務に臨む事ができました。また、他病棟の新卒の看護師とディスカッションをする機会が設けられており、普段なかなか会うことのできない同期と定期的に研修を行うことで働くうえでの励みになりました。
◆看護師へなる方へのメッセージ
精神領域というとイメージがつきにくいと思いますが、奥が深く日々新たな発見をすることができています。看護の世界はとても広く、実習や日々の業務などで疑問に思ったことや興味を抱いたことを大切に今後も頑張ってほしいと思います。
-
-
Sさん 急性期病棟看護師
日本赤十字看護大学卒
-
-
Mさん 急性期病棟看護師
日南看護専門学校卒
看護部長
荒井 千恵子 あらい ちえこ
精神科看護師として40数年、その大半を精神科に従事しています。患者様個々の状況に合わせた看護を考え実践することで、あっという間に過ぎました。その経験一つ一つが、看護師としての財産です。
- 学生さんへのメッセージ
- 精神科看護は入院中の治療だけでなく、退院後の生活がスムーズに送れるための指導と環境調整が重要です。看護も専門領域を極めることが当たり前の時代の中で、ぜひ精神科を選択肢の一つに入れてほしいと思います。最も個別性を重視した看護を実践できるのが精神看護です。精神科に興味がある方、ぜひ一緒に働きませんか。