特集 399床以下の病院の魅力に迫る!

プリセプター+ペアワークで成長に合わせた指導を実施

国家公務員共済組合連合会 三宿病院

244床

魅力その1

教育制度 3つのポイント

●看護教育専従師長を配置
当院では、看護教育部を設けていて、専従の看護師長を配置。卒後教育のさまざまな企画を立てています。また、各部署の教育委員からなる教育委員会が、教育プログラムの運営をおこなっています。
●プリセプターシップ制度とペアワークを組み合わせた新人教育体制
プリセプター制度を基本として、日々の業務は新人看護師と先輩看護師は2人1組ペアとなり、患者さんのケアにあたります。コミュニケーションがしっかり取れるので、確実にステップアップしていけます。
●個人の成長に合わせたきめ細かい指導
月間・年間目標を設定していますが、個人の成長に合わせて目標を修正しながら指導を行っています。例えば、各自の成長の度合いに応じて勤務シフトの工夫をしたり、夜勤オリエンテーションの時期を考慮したりするなど、きめ細かい指導をおこなっています。

特徴ある研修

●訪問看護研修
訪問看護師と同行し在宅生活の実情や関わる看護の実際を知り、退院後を見据えて入院生活を支援すること・退院調整に役だてるなど、看護の視野を広げることができます。
●患者急変対応コースfor Nurse(KIDUKIコース)
KKRシミュレーションラボセンターにて開催します。急変の前兆に対応する『気づき』能力が向上するように、シミュレーターの設備が整った環境での演習を行っています。
  • 資料を請求
  • 病院の詳細

特集TOP PAGE TOP