公益財団法人 白浜医療福祉財団 白浜はまゆう病院

所在地: 和歌山県
病院形態: 財団法人
募集職種: 看護師
看護師数: 112名 病床数: 258床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは、地域に根ざした医療機関として、誠実さと思いやりをもって、質の高いサービスを提供し、健康・福祉のレベルの高い地域づくりに努めます。

最新イベント情報(2023/08/01更新)

直近開催のインターンシップ 随時(平日) インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【看護師理念】
私達は、患者・利用者様を主体とした心のこもった看護の提供と、地域の中心的な病院として地域看護・介護との連携を図ります。

 白浜はまゆう病院は設立時から地域密着型の病院としての理念を掲げ、今まで実践されてきました。
この理念は今後も変わることなく、病院が地域の皆様方の健康維持にお役に立てるよう、職員一同で取り組んでまいります。
私たちは患者さんのために、当地域の皆さんのために働きます。そのために地域の皆様には質の高い、「良い医療」を提供することが病院の使命と考えております。「良い医療」とは、最新のエビデンスに基づいた医療だけではなく、患者さんの生活や社会的背景などを考えた上で行う医療です。これを常に提供するために、職員一同仕事に「楽しみ」と「やりがい」を見つけ、1人1人がプロフェッショナルを意識して取り組んでまいります。

先輩看護師からのメッセージ

部門紹介

外来では、患者様の療養・社会生活を支えるため、限られた時間の中でニーズに応じた対応ができるよう、多職種との連携を行い相談や支援を行っています。

在宅医療の推進と平均在院日数の短縮により、外来での専門治療や手術も件数が増え、看護師は専門知識や資格取得のため、自己研鑚に励んでおり、現在内視鏡技師・リウマチ専門看護師・フットケア・禁煙指導などの資格を有した看護師が勤務しています。

スタッフの声
・ 患者様との距離が近いと感じています。
・スタッフ間のチームワークが良く、関連部署との連携が取れています。
・勤務希望はほとんど聞いてもらえるので、子供の行事や旅行、親の介護も仕事と両立して働けます。
・いろいろな処置が外来で行われることが多く、経験ができます。(リウマチバイオ治療・内視鏡・救急処置等々)

病院概要

病院形態 財団法人
開設者 井澗 誠(白浜町長)
開設日 1994年2月1日
院長名 辻本 登志英
病床数 258床
・一般病棟(2病棟) 82床
・回復期リハビリテーション病棟(1病棟) 48床
・地域包括ケア病棟(1病棟) 32床
・医療療養病棟(1病棟) 48床
・介護医療院(1棟) 48床
職員数 387人(うち、看護職員数112人)
患者数 外来:238人/日 入院:165人/日
診療科目 内科、脳神経内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、呼吸器科、消化器科、循環器科、リウマチ科、乳腺外科、アレルギー科(休診中)、心療内科(休診中)
センター・施設
看護体制 一般病棟
 急性期一般入院料4 急性期看護補助体制加算 補助加算25:1
回復期リハビリテーション病棟
(13:1看護、30:1看護補助)
地域包括ケア病棟
(13:1看護、看護職員配置加算、看護補助者配置加算)
医療療養病棟
 医療病棟入院基本料(20:1看護、20:1看護補助)
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1447番地
アクセス R紀勢本線(きのくに線) 特急「くろしお」でJR白浜駅へ
新大阪から約2時間30分

◆白浜駅よりタクシーにて約10分(4.2km)
◆白浜駅よりバスにて約15分「白良浜」バス停下車後 徒歩約10分
  ※無料ノンステップシャトルバスも運行しています
URL 「公益財団法人 白浜医療福祉財団 白浜はまゆう病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育プログラム

目的
専門職としての自覚を持ち主体的に行動できる看護師の育成を目指す。
目標
患者の個別のニーズにあった看護の提供ができる。
主体的に研究に取り組むことができる。
自ら学ぶ姿勢を持ち自己啓発ができる。

フォローアップ研修

教育・研修制度

-

職場の雰囲気

各部門紹介

本館3階 地域包括ケア病棟 

スタッフの声

療養環境は明るく広々としています。特殊浴室には、エレベーターバスとシャワーミスト浴の2種類のお風呂があり、脱衣場はベッドのまま入る事が出来るので、患者さまの負担を最小限にでき、安心、安全に入浴できる環境が整っています。

退院時はエレベーター前までスタッフみんなでお見送りをしています。患者様の笑顔をみることができ嬉しく思います。個人の勤務希望が優先されていて、それぞれのライフスタイルに合わせて休むことができます。また院外研修にも参加でき、学習する機会や時間があり自己研鑽ができる環境です。

各部門紹介

手術室

緊急手術への対応は、ONCallの当番制をとっています。夜勤はなく、土日・祝祭日は休みです。

手術室経験がなくても、清潔・不潔の基本からしっかりと修得できる教育体制があり、スタッフは皆明るく優しく、不安な事や分からない事などが聞きやすく頼りになります。また医師との距離も近く、楽しく働ける職場です