東濃中部医療センター 土岐市立総合病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
★2026年2月に「土岐市立総合病院」と「東濃厚生病院」が統合し新病院として『公立東濃中部医療センター』へと生まれ変わります★ 病院イベント(見学会やインターンシップ)については現「土岐市立総合病院」「東濃厚生病院」いずれか学生様のご都合の良い病院へお越しください♪ ※採用試験については現「東濃厚生病院」にて実施いたします。
- 所在地
- 岐阜県
- 病床数
- 350床
- 看護師数
- 160名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師 / 保健師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
「ありがとう」と笑顔があふれる病院で一緒に働いてみませんか?
K.Mさん
出身校
岐阜県立衛生専門学校
役職 / 資格
看護師
卒業年
2022年
所属診療科目
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
血液内科の患者さんが多く、化学療法をメインに行っています。がんの患者さんと関わる事が初めてですが、治療を行い、元気になって退院していく姿をみるととてもやりがいを感じます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
病院見学で、病棟の雰囲気が良く就職しました。先輩方は優しく技術や知識を教えて下さるため、楽しく学べる病院です。二次救急を担っており、様々な急性期の患者さんについても学ぶことができます。また、多職種との関わりが多く、いろんな視点から患者さんをみる力も付きます。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
研修が定期的に実施されるため、1年間で必要な実技を学ぶことが出来ます。少人数のグループにわかれて研修を行う事が多く、質疑応答がしやすく、多くの実技練習も行う事ができました。また、フレッシュパートナー制度を取り入れており、頼りになる先輩にアドバイスを受ける事ができます。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
化学療法、糖尿病、緩和ケア等の認定看護師さんが多数病棟で勤務しており、定期的に勉強会を開催して下さるため、より専門的な知識を学ぶことができます。また、JA厚生連という大きな組織であるため、福利厚生が整っており、旅行や野外活動等、仲間と楽しく過ごす時間も多くあります。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
焦らずゆっくり自分の興味のある分野を探してみて下さい。