> 特集【新オープン・リニューアル病院】>医療法人徳洲会 茅ヶ崎徳洲会病院

特集 NEW OPEN!HOSPITAL 新しい病院をご案内します。

綺麗な病院、心地よい空間で働く。

新生!茅ヶ崎徳洲会病院誕生

医療法人徳洲会 茅ヶ崎徳洲会病院
2015年5月 新病院オープン

2012年10月、茅ヶ崎徳洲会総合病院がJR辻堂駅前に湘南藤沢徳洲会病院として新築移転しました。「茅ヶ崎徳洲会病院」は、2015年春、旧病院の跡地に新たにオープンしました。待合室は患者様が気持ちよく過ごしていただけるよう、明るい光が差し込むよう設計されています。エントランス横には、介護・福祉車両の停車スペースを確保し、車で来院される方の利便性を考慮して地下に140台の駐車場を設けています。在宅医療に関しても積極的に取組み、2025年問題の対応も考えて高齢者に優しい病院作りを目指しています。
新病院は、「いつでも・誰もが・安心して、この湘南エリアですこやかに暮らせるように」という茅ヶ崎徳洲会病院の願いを継承。「安心・安全な医療サービスの提供」と「今まで以上に快適に過ごしていただける治療・療養環境を目指す」というコンセプトを実行していきます。

私たちは“生命だけは平等だ”を基本理念とし、「生命を安心して預けられる病院」「健康と生活を守る病院」として皆様に最善の医療サービスを提供できるようつねに努力しています。病床は、内科・外科・産婦人科合わせて132床。近隣にお住まいの外来・入院患者様を受け入れている透析センター、「24時間オープン」を実践しているERもあります。またオペ室は4室あり、科・職種に関わらず、連携を取って患者様が手術を安全・安楽に受けられるように努めています。また、産婦人科では自然分娩を推奨していますが、婦人科のオペも行っています。興味のある助産師・看護師の方は是非一度見学にいらしてください。職員皆でお待ちしています。

当院は駅から5分、海まで2キロ。横浜・東京まで乗り換え無しと好立地。看護師専用の借上寮も完備しております。
子どもがいるナースも活躍中。24時間体制の保育園も完備しているので安心です。

みなさんへのメッセージ

訪問看護師を目指してます!
内科看護師(1年目) 湯浅久実子
 入職するまでは、不安でいっぱいでした。なにより、多忙を極める臨床の現場において先輩看護師に質問することが怖いと思っていました。しかし、茅ヶ崎徳洲会病院では、質問しやすい雰囲気で業務の一つ一つを丁寧に教えてくれるので、その心配はすぐになくなりました。私は将来、在宅療養をしている患者さんのために役立ちたいという目標があります。そのために、これからもこの病院で活躍されている先輩から様々な事を教えて頂きながら初心を忘れずに、経験を積んでいきたいです。
ナース1年目、仲良く頑張ってます!
内科看護師(2年目)齋藤香純(齋)、外科・整形外科看護師(2年目)阿野友紀衣(阿)
(齋)うちの病院は、先輩に何でも聞けるところがいいよね。(阿)初歩的な質問でも親身に答えてもらえて、ホント感謝です。(齋)病院の規模が大きすぎないから、患者さんとの関係もしっかり築けるよね。(阿)私は患者さんと会話しながら介助する時間が一番好き。(齋)結構重労働だけど、「ありがとう」の一言が何より嬉しいな。(阿)まだまだ未熟な私たちだけど、恵まれた環境でしっかり学んで、お互い頑張っていこうね!
  • この病院の説明会に行く
  • この病院の詳細をみる