白十字病院/白十字リハビリテーション病院

所在地: 福岡県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 440人 病床数: 442床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

白十字病院 「地いき、いきいき」健やか、よかまち 
地域支援病院として救急医療を担っています。

白十字リハビリテーション病院 「自立した生活、社会復帰への架け橋となるハートフルリハビリテーション」

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

【新病院オープン 2021年4月1日!!】
 ~白十字病院は分院しました~
 
 ★白十字病院 新築移転
 ★白十字リハビリテーション病院 分院し開院 2022年8月リニューアルオープンしました!
 
 白十字病院/白十字リハビリテーション病院看護部は、職員がいきいきとして、そしてやりがいを感じ自己の成長ができるよう、
 働きながら学ぶことができる環境づくりに取り組んでいます!
 

◆法人内認定制度◆
 より専門技術の高い看護師育成を目指し、法人内認定看護師制度を設けています。現在、10分野の認定看護師が誕生し、それぞれの専門分野で力を発揮し活動しています。
◆資格取得奨励支援制度◆
 キャリアアップ支援として、資格取得奨励支援制度があります。看護師がこの制度を利用してBLSやACLS、そして認定看護師などの資格を取得しています。
◆チーム医療◆
 当院ではチーム医療をおこなっており、多職種協働が強みです。一人ひとりがチームのメンバーとなり活動しています。
◆職場環境◆
 ワークライフバランスを考慮した2交代勤務体制や育児短時間勤務での子育て支援をしています。子育てと仕事の両立ができるよう個々の相談に応じたサポート体制を整えています。

看護部長からのメッセージ

白十字病院 看護部長
佐伯 美穂子

人として、看護師としての成長を支援します。

 白十字病院看護部では、「やさしさと思いやりをもって、患者さんの社会復帰のお手伝いをします」と理念を掲げています。地域医療との連携をとりながら、救急患者を積極的に受け入れながら、在宅復帰が患者さんにとって少しでも幸せな形で叶うように支援していくことを目指しています。 看護部では、看護師にも選ばれる病院となるように、人材育成においては、独自の新人教育システムとして「HEARTシステム」を導入し、暖かさと確かな技術をもてる看護師の育成に努めております。現任教育では、クリニカルラダー制度を導入し、各レベルに応じた研修の開催、e-ラーニングシステムを用いて何時でもどこでも学べる環境を整えております。さらに、「法人内認定看護師制度」「資格奨励支援制度」により、専門的知識・技術の習得ができる環境を整えています。ワークライフバランスを考慮し、育児短時間勤務の導入や、看護補助者の積極的配置、薬剤師・管理栄養士の病棟配置を段階的に行い、院内デイサービスの導入等により、患者さんが安心して入院できる環境、看護師が安心して働ける環境を作ることに力を入れています。
職員が活き活きと楽しくやりがいのある仕事ができ、主体的にキャリアアップしていけるように支援しています。

先輩からのメッセージ

新人でICUに配属され、現在はリーダーで頑張っています

平成25年に白十字病院に新卒で入職し、ICUに配属されました。ICUは急性期であり、重症患者さんも多く大変なときもありますが、他の病棟では経験することのできない処置の見学や実際に介助につくなど沢山の経験をすることができました。
現在はリーダー業務も行うようになり医師とのコミュニケーションやスタッフ能力の把握、采配等日々任されることも増えました。そんな時は相談に乗ってくれる先輩と助け合いながら楽しく働いています。    

ナース専科からひとこと

白十字病院は地域医療ネットワークや夜間・救急体制が充実していて、地域の皆さんにとって本当に頼りになる病院だと思います。また、急性期だけではなく、回復期・維持期の医療も充実しています。院内も明るい雰囲気で、職員の皆さんもいつも笑顔で対応してくれます。是非一度見学に行ってみてはいかがでしょうか。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1982年2月1日
院長名 白十字病院 渕野 泰秀/白十字リハビリテーション病院 阪元 政三郎
看護部長 白十字病院 佐伯 美穂子/白十字リハビリテーション病院 山﨑 睦美
病床数 442床
白十字病院 282床(高度急性期12、急性期225、地域包括ケア45)
白十字リハビリテーション病院 160床(回復期リハビリテーション160、地域包括ケア40)
職員数 941人(うち、看護職員数440人)
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、脳神経内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、歯科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、腹部外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、肛門科、眼科、人工透析科、■白十字病院:内科・糖尿病内科・脳・血管内科・消化器内科・肝臓内科・腎臓内科・心臓血管内科・呼吸器内科・外科・乳腺外科・整形外科・形成外科・脳神経外科・脳血管内治療科・泌尿器科・心臓血管外科・眼科・歯科口腔外科・救急科・内分泌内科・血液内科・精神科・皮膚科・放射線科・病理診断科・麻酔科  ■白十字リハビリテーション病院:内科・リハビリテーション科
センター・施設 脳卒中センター、糖尿病センター、肝胆膵センター、高度画像センター、透析センター、糖尿病センター、乳腺センター
救急指定 二次救急
看護体制 急性期病棟7:1 ICU2:1 回復期リハビリテーション病棟13:1 地域包括ケア病棟13:1 
看護方式 固定チームナーシング
標準看護計画
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、集中ケア、手術看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒819-8511 福岡県福岡市西区石丸4丁目3-1 / 福岡市西区石丸3丁目2-1
アクセス ●白十字病院…姪浜駅(南口)から:[1-4]番(「野方」行)約11分、「石丸二丁目(都市高下)」下車
●白十字リハビリテーション病院…姪浜駅(南口)から:[1-4]番(「野方」行)約10分、「福岡西郵便局前」下車
URL 「白十字病院/白十字リハビリテーション病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 当院ではエリアや学校種別に関わらず、下記以外にも全国複数の採用実績を有しています。

