公立甲賀病院

所在地: 滋賀県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 352名 病床数: 413床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは、個人の人格を尊重し、思いやりの心をもって信頼される全人的医療を実践します。

【使命】
1.チーム医療を実践し、信頼される医療を提供します。
2.救急医療を積極的に実践します。
3.地域住民の健康づくりに取り組みます。
4.早期発見・早期治療に取り組みます。
5.次世代の医療人育成に努めます。

最新イベント情報(2023/02/10更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

公立甲賀病院は、甲賀市民・湖南市民の生命と健康を守り、甲賀保健医療圏域内の医療、介護サービス施設と連携しながら、急性期、回復期、在宅サービスの提供を行ってきました。
少子・超高齢社会の中、医療介護総合確保法、第7次医療法改正、診療、介護報酬改定など病院を取り巻く環境は、日々大きく変化しています。

この変化に迅速に対応し、継続的、安定的に病院を運営するためには、経営形態がたいへん重要であり、平成27年3月から約1年間、外部有識者により検討された未来創造委員会答申を受け、平成31年4月に地方独立行政法人としてスタートしました。
引き続き公的医療機関としての責務を果たすとともにこれまで以上に医学の質の向上に努め、良質な医療を提供することにより、地域住民の皆さんから信頼され愛される病院づくりを進めてまいります。

【看護理念】
私たちは、患者さんや地域住民の皆様の尊厳と権利を尊重し、質の高い看護を提供します。

【基本方針】
1、安全で安心な看護を提供します。
2、心のこもった、思いやりのある看護を行います。
3、根拠に基づいた、適切な看護を提供します。
4、地域に密着した、継続した看護を提供します。
5、看護専門職として、自己研鑽に努めます。

看護部長からのメッセージ

看護部長(認定看護管理者)
古川 晶子

看護部長メッセージ

24時間365日地域の医療と介護をささえ続けるために、私たちは急性期から回復期、在宅まで幅広い看護を実践しています。また、すべて の職種と協同して、患者さんや地域住民にとって最適な支援が提供できるように取り組んでいます。
看護師一人ひとりが患者さんに寄 り添い、心のこもった看護を実践するにはどうしたらいいか考え行動できる、自律した看護師の育成を目指し、クリニカルラダーを中心とし たさまざまな教育体制を整えています。 幅広い看護分野の中から、自分のキャリアアップやライフスタイルに応じた分野を経験でき、スペシ ャリストを目指したり、やりがいをもって働き続けたりすることも可能です。
心のこもった思いやりのある、地域から信頼される看護 を、私たちと一緒に実践していきましょう。

先輩看護師からのメッセージ

患者様の笑顔の為に一緒に頑張りましょう。

▼公立甲賀病院を選んだ理由を教えてください。
専門学校入学に伴い甲賀市に住み始めました。実習で地域に根付いた医療の拠点になり患者様の看護をされているスタッフの方達を実際に見て、この病院で働いて地域に貢献したいと思ったからです。

▼今の所属先とお仕事の内容を教えてください。
私は入職1年目から手術部配属でした。1年目は手術の直接介助から始まり、2年目からは外回り業務を行えるようになりました。医療の日進月歩であり、新たな手術器械や術式も増えていきます。こういった手術に対応できるように3年目も日々勉強の毎日です。

▼職場の雰囲気を教えてください。
手術部には手術室歴20年以上のベテランの先輩から1年目のスタッフまで幅広いスタッフが在籍しています。手術では、常に緊張した雰囲気でいる分、休憩中などは明るく優しいスタッフばかりです。ON-OFFをしっかり分けて働ける職場だと思います。

▼公立甲賀病院の魅力を教えてください。
併設された院内保育園もあり、時短勤務のスタッフへの気遣いもあるため、働きやすい病院です。院内研修の充実はもちろん、院外研修や学会にも参加しやすい体制が整えられています。スキルアップに興味のある方も働きながら自己研鑽できるのも魅力です。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 1939年6月
院長名 辻川 知之
病床数 413床
一般病床:409床
感染病床:4床
職員数 看護師352人
患者数 外来:883人/日 入院:262人/日
診療科目 内科、脳神経内科、循環器内科、腎臓内科、血液内科、糖尿病・内分泌内科、消化器内科、呼吸器内科、緩和ケア内科、外科、呼吸器外科、消化器外科、心臓血管外科、肛門外科、乳腺外科、精神・心療内科、小児科、整形外科、リウマチ科、麻酔科、脳神経外科、泌尿器科、眼科、産婦人科、耳鼻いんこう科、皮膚科、形成外科、放射線科、リハビリテーション科、病理診断科、救急科、歯科、矯正歯科、歯科口腔外科(34診療科)
センター・施設
看護体制 一般病棟 7:1
緩和ケア病棟 7:1
地域包括ケア病棟 13:1
回復期リハビリ病棟 15:1
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護、慢性心不全看護、他 、 認定看護管理者
病院所在地 〒528-0074 滋賀県甲賀市水口町松尾1256番地
アクセス ▼バスをご利用の方
甲賀市コミュニティバスにおいて、JR貴生川駅から当院までの便を運行されています。(「甲賀病院」で下車ください)

▼電車をご利用の方
琵琶湖線 JR関西本線方面から-JR草津線 貴生川駅-乗り換えー近江鉄道 水口駅から徒歩15分
URL 「公立甲賀病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 甲賀看護専門学校
聖泉大学
滋賀県立総合保健専門学校
大津赤十字看護専門学校
滋賀医科大学
鈴鹿医療科学大学
敦賀市立看護大学
大和大学
滋賀県立大学

