みどりヶ丘病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 329床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは患者さん中心の心のこもった看護を提供し選ばれる病院づくりに努めます

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

みどりヶ丘病院は、JR京都線の高槻駅からバスで約5分の場所にある329床のケアミックス病院(日本医療機能評価機構認定)です。
年間救急搬送数が3,700件以上と高槻市、茨木市の救急、急性期医療に尽力を注いでいる病院です。また、同法人の関連施設との連携によって、急性期から慢性期、在宅に至るまで、地域に密着した医療福祉サービスを提供しています。
当院の特徴でもある「家庭的な雰囲気」を大事にしながらも新しいことにチャレンジする精神をもって魅力ある組織づくりをしています。
職員が安心して働き続けられるように「ワーク・ライフ・バランス」の実現を目指し、「保育園の充実」「短時間正職員制度」「産休・育休からの復帰支援制度」に加え、残業時間短縮に向けて積極的に業務改善にも取り組んでいます。
日々忙しく走り回っていますが、スタッフ一同お互いに声を掛け合いながら連携して、患者さんに質の高い医療を提供出来るよう努力しています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
蒲田 史

自分で考え、的確な判断、そして行動できる看護職員の育成

当院は、地域医療における中核的病院としての役割を果たし、安全で清潔な医療を提供する使命を担っています。
医療界を取り巻く環境は、ますます厳しくなる一方ではありますが、医療の質、看護の質を高めていくためには、私たち看護師の能力開発をし、看護の成果を出していくことが求められます。
当院で働く職員が、専門職として、職業人としての役割を担い、やりがいに繋げ生きいきと働き続けられる職場環境を作り、また、地域のみなさまから、愛され親しまれる看護部を目指し努力していきます。

先輩からのメッセージ

みどりヶ丘病院
看護師

プライベートなことも相談できる先輩がたくさん

脳外科と循環器科の混合病棟で働いています。割と忙しくて慌ただしいのですが、迅速な対応や処置が肝心になってくる病棟です。
私は宮崎県出身で、奨学金制度でみどりヶ丘病院に入職しました。同じように奨学金で九州から来ている人も多いので、相談しやすく話しやすい雰囲気。初めての一人暮らしでも安心できます。教育担当者も「最近どうかな?」という問いかけをしてくれたり、気にかけてくれてるなと感じています。技術面もしっかりフォローしてくれるので、バックアップ体制はすごいなと思います。
地方から出てきたら大変なこともありますが、何でも相談できる先輩がたくさんいます。私もフレンドリーに接していきたいなと思っているので、安心して入職してください。お会いできるのを楽しみにしています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和46年12月21日
院長名 新井 基弘
看護部長 蒲田 史
病床数 329床
一般病床181床、ICU病床4床、回復期リハビリテーション病床103床、地域包括ケア病床41床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、歯科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、リウマチ科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、救急看護、手術看護、糖尿病看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、訪問看護、慢性心不全看護
病院所在地 〒569-1121 大阪府高槻市真上町3-13-1
アクセス JR京都線「高槻駅」下車。中央改札から北口に向かい、北口出て左手の階段を下りて1Fの高槻駅北バス乗り場から以下のバスに乗車。
1番乗り場:「上の口」「原大橋」行き
2番乗り場:「樫田方面」「塚脇」「下の口」「寺谷町」行き
URL 「みどりヶ丘病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 愛仁会看護助産専門学校
大阪医専
長野県看護大学
兵庫県立大学
畿央大学
京都桂看護専門学校
京都府医師会看護専門学校
玉野総合医療専門学校
高槻市医師会看護専門学校
四条畷看護専門学校
滋賀県堅田看護専門学校
出水学園出水中央高等学校
昭和学園高等学校
大阪医科大学
大阪医療看護専門学校
大阪府医師会看護専門学校
大阪府病院協会看護専門学校
梅花女子大学
鳳凰高等学校
鵬翔高等学校
北斗会看護専門学校
明治国際医療大学
柳ヶ浦高等学校
龍桜高等学校
和歌山市医師会看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

