府中病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 501人 病床数: 380床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

当院は、職員が仕事への楽しさややりがいをかんじながら働き続けられる活気ある病院です。私たちと一緒に「ぬくもりのある、ゆきとどいた看護」を実践していきましょう!

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

府中病院の特徴・強み
 
 ■特徴その1■ワークライフバランスの推進
 仕事と生活が充実できるように超過勤務の削減への取り組みをし、看護職員は夏から秋に向け5日以上の連続休暇を取得することが可能です。WLBを推進することで職員が安心してイキイキと働き続けられる職場作りに取り組んでいます。
 
 ■特徴その2■職員全体で新人を見守る体制
 新人に対してプリセプターだけでなく職員全員が新人を見守り、手をさしのべてくれるので安心して働くことができます。
 
 ■特徴その3■職員満足度が高い
 互いに助け合える職種間を超えたコミュニケーションの良さは当院の自慢できるところであり、それは患者さんの看護に不可欠です。
 そして、職員が仕事にやりがいを感じて働くことができている職員満足度が高い職場です。

看護部長からのメッセージ

互いに切磋琢磨しながら、 共に成長しましょう。

少子、超高齢、多死により社会情勢は変化し、医療では機能分化が進んでいます。そのような中、私たち看護職には、患者さんの命を守る「医療」と、暮らしを支える「生活」の視点が求められ、より専門的な知識と技術、他職種と協働する力、高い倫理観が必要とされます。
当院では、看護職一人ひとりが自律し、達成感が得られるよう、教育や支援体制を整えています。また、働きやすい職場をめざし、改善にも取り組んでいます。

これからも看護職の役割、活躍の場は変化します。だからこそ、互いに切磋琢磨し、看護職として共に成長しましょう。

先輩からのメッセージ

つらいと感じることもありましたが、今では充実した日々を過ごせています

●脳外科を希望した理由
学生の時に出会った脳外科の患者さまとの出会いが私の原点です。その人は麻痺を持ってずっと生きていくことをなかなか受け入れられずにいらっしゃいました。
リハビリも進まず社会復帰も難しかったのですが、そういった患者さまを心身ともに助けることのできる看護師になりたいと思い、脳外科の道を選びました。

●新人の辛い時期はどのように乗り越えましたか?
「辞めたい」ってすぐ口に出す人もいましたが、私は口に出さないように心がけていました。
忙しい中つきっきりで夜遅くまで教えてくれた先輩とか、つまらない弱音を聞いてくれたり、一緒に泣いたり笑ったりできる同期の仲間とかがいたから今まで頑張ることができたと思います。

●就職活動中の看護学生の方へのメッセージ
看護師をしていると、辛いと感じる場面にぶつかると思います。でもそれを乗り越えると(看護師としての)次のステージが必ず見えてくるようになります。みなさんも頑張ってくださいね。

(看護師/脳外科4年目)

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 社会医療法人 生長会
開設日 昭和30年11月
院長名 竹内 一浩
看護部長 松永 真実
病床数 380床
(うちHCU16床、ICU4床、回復期リハビリテーション病棟26床、地域包括ケア病棟35床)床
職員数 1065人(うち、看護職員数501人)
患者数 -
診療科目 神経内科、小児科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産科、婦人科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、臨床腫瘍科、内視鏡外科、病理診断科
センター・施設 総合診療センター(総合診療科、緩和ケア科、感染症科)、リウマチ・膠原病科、内視鏡センター、血液疾患センター、糖尿病センター、乳腺センター(乳房再建外科)、外科センター(消化器外科・乳腺外科)、脳外科・脳卒中センター(脳神経外科・脳卒中内科・脊椎内科)、人工透析センター、急病救急センター、集中治療部、中央手術部、中央放射線部(画像診断部・放射線治療部)、中央検査部
看護体制 7:1看護
看護方式 固定チームナーシング
(継続受け持ち制)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、手術看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護
病院所在地 〒594-0076 大阪府和泉市肥子町1-10-17
アクセス ●電車・バス
JR阪和線「和泉府中駅」より徒歩約2分
南海本線「泉大津駅」より南海バス(父鬼線・泉大津光明池線)「和泉府中駅前」停留所下車徒歩約3分
泉北高速鉄道「和泉中央駅」より南海バス(泉大津駅前行き)「和泉府中駅前」停留所下車徒歩約3分
URL 「府中病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院