医療法人社団富家会 富家病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: - 病床数: 261床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「されたい医療、されたい看護、されたい介護」をグループの理念とし、患者様やご家族様の「されたい」を追求する病院です。自分の大切な家族や友人が入院する際に、自分の病院に入ってもらいたいと思えるような病院づくりをしております。
患者様の人生の物語を紡いでいく「ナラティブホスピタル」の取組みや、身体拘束・抑制の撤廃など、患者様ひとりひとりの「されたい」に寄り添う看護ができる病院です。

最新イベント情報(2023/04/12更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 【随時】見学会
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

2019年4月に回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟を備えた、全室完全個室の新病棟「別館」がオープン!全261床の病院へリニューアルしました。
 
 人工呼吸器・がん・透析などの長期入院の患者様へのリスク管理を行いながらの看護や、1週間で退院されるような軽度な患者様への退院支援など、急性期以外のほぼすべてが経験できる職場です!! 

最新のIOTの導入や、看護師の加配、他職種混合のナースサポートチーム発足など、看護業務の効率化や負担軽減を行い、患者様一人一人に寄り添うことのできる環境を整えております。
 
2015年グッドデザイン賞受賞、患者様の人生に寄り添い、病院で物語を紡ぐ「ナラティブホスピタル」の取組みや、身体拘束・抑制の撤廃など、当院でしか見る事のできない取り組みが数多くございます。 

在宅看護にも力を入れており、施設看護や訪問看護、訪問診療なども法人内にございます。異動することもできますので、在宅看護を経験したい方にとってもまたとない環境です。
  地域だけでなく全国から入院のご相談をいただいております。患者様のために何が必要か考えるだけではなく、いいものを実際に形にしている私たち富家会を、ぜひ一度見学しに来てください(^^♪

■LINE@始めました!!
 施設の雰囲気や若手職員や看護部長・師長のインタビュー動画、求人情報などがご覧いただけます。

看護部長からのメッセージ

看護部 看護部長
井口朋子

看護部について

看護部では、患者様が「自分の家族だったらどうしたいか」を考え、毎日安心して自分らしくすごせるよう、あたたかく思いやりのある看護、介護の提供に日々努めています。また、患者様一人ひとりの多様な要望に添えるよう、他職種と協力して対応しています。

先輩看護師からのメッセージ

LINE@で配信中!!

看護部長、看護師長、看護師2年目、3年目職員のインタビュー動画をLINE@で配信中!!
実習でのエピソードや国家試験の乗り越え方、就職先選びで大切にしたこと等々…

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 富家 隆樹
看護部長 井口朋子
病床数 261床
(療養病棟 113床 特殊疾患病棟 29床 回復期病棟 29床 障害者病棟 60床 地域包括ケア病棟 30床)
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科・胃腸科・泌尿器科・皮膚科・神経内科・リハビリテーション科・人工透析・通所リハビリテーション(介護保険)
センター・施設
看護体制 -
看護方式 チームナーシング
病院所在地 〒356-0051 埼玉県ふじみ野市亀久保2197富家病院
アクセス 埼玉県ふじみ野市亀久保2197
URL 「医療法人社団富家会 富家病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

~安心の研修体制~

プリセプターの良い所は仲良くなればとても良い関係が気付ける。しかし、合わない指導者もいるはず。そこで、当院では最初から2人の先輩を付けます。その他、本音を聞かせてもらいたいと看護部長や師長が面談を定期的に行い、問題があれば改善、変更をさせていただいております。

1日の仕事の流れ

~日勤編~

長い期間を通して同じ患者様と関わることで、様々な基礎疾患への対応力を身に着けることができます!

回復期病棟や地域包括ケア病棟では、より退院後を見据えたケアを、リハ職員と連携しながら行えます!

1日の仕事の流れ

~夜勤編~

看護助手と協力して、夜勤でも負担が少なく勤務していただけます!
空き時間を勉強に充てることもできます。

看護業務以外の研修多数

仲間とともにステップアップ

院内、院外含め研修を多数開催。プリセプターを2 名つけたきめ細かい現場研修はもちろん、入職直後に行う同期全員での「新人研修」、リハビリやメンタルケア等、看護以外のことを学ぶことができる、参加自由な「毎日勉強会」など、学ぶ機会は様々です。
申請して許可の出た研修は出勤日扱いとなり、交通費や研修費等支給し、皆様のステップアップを全面的にバックアップします。

「ナースサポートチーム」結成!

安心して看護業務に集中できる環境を整えてます‼

【キャリー・キャリア】各検査・入浴・透析など、 担送業務を担当
【検査技師】採血・心電図等の検査全般 を担当
【ルーム メイク】患者様の生活環境整備、 シーツ交換を担当
【クラーク】勤務環境整備・カルテや書類の管理、メッセンジャー業務を担当
【入浴専従】入浴介助(一般浴・機械浴) を担当

各業務に専従を配置することで、看護業務に専念することのできる環境が実現しました。 看護師の皆様が看護業務に専念できるよう、職員一丸となりサポートいたします。
慢性期の病院は看護業務に集中できないという印象が変わりますよ!

研修

当院独自の研修・全国を学べる研修が盛りだくさん!!

≪ ディズニー研修 ≫
ホスピタリティや接遇をディズ ニーランドで学ぶことがでま す!

≪ 毎日勉強会 ≫
平日、週4日行われる院内研修。 参加は自由ですが、参加者には 昼食が無料提供!

≪ 学会参加 ≫
様々な学会にて演題発表、座長の経験が出来たり、他院の 取組みを学ぶことができます。

職場の雰囲気

私の一日

看護部
「時として看護師、時として家族の視点で患者様を見守り続けています。」

看護部理念として、常に”自分の父、母、祖父母だったらどのようにしてあげたいか”の視点で考え、笑顔と親しみやすさ、感謝のこころで看護・介護の提供に努めています。

リハビリ
「あきらめないリハビリ」

何気ない普段の生活が、病気や怪我などによる障害で変わってしまう。重度の障害により、歩けない・起きられない・食べられない、寝たきりの生活を余儀なくされることもあります。
当院では、患者様やご家族様のご希望や思いに沿って、目標を設定します。

人工透析
「最新設備と手厚いサポートで、患者様にご負担が極力ないよう努めています。」

平成16年9月、本館より現在の新館1F に移転しました。 これに伴い、車イスやストレッチャーからベッドへの移乗がしやすいようにベッド間を広くし、新しい透析機器や検査機器等を導入しました。

物語を紡ぐ「ナラティブホスピタル」

2015年グッドデザイン賞受賞

「患者様への想い」という形のないものに対してグッドデザイン賞を頂きました。 ナラティブ階段には患者様の物語を収めた写真があふれ、一度貼った写真は絶対にはがしません。患者様の人生の物語は私たちの中に残り続けます。日々の物語を綴る「ナラティブノート」、物語の集大成「ナラティブムービー」など、患者様の人生の物語に寄り添う看護を実現します。
そんな優しくも温かい雰囲気に包まれた病院です。


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院