就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

東京歯科大学市川総合病院

所在地: 千葉県
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 612名 病床数: 511床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「なりたい私」を目指して一緒にここで成長していきませんか

---お知らせ---

◆ オープンホスピタル 空き枠あります!
  3月13日(木) 3月14日(金) ※2月28日締切

◆ 病院見学会 2025年3月以降の開催日が決定しました!
  3月15日(土) ※3月6日(木)締切 (以降毎月開催予定) 

◆ 2025年度採用試験のご応募を受付中です。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2025/02/25更新)

新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

東京歯科大学市川総合病院の先輩看護師情報

S.M.さんの画像

患者さんが看護師のことを信頼していることが伝わってくるような雰囲気の良さが魅力です

S.M.さん

出身校
和洋女子大学
役職・資格
看護師
卒業年
2024年
診療科目
整形外科・形成外科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

整形外科病棟で勤務しています。現在、日勤ではPNSでメンバーの一人として1日に7人~10人程度の患者さんを、夜勤では10人程度の患者さんを受け持っています。新しい技術や知識を覚えながら患者さんの状態をみていくことは大変で苦労も多いですが、できることが増えていく達成感や、患者さんの状態から異変に気づき、先輩に指導していただきながら正しく対応できた時は自身の成長を感じます。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

当院で実習をした際、「学生もチーム医療の一員」として私の意見を尊重してくださったことが印象的で、チーム医療の大切さを学ばせていただいたことがきっかけです。職員同士のコミュニケーションが盛んな点や、患者さんが看護師のことを信頼していることが伝わってくるような雰囲気の良さにも惹かれました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

採血や点滴投与の方法などの技術だけではなく、先輩や患者さんとのコミュニケーションの取り方や患者さんへの関わり方など、新人だからこそ困ってしまう場面での対応を学ぶことができ、メンタルサポートもしてくれます。印象に残っている研修はフォローアップ研修です。入職から数ヶ月目ごとに個人目標を立て、年間のグループメンバーと目標が達成できたか、どんな成長があったかを話し合います。他部署の同期と仲良くなることができ、一緒に頑張っていることがわかるため、元気がもらえて息抜きにもなる研修です。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

年の近い先輩がメンタルサポートをしてくれるメンター制度と、ベテランの先輩から指導してもらえるクリニカルコーチ制度があり、手厚いサポートの中で働きながら学ぶことができます。また、1年目は新人教育研修が盛んで、必要な看護技術や対応力を身に着けることができます。また、他の部署の同期と情報交換や交流ができる時間も確保されているため、安心して働くことができます。私の部署は、年の近い先輩が多く新人教育担当の先輩も優しくてサポートが手厚い部署です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

現地でしか得られない情報もあるので、病院選びは実際に病院へ足を運び、現場の雰囲気や看護師、患者さんを見てみることをおすすめします。自分の中で譲れない条件を考えてみるのも大切だと思います。勉強や実習と並行して就職活動をするのは大変だと思いますが、夢まであと少しです。ここまでの努力を信じて自信を持って頑張ってください。自分に合った病院に出会えるよう応援しています!


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院