福井赤十字病院
やさしい看護の実践
- 所在地
- 福井県
- 病床数
- 488床
- 看護師数
- 582名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/11/20更新)
福井県立大学
看護師
2022年
内科 / 外科 / 呼吸器科 / その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
糖尿病の指導と様々な科の化学療法を主に行っています。糖尿病の指導では、患者さんによって病気の捉え方が様々であったり、高齢になってから糖尿病を発症する方も多く、理解度を確認しながら指導を進めていくことを心がけています。化学療法では、薬の管理だけでなく、患者さんができるだけ苦痛なく治療が受けられるように、副作用症状の観察や必要時には多職種と連携して闘病生活を支えられるよう心がけています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
災害看護に興味があったため、災害看護に力を入れている当院を志望しました。また、病院の理念が私が目指す看護師像に近く、実習でお世話になった時に先輩看護師さんが丁寧に教えてくださったことも心に残っており、当院で学びたいと思い入職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
必要な看護技術は全体研修で学び、病棟で実際に先輩看護師さんに見てもらいながら実践し、手厚い指導の下学べることができたことはとても印象に残っています。また、最初の3か月間は研修生という立場で看護を学べることも、より学びが深まったと思います。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
病棟の雰囲気は常に明るいです。優しく丁寧に教えてくださる先輩看護師さんが多く、わからないことはすぐに相談でき、安心して仕事に取り組むことができます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
どこの就職先がいいのかとても悩むと思います。自分が看護師になって何をしたいのか、どんな看護師になりたいのかもまだまだ曖昧だと思います。ですが、一度自分を見つめなおして、就職先の情報もたくさん得て、自分が納得できる場所で働くことが大切だと思います。大変だと思いますが、頑張ってください。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
夜勤自体は一年目の10月頃から始まりました。はじめはフリーといい、なんでも屋の仕事を覚えて、二年目からはチームで主に患者さんをみるという仕事を覚えました。最初慣れるまでは体力的につらかったですが、慣れてしまえば大丈夫でした。