教育体制・研修制度

新人研修

教育担当者よりメッセージ

当院は「個人の人格を尊重し、思いやりの心をもって信頼される全人的医療」を理念に掲げ、看護部も患者さんや地域住民の皆様、一人ひとりをかけがえのない人として尊重し、心のこもった思いやりのある看護を提供することを目指しています。
そのためには 豊かな感性と倫理観を備え、科学的根拠に基づいた、質の高い適切な看護が実践できる看護職員を育成し、専門職業人として、一人ひとりが主体的・自律的に学び、成長できる教育体制を整備しています。また、看護職員個々が段階的にキャリアアップやスペシャリストを目指し、ライフスタイルに応じた分野を経験し、やりがいをもって働き続けられる 体制も整備しています。
地域に根ざした当院で、笑顔で心のこもった看護を一緒に実践していきましょう。

公立甲賀病院看護部の教育システム

「専門職業人として質の高い看護サービスを提供できる人材を育成する」ことを 目的に教育体制を整えていま

公立甲賀病院 看護部 教育体制

【教育の目的】
人として成長し、専門職業人として質の高い看護サービスを提供できる人材を育成する。

【教育方針】
・病院の理念、看護部の方針に基づいて、質の高い看護を提供できる看護師を育成する。
・看護の専門職業人として、患者ケアの質的向上を図る。
・それぞれの立場と段階に応じた教育の機会と教育的な支援を行う。
・看護師個々の学習ニーズや目標については、自己申告を尊重し専門職業人としての発達を支援する。
・社会の動向・医療を取り巻く現状を踏まえ、看護職員個々に合った研修の機会を提供する。
・地位、役割に応じた院外研修などの機会を提供する。

新人教育スケジュール①

教育体制について

4月…入職オリエンテーション社会人として基本的な態度を身につける
(社会人基礎力)技術研修
技術研修:採血・注射・吸引・与薬・医療機器の取扱い
感染管理・医療安全・電子カルテ操作・フィジカルアセスメント

5月…夜勤オリエンテーション
夜勤体制について・体験夜勤・自己の健康管理について・リフレッシュ研修(半日)
就職2ヶ月後の疑問や不安を発言でき課題が持てる

6月…メンタルヘルス研修
自己のメンタルヘルス対応策を知ることが出来る
セルフコミュニケーション

7月…リフレッシュ研修(1日)
中盤の目標設定ができる・同期の絆を深める作品制作など

8月…災害・救急看護
災害時マニュアル:職場の災害発生時対応がわかる
一次救命処置(BLS)・AED使用の実際

新人教育スケジュール②

教育体制について

9月…リフレッシュ研修(半日)院内入職者による交流会

10月…急変時の看護
急変時の観察方法と報告、ロールプレイング

11月…看護研究
看護研究の概要を学び、理論的思考の重要性を学ぶ
リフレッシュ研修

12月…退院調整
退院支援の概要、制度について
院内システムについて

1月…事例研究発表会の参加

3月…統合研修
1年目の振り返りと2年目に向けての課題
グループワーク 統合研修 まとめ
自己の看護の実際をナラティブで発表

職場の雰囲気

日常風景

クリニカルラダーⅡ・Ⅲ共通の救急看護研修
リフレッシュ研修
研修の様子

病棟紹介

4階東病棟 診療科:循環器内科・呼吸器内科・皮膚科

▼部署の特徴

循環器内科では循環器疾患に伴う急性期から慢性期までの患者様の治療と看護を行っています。急性期では異常の早期発見と的確に判断できる能力を養い、安全で安心な医療を提供しています。慢性期では、治療の制限内で患者様ができることを、患者様と一緒に支援しています。呼吸器内科では呼吸器疾患に伴う急性期及び急性増悪での治療や看護を行っています。在宅酸素の導入、化学療法、放射線療法を行っています。皮膚科では、創傷治療や手術療法を受ける患者様の看護を行っています。

▼教育方針
卒後1年目や2年目看護師及び新規採用者や異動者には担当者と進捗状況を確認しながら成長を支援していきます。また、個々の得意とする分野を発揮できるようにリーダー支援を行っています。


▼入職を希望の方へメッセージ
病棟スタッフで協力体制を取りながら、日々患者様の看護を行っています。部署の専門性を高めるとともに、働きやすい職場環境づくりを目指しています。是非、一緒に働きましょう。

病棟紹介

二階東病棟(産婦人科・乳腺外科・泌尿器科・眼科)

▼部署の特徴
2東病棟は産婦人科・乳腺外科・泌尿器科・眼科を中心とした外科系の女性専用病棟です。
産科では周産期医療の役割として地域の皆様が安全・安心な分娩ができる環境を提供し支援することを担っています。陣痛分娩室は和室・分娩台での出産が選択可能で、フリースタイル分娩も取り入れています。産科以外の診療科では手術療法、化学療法、放射線療法などの治療を必要とする患者様の支援も行っています。高齢化社会に伴い、悪性疾患を患う患者様も多く長期間に及ぶ療養生活を必要とするため患者様やご家族の思いに寄り添いながら退院後の生活を見据えた支援も行っています。

▼入職を希望の方へメッセージ
女性病棟というメリットを活かし、妊娠・出産をはじめ女性の一生に関わる身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題を早期に発見し少しでも心穏やかに過ごせるよう、女性病棟ならではの温かみのある病棟を目指して一緒に頑張りましょう。


この病院を見た人におすすめ!滋賀県の病院