医療法人清仁会 洛西シミズ病院

所在地: 京都府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 215床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★私達は人間愛に根ざして、患者さまを第一に考え、高度で良質な医療を提供できるよう全力を尽くします。★

最新イベント情報(2023/09/11更新)

直近開催の採用試験 随時開催 2024年新卒採用試験
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

洛西シミズ病院は、シミズ病院の姉妹病院として昭和63年に開設され、地域に貢献できる医療機関として、高度で良質な医療を提供できるよう努めております。

整形外科医療を中心に内科・循環器科・神経内科も充実しており、必要に応じて院内の各診療科と速やかに相談及び連携した最善の医療の提供を心掛け、地域における急性期から回復期、慢性期医療を担っています。

特に整形外科治療では、脊椎や膝・股・脚・手指などの各部位にそれぞれの専門領域医を配置し、腰痛症・膝・股関節部痛・スポーツ外傷から脊椎損傷や開放骨折といった緊急を要する疾患、外傷にも対応しています。

平成16年に京都府内唯一のガンマナイフセンターを開設、平成29年9月にパーフェクション「アイコン」を導入し、更なる治療実績を目指しています。さらに地域医療ニーズに応えるべく、ペインクリニック科、膠原病内科などの特殊外来を設置。

平成28年4月には100床の回復期リハビリテーションセンターを新設し、医師・看護師・リハビリテーションスタッフなどによるチーム医療の提供により機能回復を目指し、早期の社会復帰に大きな成果を上げています。

看護部長からのメッセージ

看護部のご紹介

洛西シミズ病院は地域の皆さまに愛される病院づくりを目指しています。整形外科疾患患者を主に受け入れており、入院早期より患者さま・ご家族に医療チームで関わり、早期退院を目指しています。また、京都府下で唯一のガンマーナイフセンターがあり、安全で安楽な医療・看護が提供できるよう取り組んでいます。
病院理念のもと患者さまの人権を尊重し、患者さま一人ひとりの思いに寄り添った看護を提供しています。また、チーム医療の推進を図り、患者さまの夢に近づける創意工夫のできる看護師の育成を目指しています。

先輩看護師からのメッセージ

看護師
回復期リハビリテーション病棟 2019年入職

他職種のスタッフたちとのチームワークを発揮し、患者さまの回復を全面サポートします。

▼仕事内容を教えてください

私の所属する回復期リハビリテーション病棟には、主に整形疾患と脳疾患の患者さまが入院されています。入院患者さまは、急性期を脱して在宅復帰を目指されている方ばかりです。疾患の再発はないかを観察し、ADL(日常生活動作)向上のためのサポートを通じて在宅復帰を支援することが私たちの主な業務です。

▼この仕事のやりがいは何ですか?

やはり患者さまの退院です。入院された当初から比べると見違えるようにご自身でできることが増えている姿を見ると、そこに関われことに大きなやりがいを感じます。また、退院後しばらく経った患者さまからお手紙をいただき、「あなたのおかげで頑張れました」という言葉をもらった時は、看護師になって本当によかったと心から思いました。

▼職場のいいところを教えてください

相談しやすい環境であることが一番だと思います。迷ったり悩んだりした時は先輩方から優しく、かつ的確にアドバイスをいただけます。また、同じ看護師だけでなく、セラピスト・医療ソーシャルワーカーにも患者さまの相談がしやすく、他職種のスタッフと積極的に連携がとれるところもよい環境が整っていると思っています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 清水 史記
開設日 昭和63年4月1日
院長名 矢津 匡也
看護部長 小林 ゆかり
病床数 215床
一般74床、回復期リハビリテーション100床、地域包括ケア41床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、歯科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、皮膚科、泌尿器科、循環器内科、消化器内科、麻酔科・ペインクリニック科、リウマチ膠原病内科、臨床検査科、臨床工学科、栄養科
センター・施設 ガンマナイフセンター
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒610-1106 京都府京都市西京区大枝沓掛町13-107
アクセス 公共交通機関
■阪急桂駅から
・東口より京阪京都交通バス亀岡駅行にて約15分の芸大前で下車徒歩1分
・西口より市バス西5号系統で約20分の国道沓掛口で下車徒歩5分
・西口よりタクシーで約15分

■JR京都駅から
・市バス73号系統にて約50分の国道沓掛口で下車徒歩5分
・京阪京都交通バス2号系統にて約40分の芸大前で下車徒歩1分
URL 「医療法人清仁会 洛西シミズ病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!京都府の病院