秋元病院

所在地: 千葉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 352床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

We are a family
患者様と、家族のような信頼関係を。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

医療法人梨香会 秋元病院は1980年の開設当初から開放型の病棟を導入し、内科病棟の併設によるトータルケアや家族システム理論に基づく「家族病棟」の設置など、精神科医療に新たな道を拓いてまいりました。
また、アルコール依存症の治療では30年の歴史を持ち「重度アルコール依存症入院病棟」の認定を受けております。
在宅療養者のための訪問看護システムにも力を入れており、デイケア、自助グループ活動、就労サポートなど、社会復帰に向けた支援の充実にも努めております。
地域のネットワークを皆様と一緒に築き上げ、夢のある健康社会を実現することが、私たちの願いです。

看護部長からのメッセージ

看護部長
粕谷 ゆかり

看護部長メッセージ

看護部の基本方針は
1.人々の生命の尊厳を守り 安全な医療環境を提供します
2.患者様のニーズに応じた患者サービスを提供できる人材の育成をします
3.チーム医療のなかでの看護の役割を認識し責任を果たします

秋元病院の特徴として、精神科と内科が併設しているところです。
精神疾患の患者様が内科疾患に罹患された場合、病院内で対応が可能となります。
看護するうえでも内科的な身体管理やケアのみならず、精神科看護の両方の視点と技術が求められます。
精神科看護においては、日常の看護を通じて患者様とじっくり向き合いながら、地域社会へ自立するため回復のプロセスに寄り添い、見守ることが重要です。また、仕事へのやりがいにも繋がると思います。
更に、国の医療の方向性として入院から外来、外来から在宅へ医療の流れが「地域包括ケアシステム」へと進められています。

秋元病院においても、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、就労支援B型事業所等を有しており、
今後私たち看護職が果たす役割として、個別の患者様が円滑に社会生活を送れるように他職種連携をさらに強化しつつ
地域のニーズの変化に合わせて医療環境を整えて、充実した支援を提供する必要性があります。

先輩からのメッセージ

精神科
宮田さん

採用インタビュー

▼秋元病院を選んだ理由は?
秋元病院の入社前は一般の病院で働いていました。
しかし、学生の頃に精神科に実習にいってから「いつかは精神科で働きたい」という想いが常にありました。
こころの不調はからだの不調にように目に見えませんが、だからこそ「看護師でなければ出来ないことがある」と実習のときに感じ、この想いを夫の転勤を機に果たすことができました。

▼尊敬している人物は?
入社当時の外来の先輩看護師の方です。
家庭と仕事の両立ができているという理由で、同じ女性としてあこがれていました。
また、看護師としても素晴らしく、いつでも明るくて、患者さんとの接し方も丁寧な方でした。
秋元病院でならその看護師さんのように、家庭と仕事の両立ができると思い、
前の職場では非常勤だったのですが、転職を機に正社員として働くようになりました。

▼働いてみてギャップを感じたことは?
精神科は暗いとか怖いといったイメージがありますが、実際はそんなことはありません。
患者さんはむしろ私たちよりも気持ちがピュアで、だからこそその気持ちを傷つけられるのを恐れて、自分の殻に閉じこもろうとします。
そんな患者さんの気持ちに寄り添いほぐしてあげることができると、仕事のやりがいを感じます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和55年8月15日
院長名 石橋 巌
看護部長 粕谷 ゆかり
病床数 352床
精神科:282床、内科:70床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、心療内科、神経内科、歯科、整形外科、精神科、リハビリテーション科
センター・施設
看護体制 内科病棟:看護職員1人当たり受け持ち入院患者様15人以内と入院患者様30人に看護補助1人で構成
精神科病棟:看護職員1人当たり受け持ち入院患者様15人以内と入院患者様50人に看護補助1人で構成
看護方式 -
病院所在地 〒273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富808-54
アクセス 初冨駅/新鎌ヶ谷駅から、車で約10分
※初冨駅(大正堂薬局前)・新鎌ヶ谷駅・鎌ヶ谷駅各駅(東口ロータリー)より当院の送迎バスをご利用いただけます。
(日・祝日は運休)
※初富駅、鎌ヶ谷駅行きは、1日1便の運行になります。(2020年9月14日~)
URL 「秋元病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院