北医療生活協同組合 北病院

所在地: 愛知県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: - 病床数: 52床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~夢のはじまりはここから~どんな看護師になりたいですか?病気だけでなく、その人その家族その人の社会に寄り添う看護をご一緒に!

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

地域医療、看護に関心有りますか? 「もしもの時に安心の医療と介護」「健康で長生きしたい」この願いかなえるために、Dr・ナース・スタッフが、住民の方々と一緒に医療・介護・健康づくりすすめています。  設立から47年余、この7月に新築移転した新しい北病院を中心に2つの診療所と北メンタル・クリニック、訪問看護ステーションでの医療展開と、生協わかばの里介護老人保健施設などでの介護展開、2つの歯科診療所も連携しています。  合併症を防ぐ生活習慣病医療、ガンでいのちを亡くさないとりくみ、在宅医療、救急医療などの地域医療・看護を医師と共に看護師がつくりあげています。 『気になる患者さん訪問』『健康づくり健診』などで、受診される患者さんを待つだけでなく、積極的に地域に出かけ暮らしの中にいる患者さんにも寄り添う看護を行っています。健診では病気の早期発見治療とともに、病気に結び付く“異常値”の改善を地域で看護師がサポートしています。

看護部長からのメッセージ

北医療生協 看護部長
柴田 あゆみ

看護部長からメッセージ

“地域とともに よりよく生きる 寄り添う看護”を理念として掲げ、看護師である私たちひとり一人が“私らしく”働き続けられる職場をめざしています。一緒に働きませんか。
新人教育は、新人ガイドラインに沿いつつ、病棟・外来・診療所・訪問看護・介護老健施設など配属部署以外のローテーション研修も行い、職場全体で支える教育システムになっています。継続教育は、経験年数を元にグループに分けて看護倫理・コミュニケーション・コーチング・アサーション・リーダーシップなど共に学びを深めています。
院内保育・病児病後児保育を完備、子育てしなが働き続けることができる職場環境になっています。平均年齢44歳。20代からの各年齢層が幅広く在職しています。

先輩からのメッセージ

看護を通し人と人との関わりが多く、色々な気づきができる。そして自分の成長にもつながっていきました

新人看護師の私にはプリセプターや先輩看護師が1からしっかりと教えて、自分が出来るようになるまで見守っていてくれるので安心です。学生の頃の教科書でしか分からなかったことも、(1)見学(2)学習(3)実践という形で学ぶことができます。できる事が毎日1つずつ増え1年経った今、数えきれないほどの知識や技術を学びました。

新人教育ではポートフォリオを作成しました。まず1年間の大きな目標を立て、プリセプターと面談でその月の目標の達成状況、来月の目標を決めます。そしてクリアファイルに、学んだ資料やレポートなどを入れていき、時々の面談で振り返りながら目標に向けて課題をクリアしていきます。3月には1年目の看護師グループで1年間の自分の成長過程をイーゼル用紙にまとめ発表しました。

病棟看護師はチームワークがとても大切です。1年目ということもあり、「報告」「連絡」「相談」が欠かせません。この3つを元に看護にあたってきましたが、なによりも大きなものは先輩看護師のフォローでした。自分に足りない所にしっかりと目を向け、フォローしていただいた結果、今の私があると感じています。

患者さんのありがとうの一言や、元気に退院してく姿に喜びを感じています。1年間を通し、自分の生活環境も一変しました。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 詳細はお問い合わせください
開設日 1966年
院長名 近藤知己
病床数 52床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、小児科、整形外科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、耳鼻咽喉科、皮膚科、アレルギー科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、老年内科
センター・施設 あじま診療所 生協もりやま診療所 あじま診療所歯科 北メンタルクリニック 北生協歯科
看護体制 一般病棟 10対1入院基本料
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
病院所在地 〒462-0802 愛知県名古屋市北区上飯田北町1-20-2スマイルハートビル2F
アクセス 地下鉄ご利用の場合
地下鉄名城線「平安通」乗り換え→地下鉄上飯田線「上飯田」下車、2番出口より 徒歩2分

名鉄ご利用の場合
名鉄小牧線「上飯田」下車、2番出口より 徒歩2分

市バスご利用の場合
市バス「上飯田」より 徒歩2分
URL 「北医療生活協同組合 北病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院