箕面市立病院

所在地: 大阪府
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: 267名 病床数: 317床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

箕面(みのお)市は、近隣には国定公園(箕面公園)やエキスポシティ(吹田市)があり、自然豊かでありながら、都心部へのアクセスも便利な、閑静なベッドタウンです。

当院は、北大阪急行の新駅(箕面船場阪大前駅)から約300mの場所へ新築移転予定です。新しい病院を一緒に作っていける、またとないチャンスです。
お問合せ・ご応募お待ちしております!

最新イベント情報(2023/01/05更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

看護局の理念
「患者さまが主役」の看護をより安全に誠意をもって実践
「地域住民のニーズ」に応え「質の高い看護」を提供


看護局の方針
人間としての尊厳と生き方を大切にした看護を実践します。
知識・技術の向上に努め、根拠に基づいた看護を実践します。
安全で安心・信頼される看護を提供します。
研究的視点で問題を把握し、看護業務改善に努めます。
医療チームの一員としての役割を認識し、責任を果たします。
専門職として自己研鑽に励み、自ら人間形成に努めます。
看護師一人ひとりが、生き生きと働くことができる職場環境を整えます。
経済性・効率性から仕事を評価し、病院経営に参画します。

看護部長からのメッセージ

看護局長あいさつ

箕面市立病院看護局は、「患者さまが主役」の看護をより安全に誠意をもって実践することを理念としています。
少子超高齢化、変化する社会の様々な問題のなかで、地域の中核病院、地域医療支援病院として、地域の医療・介護スタッフの皆さまと協力して質の高い医療・看護を提供できるよう努めています。
現在、新型コロナウィルス感染症という未曾有の災害のなかで、看護職各々の持つ力を最大限に発揮し、チーム一体となって感染症対応をしています。
どんなに困難な状況であっても「患者さまが主役」の看護を実践し、地域の皆さまと共に歩んでいく病院であることを目指しています。

先輩看護師からのメッセージ

箕面市立病院
看護師

新人の頃は挫折しそうな毎日でした

小さいころは「人を支える仕事がしたい」と思い、看護師に憧れを抱いた時期もありました。しかし自信がなくて別の進路を選び、社会人になりました。そして別の仕事をしていたのですが「やっぱり看護師になりたい」という気持ちが強くなり、看護学校に社会人入学をして資格を取得しました。 箕面市で生まれ育った私は、当院は小さなころから身近な病院。就職するならここしか考えられず、迷うことなく就職を希望しましたが、気が付けば、もうずいぶん年が過ぎています(笑)。 新人の頃は、なかなか仕事についていけなくて、何度も挫折しそうになったのですが、いつも先輩が気にかけてくださり、周りに支えていただきながら乗り越えられたことは、今も感謝するばかりです。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 箕面市長 上島一彦
開設日 昭和56年7月7日
院長名 岡 義雄
看護部長 青木 真理
病床数 317床
急性期317床(回復期50床を含む。)
職員数 513人(うち、看護職員数267人)
患者数 外来:735人/日 入院:239人/日
診療科目 内科、神経内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、精神科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、血液内科、歯科、呼吸器外科、消化器外科、リハビリテーション科、循環器内科、消化器内科、救急科(ICU含む)、糖尿病・内分泌代謝内科、乳腺・甲状腺外科、病理診断科
センター・施設 糖尿病センター、内視鏡センター、リハビリテーションセンター
救急指定 二次救急
看護体制 7対1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、手術看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒562-0014 大阪府箕面市萱野5-7-1
アクセス 大阪から約40分(各交通機関を利用)
神戸から約1時間(各交通機関を利用)
京都から約1時間20分(各交通機関を利用)
奈良から約1時間30分(各交通機関を利用)
URL 「箕面市立病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 藍野大学短期大学部、大阪保健福祉専門学校、千里金蘭大学、梅花女子大学、淀川区医師会看護専門学校、豊中看護専門学校、関西看護専門学校、園田学園女子大学、大和大学、甲南女子大学、摂南大学 など

教育体制・研修制度

新人研修

プリセプター制度

先輩看護師(プリセプター)が新人看護師(プリセプティ)と、固定したペアになって、一年間成長をサポートします。毎月一緒に目標を立て、振り返りを行い、不安なことを相談したりと、とても心強い存在です。

教育理念・教育方針

教育・研修制度

看護局の教育理念
・箕面市立病院の組織の一員として、看護職の倫理規定に沿った自覚と責任をもった看護職員を育成します。
・看護理念に基づき、地域の人々に安全で質の高い看護と思いやりのある看護を提供します。

