東濃中部医療センター 土岐市立総合病院
★2026年2月に「土岐市立総合病院」と「東濃厚生病院」が統合し新病院として『公立東濃中部医療センター』へと生まれ変わります★ 病院イベント(見学会やインターンシップ)については現「土岐市立総合病院」「東濃厚生病院」いずれか学生様のご都合の良い病院へお越しください♪ ※採用試験については現「東濃厚生病院」にて実施いたします。
- 所在地
- 岐阜県
- 病床数
- 350床
- 看護師数
- 160名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師 / 保健師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
新潟県立看護大学
看護師
2000年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
【診療科目:在宅ケア】 訪問看護師として勤務し、4年目となります。在宅ケアの看護は、患者様という捉え方ではなく、利用者様という呼び方で対象者様を捉えています。病を抱えながらも、住み慣れた場所で過ごす生活者の支援を行っています。生活者を支える家族への関わりも重要な看護の一つです。生活の場所に入らせていただくため、社会性も大切であるとともに、何気ないコミュニケーションにも気を配っています。利用者様とそのご家族との信頼関係を大切に、日々働いています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
地域貢献を目指した病院であり、自分の生まれ育った場所で活躍できる看護師を目指して入職しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
私の新人時代はプリセプター制度でした。先輩方に萎縮してしまうこともありましたが、この人に相談できるという強みは心の支えになりました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
現在の訪問看護ステーションは、ステーションとしては小規模ですが、その分スタッフ同士の関わりもしやすく、相談のしやすい環境です。お互い協力し合える存在であり、忙しくても頑張れる基盤となっています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習で来た学生さんには、時々「新人で訪問看護師になれますか」と聞かれることがあります。現在は小規模ステーションであり、フォロー体制が十分にとれる保証はないですが、新病院では規模も拡大する予定であり、自主性とやる気を持った方には是非希望していただけると嬉しいです。