みんなで新人さんを支える体制

当院では、専任の教育担当者が一人の新人看護師を担当するのではなく、看護部全体で新人看護師を育成していきます。
どんな時でも患者さんの気持になって、笑顔で患者さんにより添える。
そんな看護師に育ってくれる為に私たちはその労力は惜しみません。

新人看護師サポート体制

教育・研修制度

・新人看護師
新人看護師は1年間新人シールを名札に貼ります。
このシールがついているスタッフは「新人さん」とわかりますので、病院全体で皆さんをサポートします。
「新人さん」は何を聞いてもいいです。
躊躇せずわからないことは積極的に先輩看護師に聞くようにしましょう。
そして、指示を受けたら必ず復唱して確認するようにしましょう。
それが患者さんの安全にも安楽にも繋がります。

・実施指導者
名札ににわとりマークがついています。
新人看護師のみなさんに対して臨床実践に関する直接指導や配属部署での集合教育を行う者をいいます。

新人看護師年間スケジュール

教育・研修制度

新人看護師のみなさんの不安や緊張が少しでも和らぐよう、入職時に3週間、部署配属後1年間を通して様々な教育研修を行っています。看護部だけでなく、他の職種部署の方の協力を得て行っています。

4月
看護必要度看護、電子カルテ操作、看護記録・看護計画 Ⅰ、フィジカルアセスメント、スキルアップ(採血・注射・血管確保など)、血糖値測定・インシュリン注射、急変時対応(BLS)、褥創ケア、コミュニケーション「患者の理解」

5月
多重課題タイムマネージメント、防犯・護身について、看護記録・看護計画 Ⅱ、疾患別フィジカルアセスメント、スキルアップ(口腔ケア)

研修時の写真
6月
スキルアップ(気管内挿管の介助)、薬剤の知識

7月
リフレッシュ研修、人工呼吸器の取り扱い パート1

8月
ヒヤリハット・事故の振り返り

9月
看護倫理について

新人看護師年間スケジュール

教育・研修制度

10月
臨時研修(1)看護の注視力について、臨時研修(2)夜勤業務について

11月
メンバーシップ研修

研修時の写真
12月
人工呼吸器の取り扱い パート2

1月
ACLS研修

3月
ナラティブ発表

着実にステップアップできる教育

教育・研修制度

新人看護師から、自立した看護実践のスペシャリストまで、各ステップに応じた教育研修が充実。
当院で、看護師として、人として、一緒に成長しませんか?

育成したい能力とねらい

教育・研修制度

看護実践能力
専門的知識・技術を用い、安全・安楽に個別的な看護を提供できる能力

役割遂行能力
組織の一員として、目標達成に向けて協調的な行動を基盤に看護師の役割や責務を果たす能力

看護倫理
人間の生命や人間としての尊厳及び権利を尊重し、責任を持ち、平等に看護を提供することができる能力

自己開発・研究
幅広い視野を持ち看護の質の向上のために、自己研鑽できる能力

社会性
組織人として服務規律を遂行し(セルフコントロール)して行動できる能力

資料をダウンロードする

教育プログラム

ダウンロードする

職場の雰囲気

安心の育児支援で長く働ける!

みどりヶ丘病院の魅力

育児休業や時短勤務、院内併設の24時間保育所など、育児支援が充実。仕事と家庭との両立により、ライフステージにあわせて長く働ける環境を提供します。

また、育児休業からの復職に際し、悩みや不安を解消するための復職支援も実施しており、サポート体制があるので安心です。

頑張りを評価する人事考課制度!

みどりヶ丘病院の魅力

明確な人事考課により、頑張った分だけ正しく評価を受けられる制度があります。

自分の等級が明示化されているので、新卒入職・中途入職関係なく、今後どのようにキャリアアップしていけば良いか、何をすればキャリアアップにつながるのかが明確です。目標に沿っていきいきと働くことができます。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院