看護局の教育方針
・看護職員一人ひとりが、看護の専門的知識・技術を習得し、より良い看護実践ができるよう人材の育成をします。
・患者・家族の尊厳と倫理的な配慮のできる看護職員を育成します。
・成長段階に応じた個人の能力を開発し、自律できる看護職員を育成します。
・EBNに沿って安全な医療・看護ができる看護職員を育成します。
・チーム医療において、看護の役割を発揮できる看護職員を育成します。
・新人看護職員や看護学生などの後輩育成ができる看護職員を育成します。
・地域住民への看護の理解と学びの場を提供します。

クリニカルラダー制度

教育・研修制度

質の高い看護を実践できる思いやりのある看護師を育成するために「クリニカルラダー制度」を導入。
一人ひとりに合わせた目標設定と達成支援を行い、仕事のやりがいや満足に繋げます。自分らしく成長し、看護のプロとして自立できるようにサポートします。

箕面市立病院 現任教育システム

教育・研修制度

看護部教育体制

静脈注射院内認定制度

教育・研修制度

当院では看護師が自信を持って安全に静脈注射の技術を提供できるように、静脈注射院内認定制度を設けています。

どんな制度?
静脈注射の技能レベルをⅠ、Ⅱ、Ⅲ段階に分け、資格要件、静脈注射実施範囲レベルの達成目標を設定し、院内の教育研修で一定の知識と技術を習得した者を認定します。 レベルに応じて可能な実施範囲を拡大し、患者さまも看護師も、互いが安全に技術提供できることを目的とした制度です。 新採用者に対しては4月に集合研修を行い、その後eラーニングも用いて自己学習を重ねながらレベルⅠの取得をめざします。 詳しくは、病院説明会等でお問い合わせください。

新人看護職員 臨床研修制度

教育・研修制度

新人看護職員が基本的な臨床実践能力を獲得することを目的として研修を企画

・卒後教育プログラム
・ローテーション研修
組織の一員としての自覚と責任を理解し、安心・安全な看護技術が学べる年間のカリキュラム。患者さまを中心に考え・行動できる看護師を育てる「こころの教育」にも力を入れています。

資料をダウンロードする

新人教育 1年の流れ

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

8:15 カルテから患者さんの情報取集
8:30 夜勤者から引き継ぎを受けてカンファレンス
9:00 検温・必要な看護ケアや医療処置

12:00 食事介助
12:30 昼休憩
14:00 検温・必要な看護ケアや医療処置・カンファレンス
16:45 業務が終わる

日常風景

日常風景1
日常風景2
日常風景3

信頼される看護師に

先輩看護師

学校を卒業して病院に勤め始めて、看護師としての責任感をより強く感じるようになりました。学校に守られている学生とは違って、国家試験に受かった「看護師」として患者さまと向き合うためには、やはり自分自身に大きな責任を持たなければならないと思っています。 学生時代の実習では清拭や食事などの日常生活ケアが中心でしたが、今はそれに加えて治療に関わるケアを行うようになり、患者さまの命を預かるという重圧に 身が引き締まる思いがしています。そのため、いまこの治療を行っているのは、この薬を投与しているのは何のためなのかをしっかりと考えるようにこころがけ ているのですが、まだまだわからないことばかり・・・。尊敬する先輩方からたくさんのことを教えていただき、勉強することがいっぱいです。 学生時代からの目標は「患者さまに信頼される看護師になる」ということ。知識を増やし、患者さまと積極的に関わって経験を積むことで、「美谷さんだと安心して任せられる」と思っていただける看護師になれるよう、毎日頑張ろうと思います!

素晴らしい尊敬できる先輩に囲まれて

先輩看護師

いつも明るく笑顔で患者さまにも人気がある先輩、患者さまに寄り添い本音を聞くことが上手な先輩、どんなに忙しくても「大丈夫?」と優しく声をかけてくれる先輩など病棟では尊敬できる先輩方に多くのことを学び、支えられて5年が経ちました。私は現在毎日楽しくやりがいを感じて働くことができています。これからは先輩方から学んだことを後輩たちに伝えるために、自分が先輩たちに憧れたように後輩たちにこんな看護師になりたいと思ってもらえるモデルになれるよう努力していきたいと思っています。また、私自身まだ5年という経験のため知らないこともたくさんあります。今後も常に学ぶ姿勢を忘れず経験を積み重ねていき、経験と知識を増やしていく中で、自分自身の強みを発見して患者さま、スタッフからも信頼される看護師へ成長していきたいと思っています。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院