笑む笑む訪問看護ステーション

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 12名 病床数: -
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

新卒で訪問看護に進んでも大丈夫・・・??

こんな不安をお持ちの学生の皆さん、安心してください。
当ステーション独自の教育システムを構築し、
学べる環境を準備しています!

様々な経験をして仲間と、利用者さんと
やりたい看護を目指し、一緒に成長してみませんか??

最新イベント情報(2022/07/19更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 訪問看護見学会(随時)
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当ステーションでは、若年層から高齢者まで、幅広い利用者様を看護していきます。
精神障がい者のみならず、精神的支援が必要なすべての方への支援活動を提供しています!
訪問看護においては認知行動療法を取り入れ、生活支援と訓練、摂食障害治療、引きこもり支援、就労・就学支援に力を入れ、
スタッフ一丸となってサポートしています。 

★教育体制について★
・一人ひとりじっくり向き合って教育していくため、自身のペースで学んでいくことができます。
・経験や学習内容に関して個々に合わせた研修を行っています。
・不安なことをすぐに相談できる環境づくりを目指して、成長のサポートを行います。

★働きやすい勤務体制★
・完全週休二日制です
・夜勤なし!オンコールなし!基本的に残業もありません。
・自転車や公共交通機関を使って訪問します!
自分の時間を大事にしながら、看護師として成長していける職場が
自慢です!

===============
少しでも興味がある、新卒で訪看で働けるのかな・・・など
迷われている学生の皆様
お気軽に見学お申込みをしてくださいね★
お待ちしております!

看護部長からのメッセージ

訪問看護ステーション所長(精神看護専門看護師 保健師)
中野眞樹子

笑む笑む訪問看護ステーションについて 

精神科病院、地域のクリニックの臨床経験から地域のニーズに対応したメンタルマネジメントオフィス、笑む笑む訪問看護ステーションを開業いたしました。

医学的見地を持ちつつ、本人のストレングスを生かしながら、利用される方のリカバリーと自己実現を一緒に見つけていきます。
自分らしさとは何か、自分はこの先をどのように生きていくのかを一緒に考え、一緒に伴走します。
その人らしい人生を共に考え伴走できること、興味がある方はぜひ一度見学にお越しください。

先輩看護師からのメッセージ

先輩ナースからのメッセージ

【訪問看護で働く】を現職の先輩たちに聞いてみました!!

Q:どんな人が向いていますか?
A:人の話を聞ける人、その人を理解したいと思える人

Q:病院での看護と訪問看護ステーションの違い
A:なにより利用者様本人の生活や人生に密接に関われることです!
自分で考え、行動することが利用者様の笑顔に直結します!

Q利用者様との関わり方について
A:利用者様の特徴 ⇒ 自宅から出られず家族以外との関りがない方
男女比半々、思春期青年期、神経症圏がやや多い
看護内容:体調、症状管理はもちろんのこと、外出の練習をする、お話をする、居場所を探す、一緒に遊ぶなど
対象になる方々に様々な形でかかわっていきます。

Q:やりがい・または大変な部分について教えてください
A:ご本人の問題を一緒に悩み考えることは大変ではありますが、
それをご本人が解決し乗り越えた時は本当にうれしいです!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中野眞樹子
看護部長 中野眞樹子
病床数 -
職員数 16人(うち、看護職員数12人)
患者数 -
診療科目 精神科
センター・施設
看護体制 プリセプター制度あり
看護方式 担当看護師制
チームナーシング
セルフケア理論、ストレングスモデル、認知行動療法
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護 、 地域、精神
病院所在地 〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-1 鈴木ビル4階
アクセス 三鷹駅から徒歩7分
URL 「笑む笑む訪問看護ステーション」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 筑波大学、北里大学、国際医療福祉大学、都立広尾看護専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

新人教育体制

看護師として、一人の人として、教育目標を立て研修システムを構築しています。
~研修例~
・総合基本オリエンテーション:組織の概要、精神科の特徴を学ぶ
・ステーションオリエンテーション:ステーションの特徴、業務の流れ、感染予防方法を学ぶ
・新入職者研修:精神科医療の歴史、法律、看護モデル、アセスメント方法、看護実践に必要な基本的スキル、安全な看護技術を学ぶ
・安全管理緊急対応研修:訪問看護で起こりえることを想定した緊急時の対応方法、事故発生時の対応について学ぶ
・倫理価値観研修:精神看護を行うものとして基本的人権、専門職者としての振る舞い、倫理的葛藤についてグループワークなどを通して学ぶ
・特別課題:様々な場面を通して実践経験の蓄積、学びを深め、自己の課題を見つけます。
・その他:外部の医師、心理士と臨時契約しており、定期的な事例検討、コンサルテーションを実施しています。また、他施設での研修も積極的に行い先輩看護師、多職種で働く先輩方などとも交流しながら学ぶことが出来ます。
・プリセプター制度:先輩看護師が仕事、プライベートなどの相談にのってくれます。

採用後の自己研鑽、教育体制

充実した研修体制、スキルアップを手厚くサポートしています。

新人研修、プリセプター制度、年数に応じた教育サポート、経験豊富な先輩看護師のバックアップ体制を整えています。
外部の研修や学会などに参加することもでき、研修費はステーションから研修費として支給されます。
また、在籍している看護師の中には保健師、精神専門看護師、公認心理師、サービス管理責任者などの資格を取得された方もいます。様々な職種と連携しながら必要に応じて自己研鑽、資格の取得をすることも可能です。         先輩看護師は様々な学会に所属しており看護師の幅を広げる、質を高めるために必要な情報の提供をうけたり、ふれることが出来ます。

サポート体制

安心して勤務できるようサポート体制を整えています。

研修制度、社内勉強会が充実しているので、未経験の方・ブランクのある方も安心です。
また、社内契約心理士や医師、弁護士の利用ができることも特徴の一つです。安心して働ける環境が整っています。

国内・海外研修

海外研修制度

地域医療制度など日本では学べない精神科先進国への現地研修を実施。
コロナ渦には中止となっていましたが、少しずつ再開していきたいと考えています。
経験と社歴により研修費を会社で負担しています。

職場の雰囲気

私の一日

カンファレンスがある日の1日
 9:00 勤務開始 リモートにてカンファレンス
 11:00 終了 訪問看護に出発
 11:30 訪問看護1件目!
 12:00 終了、移動し昼食
 13:00 訪問看護に出発
 13:30 訪問看護2件目!!
 14:00 移動
 15:00 訪問看護3件目!!! 
 16:30 事務所で記録 
 18:00 勤務終了

毎週水曜日に、国立精神・神経医療研究センター元CBTセンター所長の臨床心理士 堀越勝先生の勉強会を実施しています

日常風景

笑む笑む訪問看護ステーション三鷹
笑む笑む訪問看護ステーション小金井
笑む笑む訪問看護ステーション吉祥寺

笑む笑む訪問看護ステーションについて

特徴

主治医や支援機関と協力し、安定した生活を送って頂けるよう支援します。各自得意な分野をチームでサポートし、必要な場合は他機関との連携を行います。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院