三郷中央総合病院

三郷中央総合病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

働きやすさと学びやすさを両立した病院です。 実際に、来て見て当院を知ってもらいたいです。見学お待ちしております!!

所在地
埼玉県
病床数
289床
看護師数
298名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/08/27更新)
三郷中央総合病院 N・Yさん
患者さまの声に耳を傾け、笑顔で頑張ります!
N・Yさん
出身校

聖和看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

外来で勤務しています。医師から患者さんへの病状説明では、看護記録を残すために病気の告知に立ち会うことがあります。まさか自分が!?とショックを受ける患者さんも多く、医師が本人やその家族にどのような説明をしているか記録します。先輩から、「病状説明時は、告知を受けた患者さんの表情や言葉などをしっかり観察し、寄り添える看護をしてほしい」とアドバイスをいただきました。今は、医師の説明を聞き、患者さんの気持ちや疑問など聞き取れるよう、声掛けや傾聴を心掛けています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

救急医療に興味があり、最大5科の救急受け入れを行っており、ICUがあるところに惹かれ入職を希望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

デモ人形を使用しBLSや吸引の方法、先輩や同期の腕を借りて、採血や留置針の挿入を実施したことが印象に残っています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

年齢層が幅広く、特定行為の認定看護師や経験豊富な先輩がたくさんおり、困ったことなど何でも相談できます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

先輩から沢山のことを学び経験していくことで、日々できる事が増えとても充実した日々を過ごしています。患者さんやそのご家族、多職種のスタッフとコミュニケーションを図りながら、笑顔で仕事をすることを心がけています。

その他の先輩看護師

おすすめの病院