【福岡県】
福岡市医師会看護専門学校
宗像看護専門学校
福岡県私設病院協会専門学校
福岡保健看護学院福岡看護専門学校
九州医療センター付属福岡看護学校
杉森高等学校
麻生医療専門学校
西南女学院大学
聖マリア学院短期大学
高尾看護学校
博多高等学校
原看護専門学校
折尾愛真高等学校
福岡国際医療福祉学院専門学校
国際医療福祉大学福岡
近畿大学付属福岡高等学校
健和高等看護学院
福岡大学
久留米大学
純真学園大学
大牟田医師会看護専門学校
久留米医師会看護専門学校
小倉南看護専門学校
福岡医療専門学校
産業医科大学
製鉄記念八幡看護専門学校
聖マリア学院大学
日本赤十字九州国際看護大学
福岡県立大学
美萩野女子高等学校
八幡医師会看護専門学校

【佐賀県】
唐津看護専門学校
佐賀女子高等学校
佐賀県立総合看護学院
嬉野医療センター付属看護学校
佐賀市医師会看護専門学校
医療福祉専門学校緑生館

【熊本県】
熊本看護専門学校
有明高等学校
熊本中央高等学校
熊本労災看護専門学校
九州看護福祉大学
熊本駅前看護リハビリテーション学院

【長崎県】
活水女子大学
九州文化学園高等学校
玉成高等看護学校
佐世保市医師会看護専門学校
向陽高等学校
長崎県立佐世保看護学校
長崎市医師会看護専門学校
島原市医師会看護専門学校

【大分県】
昭和学園高等学校

別府大付属看護専門学校
大分大学
大分県柳ヶ浦衛生看護看護専攻科
大分県立看護科学大学
大分市医師会立看護専門学校
中津ファビオラ看護学校

【宮崎県】
都城病院付属看護学校
鵬翔高等学校
宮崎大学
九州保健福祉大学総合医療専門学校
宮崎医療福祉専門学校
日南学院高等学校
延岡看護専門学校
宮崎県立看護大学

【鹿児島県】
野田女子高等学校
鹿児島医療センター付属看護学校
神村学園高等専攻科
鹿児島学園加治木看護専門学校
出水中央高等学校
医療法人協立会看護専門学校
鹿児島大学
久木田学園
鳳凰高等学校
川内市医師会看護専門学校
鹿児島医療福祉専門学校

教育・研修制度

新人研修

看護の専門性を発揮できる体制と人材育成

当院看護部では、クリニカルラダ―制を取り入れ、入職時から個々の習熟度に応じ、一人ひとりに対するカリキュラムにより教育・訓練を行い、看護職のキャリア開発を支援し、自立した看護職の育成に法人全体で取り組んでいます。看護職全員が「キャリアファイル」を持ち、研修参加や学会発表などの教育活動を記録し、個人のキャリアの履歴として各自で管理します。

新人教育

Heartシステム

白十字病院看護部オリジナル “Heartシステム” で、新人看護職の成長を支援します。

看護部新人教育体制組織図

概念図

一人のルーキー(新人)に対して、一人のバディ(仲間)と一人のエルダー(実地指導者)がつき、1年間を通してサポートします。バディ、エルダー、メンターが中心となって組織全体で新人を支え、「いきいきとした新人」を育成するシステムです。

新人看護師

研修の様子

フィジカル研修

新人看護師

研修の様子

グループに分かれて

新人看護師

研修の様子

発表風景

職場の雰囲気

私の一日

日常風景

病棟風景
オペ風景
新人研修

法人の支援で緩和ケア認定看護師を取得しました。 馬場 聖子

2007年入職 外科病棟勤務

2007年に白十字に入職しました。私は、消化器外科・乳腺外科・泌尿器科病棟に所属し、入院している患者の看護に携わっています。がん患者の看護に携わっていくうちに緩和ケアという分野に興味を持つようになっていきました。資格支援制度を利用し平成27年に日本看護協会の緩和ケア認定看護師の資格を取得しました。現在は、緩和ケア委員会に所属し、委員会メンバーとともに緩和ケア相談依頼に基づいた支援を行ったり、院内研修や新入職員フォローアップ研修で症例検討やエンゼルメイクの指導など行っています。がんと診断された患者さんは、身体や心などの様々なつらさを抱えていて早朝から緩和ケアを始めることが大切だと言われています。患者さんが病気に向き合えるように医師や看護師、薬剤師などメディカルスタッフと協力しながらチームでサポートができるように心がけています。白十字病院のスタッフは学びを深めることにとても協力的で志の高い仲間がたくさんいます。看護を楽しく、やりがいをもって行えているのは、やりたい看護実践を支援してくれる環境が整っているからだと思います。是非一緒に働きましょう。


この病院を見た人におすすめ!福岡県の病院