> 特集【新オープン・リニューアル病院】>姫路聖マリア病院

特集 NEW OPEN!HOSPITAL 新しい病院をご案内します。

綺麗な病院、心地よい空間で働く。

仕事につながる教育が充実!

姫路聖マリア病院
2017年4月新病棟オープン!

姫路聖マリア病院は、2017年4月に医療型障害児(者)入所施設を開設しました。重い障害に加え、日常生活に様々な医療支援が必要の方が、楽しく充実した生活を安全に送っていただくことを目的としています。
今年は、更に40床がオープンいたします。
当院は、急性期医療を中心とした病院で(周産期・周術期・ホスピス緩和ケア)・地域包括ケア病棟、併設施設には老人保健施設・訪問看護ステーションがあります。このような様々な施設で経験を積むことで、総合力の備わった看護職を育成していきます。

重度障害総合支援センターでは、入所施設(医療型障害児入所・療養介護)と相談支援センターを設置し、外来の方には診療やリハビリテーションも提供できる総合施設です。「Support for Life」を目標に、3つのLife(生命・生活・人生)を支え、きめの細かい医療・福祉サービスを医師、看護師、介護福祉士、保育士等他職種で提供していける施設を目指しています。

当院はPNSを導入しています。2人の看護師がよきパートナーとして対等な立場で互いの特性を生かし相互に補完し協力し合って看護ケアを行います。
自立した看護師を育てるため、4年間にわたる教育プログラムを編成しています。一人ひとりに合せてじっくり確実に実践能力を習得することができます。

みなさんへのメッセージ

研修が充実しています!
外科病棟所属
Nさん
当院にはメディカルシミュレーションセンターがあり、様々な勉強会を実施しています。起こりうる場面を想定し、どのように行動するかを考え実践能力を高めることができます。
キャリアアップの支援があります!
産科病棟所属
Yさん
助産師からスキルアップを目指して、大学院の専門看護師養成コースに進学しました。通学中は様々なサポートがあり安心して勉強に集中できました。これらのスキルを活かして、多様化するニーズに応えていきたいです。
  • この病院の説明会に行く
  • この病院の詳細をみる