特集 専門領域で働く。

訪問看護系

地域に看護のチカラを届けたい

医療法人社団福寿会グループ 福寿会足立東部病院/赤羽岩渕病院/訪問看護ステーションかもめ・はくちょう


訪問看護には、看護の原点があります

訪問看護には、看護の原点があります

福寿会グループでは北区・足立区・荒川区・葛飾区を中心に、介護保険施行前から、訪問看護・在宅医療を提供している「在宅のトップランナー」です。利用者さんは要介護の方はもちろん、赤ちゃんから若者の方、100歳を越えた方まで幅広く、看護が必要な方ならどなたでも対応しています。

病院では主に急性期の部分しか看られませんが、訪問看護は利用者さんが生活の中で病気になり、病院から戻った後の暮らしまで看られます。その方がなぜそうなったのか、どんな生活をしているのか。自分の目で確認し、本当にその人ひとりひとりの立場に立って、最善の看護のあり方を考え、実践する醍醐味があります。生活習慣から介入し、ウェルネスを目指していくことは看護の基本であり、原点でもあります。一対一で、その人のためだけに看護を提供できるところが魅力です。求められる能力は少なくないですが、看護本来の楽しさややりがいを強く実感できます。

限られた時間内で利用者さんに全力で関わる

羽田:看護師になったからには、一度は訪問看護に従事することをおすすめしています。訪問看護には本来の「人を看る」看護が色濃くあります。その人の生活を見てストレングスに視点をおき、それを生かした支援をする、そういった看護の面白さをぜひ経験してほしいです。
訪問看護師として働く上で看護の基礎力は当然必要ですが、成長するには協調性や謙虚さ、内省する力も不可欠。そういった力も備えられるよう、一人ひとりの個性を尊重しながら教育・支援しています。

前田:訪問看護師に大切なのは、人に興味があり、その方に対して自分に何ができるかを常に考える姿勢です。利用者さんの中には、看護師が来ることを生きがいや喜びに感じてくださる方もおられます。命を預けてくれている方に全力投球する意識が、当ステーションには根付いています。経験や判断力が求められる仕事でもありますが、初めはできなくて当たり前。スタッフみんなでサポートしますので、看護が好きで人との関わりを大切にしたいという方はぜひいらしてください!

かもめ訪問看護ステーション
統括所長 羽田 雅代
東京都足立区にある「かもめステーション」は1996年に発足した歴史あるステーション。抜群のチームワークが自慢です。
はくちょう訪問看護リハビリステーション
統括所長 前田 智美
東京都北区にある「はくちょうステーション」は、20代のスタッフが中心の活気あふれる職場です。
看護部長・認定看護管理者
藤野 恭子 ふじの きょうこ

医療法人社団福寿会グループ 福寿会足立東部病院/赤羽岩渕病院/訪問看護ステーションかもめ・はくちょう 看護部長・認定看護管理者 藤野 恭子自分はなぜ看護師になろうと思ったのか、しっかりと見つめておいてください。これからの看護師人生でつらいことや大変なことがあった時、それが前に進む原動力になります。

学生さんへのメッセージ
福寿会ではさまざまな教育プログラムで看護師の育成を行っています。基礎看護力の習得はもちろん、地域に特化した研修等でエリアの皆様の生活をサポートする力をつけています。新卒で入職する病院はとても重要です。訪問・在宅分野で長年の経験と実績のある当法人で看護師としての基礎をしっかり築き、在宅医療を支える人材に成長できるよう、私たちがバックアップいたします。