金沢市立病院

所在地: 石川県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: 245名 病床数: 306床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「考えるナース」を育てる。

金沢市立病院では次の理念に基づき、
「根拠に基づいた責任ある看護」が
実践できる看護師を育成しています。

最新イベント情報(2023/02/20更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

病院見学を随時承っています!
 

 ・看護学生の方、再就職・転職をお考えの方を対象に病院見学を行っています

 ・皆様の「気になる」や「不安」を担当職員が解決いたします!
  なんでも聞いてみてください。

 ・お申し込みはナース専科就職ナビのこちらよりお願いいたします。
   https://recruit.nurse-senka.com/meeting/list/2014204#meeting_list


公務員として安心して就職できます
 
 ・原則、毎年度昇給します! 
 
 ・休暇等の制度も充実しています



●金沢市立病院憲章
金沢市立病院は市民の生命と健康を守るため、
地域のニーズを反映し市民に信頼される
質の高い病院を目指します。

●行動理念
最新の医学水準に基づく診療を行います
親切で心のこもった医療サービスを行います
患者さんの権利や意志を尊重します
患者さんが満足し安心できるよう努めます
適正で効率的な病院運営に努めます

●看護部理念
私たちは病院憲章をもとに
金沢市立病院の基本理念に基づき、
専門性を問い続け、
地域のニーズに反映した看護を目指します。

看護部長からのメッセージ

看護部長
中西 容子

時代や社会の変化に適応しながら 地域と共に常に変革し続けています。

はじめまして。看護部長の中西です。

金沢市立病院は、「安全・安心・あじわいの医療・看護の提供」を目指し、地域と連携した看護を実践しています。また、看護職員一人一人を大切にし、チームワークのよい職場環境作りにみんなで取り組んでいます。

看護する喜びが実感できるよう、しっかりとした教育体制でサポートし、皆さんの成長を支えます。また、ホスピタリティーアートやメタボリック支援外来など、チーム医療・地域医療を担える幅広い看護活動を展開しています。

地域の皆様に、「金沢市立病院に来てよかった」と選んでいただけるような病院をめざし、ホスピタリティーあふれる看護をこれからも提供していきます。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 金沢市長
院長名 松下 栄紀
看護部長 中西 容子
病床数 306床
職員数 395人(うち、看護職員数245人)
患者数 外来:363人/日 入院:169人/日
診療科目 神経内科、血液内科、外科、整形外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、腎臓・リウマチ科、、内分泌・糖尿病内科、麻酔科・ペインクリニック科
センター・施設
看護体制 7:1
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、救急看護、集中ケア、認知症看護、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒921-8105 石川県金沢市平和町3−7−3
アクセス 金沢駅前発 片町経由 北陸鉄道バス、
東金沢駅前・柳橋発 小立野経由 北陸鉄道バス、
鶴寿園発 伏見台経由 北陸鉄道バス、
いずれも平和町バス停下車
URL 「金沢市立病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育体制

●教育理念
専門職業人として状況に応じた
看護を展開できる能力と、
自己啓発による資質の向上を図る。

●教育目標
社会人・専門職業人として自分の役割を認識し、主体的に行動できる看護職を育成する
金沢市立病院の基本理念をもとに、個々の学習ニーズを尊重し看護実践能力レベルに基づいたキャリア開発を支援できる
地域社会や医療の変化に対応した知識・技術が習得できる体制を提供し、専門職業人として成長できる

教育開発

教育・研修制度

看護師教育研修を担当する部門として「教育開発室」を設置し、専従看護職員を配置しています。

教育開発室は平成20年4月に専任の教育担当部署として発足しました。
専任の看護師2名(大学院修了者1名、認定看護師1名)と兼任の看護師1名(認定看護師)で構成されています。
主体性を持ち、地域のニーズを反映した看護を提供できる看護師の育成を目指し、看護部教育委員会と連携を取りながら、
院内の看護師教育を企画・運営しています。新規採用看護師の教育はもとより、不安な看護技術のフォローアップや知識の確認等、共に学び、向上できるように取り組んでいます。

認定看護師育成事業

資格取得・キャリアアップサポート

認定看護師の資格を取得させることを目的に、職員を認定看護師教育課程に派遣し、修了 させるために必要な経費の一部を助成します。
当該年度の予算に基づき、認定看護師教育課程受講のために必要な入学金、授業料(受 講料)、を全額病院が負担します。

金沢市職員大学院修学助成

資格取得・キャリアアップサポート

大学の大学院博士課程で修学する職員に対し、修学に必要な経費の一部を助成します。
金沢市職員大学院修学助成実施要領に基づき、入学金、授業料及び学会等の参加経費の6割相当額を助成します。
(上限額 1人につき、入学金および授業料は50万円、学会等の参加経費は10万円を限度)

未就業看護職員再就業支援研修

資格取得・キャリアアップサポート

未就業看護職員を対象に、基本的な臨床実践能力の呼び戻しにより円滑な職場復帰を図ることができます。
石川県が実施する標記事業の対象施設となっており、看護業務の経験年数3年以上で離職期間が1年以上の未就業の方について、当院で作成した研修計画に基づきながら非常勤職員として就業していただき、その後の円滑な職場復帰につなげていくことができます。

職場の雰囲気

日常風景

カンファレンスの様子です
金沢美大とコラボしてアートを展示しています