ナース専科 就職ナビ 編集部 PICKUP HOSPITALS

湘南鎌倉総合病院 海稻勇記さん

全国トップクラスの救急医療の現場で
自己のスキルアップを図り、
一人でも多くの患者さんを救いたい

GOOD SMILE

湘南鎌倉総合病院(神奈川県)

海稻勇記さん(救命救急センター)

どんな状況下でも、患者さんに寄り添うことが看護師の役割

多くの救急搬送の患者さんを受け入れている当院で、自身の知識や経験を増やし役立てることを目標としている。

多くの救急搬送の患者さんを受け入れている当院で、自身の知識や経験を増やし役立てることを目標としている。

 救命救急看護を目指したきっかけは、地元の県立病院に勤務していた入職3年目でした。患者さんが突然心肺停止の状態に陥り、蘇生処置を施しましたが救うことができず、自分の知識や技術の未熟さを痛感しました。その時から急変回避・急変スキルを学ぶと同時に、救命救急センターの立ち上げに携わるなど経験を積みましたが、さらに救急医療、救急看護の知識・技術を高めたいと思い、全国でトップクラスの救急車受け入れ台数を誇り、さまざまな症例を経験できる当院へ転職しました。
 現在は救命救急センターに所属し、一次から三次までの救急患者さんのケアや、ご家族への対応、救命病棟の重症患者さんの看護を行っています。昨年からは新型コロナウイルスの患者さんも受け入れ、治療と看護に携わっています。現場では医師や救命救急士と連携を図りながら、日々、患者さんの生命を支えています。迅速な救急処置の実施とともに、常に患者さんに寄り添い、そばにいることが看護師の役割だと思っています。

スタッフ全員が同じ思いで、患者さんの生命と向き合う

突然の危機的状況に置かれた患者さんやご家族の近くで、力になれるよう最善を尽くして看護にあたっている。

突然の危機的状況に置かれた患者さんやご家族の近くで、力になれるよう最善を尽くして看護にあたっている。

 救急看護は緊急かつ重篤な患者さんに、救命を最優先とした質の高い看護を提供することが不可欠です。そのために自己の専門的知識の向上を常に目指しています。日々の振り返りで疑問点があればすぐに医師に確認して解決できるので、確かな知識・技術の獲得が可能です。
 当院は「断らない医療」を信念とし、スタッフ全員が同じ思いで患者さんの生命と向き合っています。全員救急看護が好きで、向上心を持った尊敬できるスタッフが多いことも魅力です。こうした切磋琢磨できる環境のなかで、今後は救急看護認定看護師の資格を取得し、一人でも多くの患者さんやご家族を守り、助けられる看護師として成長することが目標です。さらに後輩への指導方法を学ぶことで、病院スタッフ全体のレベルアップに貢献したいと考えています。

PAGE TOP