> 特集【グループ病院】>日本医療福祉生活協同組合連合会(医療福祉生協連)

Nurse Senka 特集 PRESENTS

グループならではのメリットを徹底解剖!

グループ病院ってどんなところ?

複数の病院をグループ傘下に持ち全国転勤ができる病院や、急性期~回復期~慢性期~在宅と、疾患に対して必要とされる医療をグループ全体で提供する病院など、グループ病院には独自の魅力があります。教育や研修、福利厚生などの制度面においても“スケールメリット”の意味を実感できるグループ病院で、看護師としてのキャリアをスタートさせてみませんか?

日本医療福祉生活協同組合連合会(医療福祉生協連)

The Group is...
日本医療福祉生活協同組合連合会(医療福祉生協連)
【全国112生協/病院77・診療所345・歯科施設69・訪問看護ステーション195】

「健康づくり」と「まちづくり」
医療福祉生協は、地域住民と職員が同じ組合員として「地域まるごと健康づくり」にとりくんでいます。 私たちは「健康づくり」と「まちづくり」を一体のものと考えます。超高齢社会のまちづくりの柱は「寝たきりにならない」「一人ぼっちを作らない」「認知症になっても安心してその地域で生活できる」の3点。看護師も参加して、高齢者の食事会、まちかど健康チェック、子育てサロンなどを開催し、毎日の「元気」を一緒につくりだしています。

「参加」と「協同」の医療・介護活動
医療の主体者は患者自身です。ご本人と家族、医師と看護師など職員が一緒にチームでとりくみます。看護を通して、患者さんと一緒に健康力向上や、生活そのものを変えていくよう支援しています。

全国の仲間と交流・研修
医療福祉生協連では、全国各地で様々な研修会を開催しています。新卒研修(多職種)や看護3年次研修では、現場で抱えている問題や悩み等について相談ができます。全国に知りあいも増えます。

世界の協同組合とともに
WHOとともに「アクティブ・エイジング」「高齢者にやさしい診療所」の活動を広めています。これらの運動を日本に紹介し、「高齢者にやさしい都市(まち)グローバルネットワーク」への参加を自治体にも働きかけています。

  1. UniquePoint.01
    【奨学生のつどい
          ~神戸医療生協(神戸協同病院)では~】

    【奨学生のつどい~神戸医療生協(神戸協同病院)では~】

     楽しく学習したり、先輩看護師から現場の話を聞いたり、奨学生同志や先輩看護師と本音で交流ができるのが魅力です。

  2. UniquePoint.01
    【みなと医療生協
          (協立総合病院)の看護活動】

    【みなと医療生協(協立総合病院)の看護活動】

     協立総合病院では配布型のカルテ開示を行い、患者様に寄り添う看護を目指しています。 

  3. UniquePoint.03
    【新人研修
          ~新潟医療生協(木戸病院)では~】

    【新人研修~新潟医療生協(木戸病院)では~】

     入職時には6日間の看護部研修があります。大丈夫、決して眠くなりません! また、定期評価やスキルアップのための研修会が毎月あります。毎月、同期と会えることは心強いです。写真は「輸液ポンプ学習会」の様子です。

  4. UniquePoint.04
    【医療福祉生協の災害支援活動】
          

    【医療福祉生協の災害支援活動】

     災害時の医療福祉生協の救援活動の特徴は、医療機関であることと住民組織であることの両面を活かすことです。災害発生時は全国から医師や看護師、介護職員などが素早い医療救援活動を行い、その後地域の組合員も参加した生活支援、そして復興支援を行います。

Hospitals このグループの病院一覧

  • 日本医療福祉生活協同組合連合会

    日本医療福祉生活協同組合連合会
    東京都新宿区百人町3-25-1サンケンビルヂング4階

    資料請求

  • 東京健生病院・大泉生協病院

    東京健生病院・大泉生協病院
    東京都文京区大塚4-3-8

    資料請求

  • 南医療生活協同組合 総合病院南生協病院・かなめ病院

    南医療生活協同組合 総合病院南生協病院・かなめ病院
    愛知県名古屋市緑区大高町字平子36

    資料請求