東海大学医学部付属東京病院

所在地: 東京都
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師
看護師数: 76名 病床数: 99床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

東海⼤学の創⽴者 松前重義は、医学部・付属病院の開設にあたり、
「ヒューマニズムと科学の調和をはかり、新しい医療体制の確⽴をめざす」と宣⾔し、
同時に、⼈格豊かで幅広い視野とヒューマニズムに基づく使命感を持った医師を育成するとともに、
「患者さまの精神的な⽀えとなり、⼼あたたまる⼈間性豊かな病院を建設する」と語りました。
変わることのない私たちの理念です。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

東海大学医学部付属東京病院は、本学医学部の2番目の付属病院として1983(昭和58)年に開設されました。現在、付属病院(神奈川県伊勢原市)、付属八王子病院とともに付属病院群を構成しています。新宿副都心に隣接する渋谷区代々木に立地しているため、近隣に住む方々にとって身近な病院であるとともに、都内で働く方々にとっても勤務の合間に通える病院の役目を果たしており、都市型医療の確立をめざしています。消化器肝臓センターを中心に、内科各科・外科・泌尿器科の医師が病棟・外来での診療を行っています。さらに外来では、腎臓内科・心療内科・呼吸器外科・皮膚科・整形外科・眼科・耳鼻咽喉科などの医師による専門医療を行っています

▼看護部理念
心温まる看護
おもてなしの心で寄り添い、安らぎの場を大切にします。
基本方針
 1.倫理要綱を遵守し対象となる人々の生活を尊重します。
 2.安全で安心できる看護を提供します。
 3.科学的根拠に基づく知識と技術による看護実践を行います。
 4.人として専門職として成長できるように自己研鑚します。
看護部目標
 1.社会・医療の動向を見据えた病院経営に積極的に参画する
 2.社会・医療の動向を見据え、求められている看護を実践する
 3.専門職業人としてのやりがいのある職場環境を整える

看護部長からのメッセージ

おもてなしの心を大切にした地域医療を目指し 必要とされる課題に果敢に挑戦してまいります

当院は、新宿・新都心に隣接する大学病院です。東海大学医学部付属病院の理念のもと、臨床・研究・教育にたずさわりながら、地域医療への貢献を常に考え、最善の医療・看護を日々創造して、皆様に提供できるよう努力しています。
大学病院としては小規模ですが、だからこそ、患者さんやご家族をはじめ、私たちが関わるあらゆる方々にそっと寄り添う、おもてなしの心を大切にした医療・看護を提供できると考えております。
職員一同で、寄り添う医療・看護が実践できる環境を整え、自然治癒力を引き出すことができる関わりを追及してまいります。
さらに、新宿・代々木周辺はいろいろな価値観を持った方々が集まるエリアです。
昨今は在留外国人や外国人旅行者も増え、異文化への理解と対応が求められています。
また、大規模なターミナル駅を抱える都心の玄関口でもあり、新型コロナウイルス感染症の流行など最新の感染情報なども敏感にキャッチし、皆様の健康維持や診療に反映していくことも大きな課題と受け止めています。

先輩看護師からのメッセージ

それぞれの専門分野で熟練した看護技能や知識を 発揮して活躍する認定看護師

認知症看護認定看護師は、認知症患者の意思を尊重し、権利を擁護することをはじめとし、発症から終末期までの各期に応じたケアの実践が求められています。
日本は超高齢化社会に突入し2025年には全人口の40%が高齢者になり、その頃には、後期高齢者の中の約4人に1人が、90歳台では2人に1人が認知症になると言われています。
認知症とは「一度正常に達した認知機能が後天的な脳の障害によって持続性に低下し、日常生活や社会生活に支障をきたすようになった状態を言い、それが意識障害のないときにみられる」と定義されています。
身体の不調が加わることで、さらに症状が悪化したり、苦痛を伴うことがあります。特に入院生活では環境の変化や非日常的な状況が重なり、不安な思いをされる方も多いかと思います。それらの症状を少しでも軽減できるよう努めていきたいと思っています。退院後の生活を見据え、他職種と連携しながら必要な社会資源の活用について提案を行っています。また、当院のスタッフに向けた勉強会を開催し、認知症看護の向上に努めています。

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設者 東海大学医学部
開設日 昭和58年12月
院長名 海老原 明典
看護部長 鈴木 秀美
病床数 99床
職員数 162人(うち、看護職員数76人)
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、外科、呼吸器外科、放射線科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、眼科、性病科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、糖尿病内科、病理診断科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 モジュール型継続受け持ち制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、救急看護
病院所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-2-5
アクセス JR山手線・総武線 代々木駅下車 西口出口より 徒歩 4分
都営地下鉄大江戸線 代々木駅下車 A1出口より 徒歩 4分
小田急線 南新宿駅下車 徒歩 6分
東京メトロ副都心線 北参道駅下車 3番出口より 徒歩 9分
URL 「東海大学医学部付属東京病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 旭川医科大学
勤医協札幌看護専門学校
琴似看護専門学校
釧路市立高等看護学院
札幌市立大学
市立室蘭看護専門学院
市立小樽病院高等看護学院
市立函館病院高等看護学院
天使大学
弘前学院大学
弘前大学
青森県立保健大学
花巻高等看護専門学校
岩手看護専門学校
岩手県立宮古高等看護学院
岩手県立一関高等看護学院
宮城大学
気仙沼市立病院附属看護専門学校
秋田看護福祉大学
日本赤十字秋田看護大学
山形厚生看護学校
茨城県立つくば看護専門学校
国際医療福祉大学
栃木県立衛生福祉大学校
群馬県立県民健康科学大学
高崎健康福祉大学
上武大学
浦和学院専門学校
上尾中央看護専門学校
川口市立看護専門学校
君津中央病院附属看護学校
船橋市立看護専門学校
共立女子大学
杏林大学医学部付属看護専門学校
昭和大学医学部附属看護専門学校
東京女子医科大学
日本大学医学部附属看護専門学校
博慈会高等看護学院
神奈川県立保健福祉大学
北里大学
東海大学
諏訪中央病院看護専門学校
新潟県立新発田病院附属看護専門学校
石川県立総合看護専門学校
福井県立大学
平成医療短期大学
聖隷クリストファー大学
名古屋大学
京都中央看護保健大学
藍野大学
近畿大学附属看護専門学校
山陽学園大学
福岡大学
九州看護福祉大学
都城看護専門学校
鹿児島医療福祉専門学校

この病院を見た人におすすめ!東京都の病院