東濃中部医療センター 土岐市立総合病院

東濃中部医療センター 土岐市立総合病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

★2026年2月に「土岐市立総合病院」と「東濃厚生病院」が統合し新病院として『公立東濃中部医療センター』へと生まれ変わります★ 病院イベント(見学会やインターンシップ)については現「土岐市立総合病院」「東濃厚生病院」いずれか学生様のご都合の良い病院へお越しください♪ ※採用試験については現「東濃厚生病院」にて実施いたします。

所在地
岐阜県
病床数
350床
看護師数
160名
募集職種
看護師 / 助産師 / 保健師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
東濃中部医療センター 土岐市立総合病院 Y.Sさん
患者さんに寄り添った看護と自身の成長をやりがいに
Y.Sさん
出身校

平成医療短期大学看護学科

役職 / 資格

看護師

卒業年

2020年

所属診療科目

内科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

主に輸血療法や化学療法を行っています。他病棟から異動してきて、前病棟とは全く異なる業務内容なのでまだまだわからない事も多いですが、優しい先輩方が多く処置の手順や根拠等を教わることができ、やりがいをもって働くことができています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

元々、自分自身は急性期での勤務は希望していませんでしたが、やはり看護師は最初の就職先が今後のスキルや成長に繋がり重要であるため、急性期で様々な経験を得ることが大切であると思いました。そして、当院を見学した際、各病棟のスタッフの明るい雰囲気を感じ入職を決めました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人は1年間を通して様々な研修に参加する為、病棟で自信を持って看護技術等を実施する事ができます。技術だけでなく、輸液ポンプ等の医療機器についても専横業者の方から使用方法を詳しく学ぶことができるので勉強になることがたくさんあるという印象があります。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

血液内科病棟では、主に血液疾患に対して輸血や化学療法を行っています。 病棟は明るく活発な雰囲気で元気なスタッフがたくさんいるので楽しく勤務しています。また、優しい先輩方が多いので、患者さんの治療に関わる上での緊張感はありつつも安心して働ける環境です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

就職活動では、面接等で緊張すると思いますが、自信を持って自己アピールできるようリラックスして挑んでくださいね。最初の職場選択は、今後の自身のライフスタイルや目標等に大きく影響するので施設の情報をしっかり調べ、後悔のないよう妥協せず選択してくださいね。また、国家試験の勉強もとても大変だとは思いますが、苦難を乗り越えた先には必ず明るい未来が待っていると思うのでぜひ頑張ってください、応援しています。

その他の先輩看護師