公益社団法人地域医療振興協会 三重県立志摩病院

所在地: 三重県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 134名 病床数: 336床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

あなたを支える、仲間(ひと)がいる

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

志摩地域は、伊勢志摩国立公園内に所在し、温暖な気候と自然、豊かな海、そこから生み出された歴史と文化が息づく
人情味溢れるリゾート地です。
当院は、昭和23年11月、日本医療団解散により県立志摩病院として発足以来、志摩地域を代表する総合病院として、
地域住民の皆様や観光客に良質な医療を提供できるよう努めてきました。

平成24年4月、地域医療振興協会の管理運営により当院は新たな歴史を刻むことになりました。
今後は、三重県南部の地域医療を担う拠点病院として、
またヘリポートを有する災害拠点病院として地域住民の皆様に信頼されご満足いただける病院となれるように、
病院機能の一層の充実強化を図っていく所存です。

看護部長からのメッセージ

看護部長
東山 佳代

看護部長からのメッセージ

三重県立志摩病院は、志摩市にある急性期病院です。
2次救急医療で、急性期病棟と包括ケア病棟を有していますので、急性期から在宅へ移行する患者さんの看護が我々の仕事になります。
急性期では、整形外科病棟それぞれが手術対象の患者さん、褥瘡を有する患者さん、化学療法の患者さんの看護を、
内科病棟については心不全患者や呼吸不全、検査の患者さんを主に看ています。
包括ケア病棟に関しては、ご自宅に帰ってからも安心して生活ができるよう退院支援が重要となります。
入退院支援看護師を育成するなど、在宅に向けた看護は重要視している領域です。
病院看護師として、在宅に向けてできることはないかと、常々思っています。

教育についてですが、日本看護協会の推奨する教育を基に自施設独自の教育体制を設計し、
看護の基礎はもちろん、社会人としての常識や、組織の一員として自らの役割を遂行できる人材に育つような体制を作りました。
これを網羅すれば、どこへ行っても看護師としての力を十分に発揮できると思います。
具体的な教育サポートですが、新人看護師には実技等、指導評価者の先輩看護師一名と心理面を支える先輩看護師一名が必ずつき、
さまざまな方面から新人を支えています。

先輩看護師からのメッセージ

新人看護師
岡野 仁衣奈

先輩ナースからのコメント

▼住民の皆さんが安心して暮らせるように
地域貢献したかったのも入職を決めた理由です

看護師を志したのは、同じく看護師をしていた母の背中を見て育ったからです。
出身大学があった大阪にはさまざまな病院があり、選択肢も多かったのですが、
両親や祖父、祖母に看護師として地元の病院で働いている姿を見てほしかったので戻ってきました。
志摩地域は高齢化が進んでおり、その中で住民の皆さんが安心して暮らせるように地域貢献したかったのも、入職を決めた理由です。
実際に看護師として働いてみると、看護は「人間対人間」なのだと改めて思い、その難しさを日々感じています。
しかし、当院では、新人看護師の一人ひとりに先輩看護師が必ずついてくれるので、解らないことや疑問に思うことは直ぐに聞くことができます。
また、悩み事も気軽に相談できます。
初めて夜勤に入る際には、緊張や不安な気持ちが大きかったのですが、
※シャドーイングがあったので心強かったです。

※先輩看護師の夜勤に同行し夜勤の流れ、業務内容を見学する

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 三重県
開設日 昭和23年11月
院長名 勝峰 康夫
看護部長 東山 佳代
病床数 336床
一般病棟:236床、精神科:100床
職員数 247人(うち、看護職員数134人)
患者数 外来:265人/日 入院:165人/日
診療科目 内科、外科、脳神経内科、小児科、整形外科、脳神経外科、放射線科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、精神科、精神科(こころの外来)、漢方内科・漢方皮膚科、緩和ケア内科、健康促進科、救急総合診療科、緩和ケア科
センター・施設 支援センター
看護体制 -
看護方式 固定チームナーシング
日勤帯ペア制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、他 、 精神科認定看護師
病院所在地 〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方1257
アクセス ・電車
近鉄志摩線「志摩横山駅」から徒歩約3分、「鵜方駅」(特急停車駅)から徒歩約15分
・バス
【三重交通バス】
〔近鉄鵜方駅前から〕
・「志摩病院」行き
・「志摩病院経由磯部バスセンター」行き
・「志摩病院経由伊勢市駅」行き
〔磯部バスセンターから〕
・「志摩病院経由越賀中学校方面」行き
・「志摩病院経由御座方面」行き 志摩病院前下車すぐ
URL 「公益社団法人地域医療振興協会 三重県立志摩病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!三重県の病院