> U・Iターン、地元就職特集【千葉エリア】>東京歯科大学 市川総合病院

I LOVE Uターン・Iターン・地元就職 特集

千葉エリア

DATA

人口:
6,217,119人(全国6位)
面積:
5,156.60km(全国28位)
県庁所在地:
千葉市
県の花:
菜の花
特産物:
落花生、びわ、しょうゆ、アサリなど
マスコット:
チーバくん
名勝・名跡:
加曾利貝塚(世界一の大きさ)
郷土料理:
なめろう、太巻き祭り寿司、ごま漬け

千葉県は、関東地方の南東部に位置し、東京都・埼玉県・茨城県に隣接しています。房総三国(上総国・安房国・下総国)とされ、太平洋と東京湾に囲まれた半島です。海に囲まれているので、夏には海水浴客が多く、サーフィンを楽しむ人たちも大勢います。交通面では、国際空港である「成田空港」があり、多くの人が利用しています。東京湾アクアラインの「海ほたる」、「成田山新勝寺」、「幕張メッセ」など人気の観光スポットも。プロ野球やJリーグのチームがホームとしていてスポーツも盛んです。

東京歯科大学市川総合病院

福永美和さんに聞きました!

Q.
現在お勤めの病院に入職した理由、きっかけは?
A.
看護専門学校を卒業するまで、ずっと奄美大島で育ちました。社会人として、看護師として働くなら、先進的な医療・看護が学べ、教育環境の整っている首都圏の病院がいいと思い、川崎と千葉の2つの病院に絞って見学に行きました。当院を見学した時に、スタッフ同士のコミュニケーションがよく、患者さんへの声かけもとても優しく、温かい雰囲気の職場だなと思いました。
新人への教育も、その人のペースに合わせて段階を経て学ぶことかできると聞いて、当院なら確実に自分の目指す看護を提供できると思い、入職を決めました。
現在お勤めの病院に入職した理由、きっかけは?
Q.
病棟の自慢できるところは何ですか?
A.
先輩たちがすごく明るくて、どんなに忙しくても常に患者さんやご家族に、笑顔で声かけしているところです。また、PT(理学療法士)やST(言語聴覚士)、OT(作業療法士)などのリハビリスタッフやMSW(ソーシャルワーカー)など、他職種との連携も良く、日々、情報交換しながら、どうしたら回復に向けた援助ができるか、退院後の支援も含めてみんなが熱く語り合い、考えているところが素晴らしいと思います。私ももっと疾患の勉強をして、先輩たちの話し合いの場に参加し、疾患を踏まえたアセスメントができるようになりたいです。

福永美和さん

福永美和さん5北病棟、脳卒中センター

奄美看護福祉専門学校卒業、2014年4月入職。当院は千葉県の市川市にありますが、市川駅から渋谷に出るにはとても便利です。休日は友人と渋谷に買い物に行ったり、食事に行ったりして、リフレッシュしています。

この病院をもっと知りたい
  • 資料を請求する
  • 病院の詳細を見る