国家公務員共済組合連合会 立川病院

所在地: 東京都
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 418名 病床数: 450床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

あなたもHAPPY!!私もHAPPY!!みんなが笑顔になる看護を一緒に目指しましょう♪

最新イベント情報(2024/03/11更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/4/27 病院見学会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

立川病院の理念である「質の高い、思いやりのある医療の実践」を実現できるように、1人1人の患者さんに関心を寄せ、これまでどのような人生を歩んでこられた方なのか、これからどのような生活を望んでおられる方なのかと理解し、それを支えられるような看護をしてほしいと思い、様々な教育研修を企画しています。
 当院が自慢できることは、看護師の離職率が低いことです。経験豊富な看護師が大勢いるので、安心して働くことができます。皆さんも一緒に働きませんか?

看護部長からのメッセージ

看護部長
菱沼 啓子

患者さんが笑顔になる創造的な看護を

立川病院では、患者さんの幸せのために専門職として思いやりのある看護を各々が自律して実践することで、地域から信頼され看護で選ばれる病院を目指しています。

キャリアラダーシステムを柱とした継続教育によって、目標を持ち行動できるよう支援しています。
その一つに「院内留学制度」があります。興味のある部署での経験を通じて視野が広がり看護を深めることができます。
さらに、認定看護師などの資格取得支援や、経験豊かな看護師がキャリアを継続できるよう院内保育室も整備しています。
モデルとなる先輩がたくさんいますので、サポートを得ながらで安心して学べる環境があります。

超高齢化社会を迎え、疾患の治癒=退院にはならない現状があります。
患者さんが望む生活の場に一日も早く戻り、一日でも長く生活できるよう私たちと一緒に、患者さんが笑顔になる創造的な看護を実践しませんか。

おまちしています。

先輩看護師からのメッセージ

がん化学療法看護認定看護師
望月潤子

治療を受けながらもその人らしい生活を

認定看護師資格取得支援を受けて、2019年にがん化学療法看護認定看護師の資格を取得しました。現在は外来化学療法室で勤務しています。治療を受けながらも患者さんができるだけこれまで通りの生活を続けることができるように、医師や薬剤師、栄養士、病棟看護師などさまざまな職種と連携し、その方に合わせた看護を考えています。患者さん、家族、スタッフも安心して過ごすことができる環境を目指しています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 松元 崇
開設日 昭和18年11月
院長名 片井 均
看護部長 菱沼 啓子
病床数 450床
一般病床 374床、小児病床18床、NICU6床、HCU8床、精神病床 38床、感染症病床 6床
職員数 760人(うち、看護職員数418人)
患者数 外来:859人/日 入院:369人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科
センター・施設 地域医療連携センター、がんセンター、健診センター
救急指定 二次救急
看護体制 二交代制
看護方式 固定チームナーシング
患者さんの回復に向け固定チームで情報を共有し日々の看護を展開します。新人看護師は、成長度合いにより先輩とペアを組んでサポートを受けながら学んでいきます。
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、新生児集中ケア、透析看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア 、 特定看護師がいる
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、精神看護
病院所在地 〒190-8531 東京都立川市錦町4-2-22
アクセス JR南武線西国立駅より徒歩3分、
JR中央線立川駅より徒歩15分
バス立川駅南口より「立川病院」下車
URL 「国家公務員共済組合連合会 立川病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 弘前大学
青森県立保健大学
東北福祉大学
東北大学
東北文化学園大学
武蔵野大学
杏林大学保健学部看護学科
首都大学東京
東京慈恵会医科大学
上智大学
高知大学
埼玉県立大学
山形県立保健医療大学
山陽学園大学
広島文化学園大学
四国大学
了徳寺大学
自治医科大学
人間総合科学大学
西武文理大学
岡山大学
愛媛大学
四国大学
九州大学
佐賀大学
鹿児島大学
聖マリア学院大学
東京都立青梅看護専門学校
東京都立北多摩看護専門学校
東京都立府中看護専門学校
東京都立南多摩看護専門学校
新潟青陵大学看護福祉心理学部看護学科
畿央大学健康科学部看護医療学科
富山大学医学部看護学科
山梨県立大学看護学科
共立女子大学看護学科
目白大学看護学部
日本保健医療大学
福島県立医科大学
東京都立板橋看護専門学校
看護師寮 1K、全個室、病院より徒歩圏内、テレビ・電子レンジ・冷蔵庫・エアコン完備、オートロックにてセキュリティー管理

教育体制・研修制度

新人研修

プリセプター制度による安心の教育体制

はじめの2週間は集合研修で専門職としての心構えや看護技術トレーニングを行います。研修で習得した技術は患者さんに安心して提供できるようにプリセプターや先輩看護師がサポートします。
入職後3か月、6か月、1年後にはフォローアップ研修を行い、日頃の緊張から解放されリフレッシュできる機会を設けています。この研修を通して自分の成長を実感することもできているようです。
1年間の終わりには、プリセプターからお手紙を受け取りました。

院内教育研修プログラム

自律した看護職員の育成を目指して教育を行っています。

看護倫理、安全教育、看護過程を3本柱として、その他にメンバーシップやリーダーシップ、プリセプターなどの役割研修やがん、老年など専門研修などを行っています。それぞれの成長やキャリアに応じて研修を受講できるように企画しています。

高齢者看護の研修にも力を注いでいます。

高齢者体験をしました。

患者さんの高齢化がすすむ中、加齢による身体的・精神的・認知的変化にも対応できる看護師の育成にも力を注いでいます。2年目看護師は、高齢者体験を行いました。思うように歩けない、手先がうまく使えない、物が聞こえにくい、見えにくいなどの経験をし、高齢の患者さんにどのように対応することが望ましいかを振り返る機会となりました。

リソースナースニュース

ニュースペーパーを活用した知識の伝授

2名の専門看護師と12名の認定看護師がそれぞれの領域の知識やトピックスを記事にして発行しています。みつばちニュースの由来は専門・認定看護師がミツバチのように知識や技術を看護職員に伝え、看護の花を咲かせたいという思いを込めています。

充実した院内研修

集合研修とOJTで専門性を高めます

KKRキャリアラダー制度に基づきプログラムされた院内研修で、看護の専門性を高められるよう知識と技術を学びます。写真は集合研修の様子です。ここで学んだ知識を、実践の場で活かせるよう先輩ナースたちもサポートしてくれます。

職場の雰囲気

日常風景

新人向けの急変対応の研修に医師も協力してくれます。
信頼しあえる仲間とともに歩んでいます
2022年度QC大会最優秀賞とりました!

チーム医療

看護の専門性を発揮します。

患者さんにとっての最善を医療チーム全員で考えます。患者さんの思いの実現に向け、生活者としての患者さんに一番近い存在として専門性を発揮します。その人の人生や価値観に思いを馳せ、看護師としてできることを、あきらめることなく追求します。

看護の専門性を高めて根拠ある看護実践を!

すべては患者さんの幸せのために

集合研修やOJTによって知識と技術を高め、一日も早い患者さんの回復を目指してケアにあたります。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院